女の職場の人間関係めんどくさいあるある!うまくやるには?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

女の職場の人間関係って、どうしてあんなにめんどくさい事が多いのでしょう? これが男性だらけの職場なら、きっとこんな問題は起こっていないだろうなぁと感じる事って多いですよね。 この記事では、女の職場の人間関係がめんどくさいと感じる原因と、女の職場あるある、またうまくやっていくにはどうすればいいのか? その対策をまとめています。

スポンサーリンク

女の職場は人間関係がめんどくさい

私自身、これまでの社会人経験20年以上の間に、アルバイト・パートも含め、多種多様な職に就いてきましたが、保育士さんにはじまり、女性の多い職場の販売員、接客業、それから、女性がパートタイムで出来る単純作業の職場など...ほぼ女性ばかりという職場をいくつか経験してきました。

これまで男性の多い職場でも働いた事はありますが、人間関係の面で圧倒的に大変なのは、やっぱり女性が多い職場でした。 もちろん男性が多い職場でも大変な事はたくさんあるのですが、気持ち的な部分で楽なのは確かです。

女性の多い職場がめんどくさいと感じる原因

  1. 話題は愚痴や噂話、悪口
  2. 派閥が出来る
  3. 嫉妬や妬みが多い
  4. お局様の影響力が大きい

男性優位の職場だと、仕事で評価されてなんぼ! みたいなところがあって、ある意味、嫌な人間が居たとしても、仕事で結果を出して見返してみせるって事が可能なのですが、女性の場合はそうはいきません。

ただ単に仕事が出来るだけでは嫉妬や妬みの対象になってしまったり、仕事が出来なさすぎても悪口やいじめの対象になってしまったり。 お局様に嫌われてしまったら、それこそ仕事どころではないし、女性の集団の中でどれだけうまく立ち回っていくかが、本当に重要になってくるのです。

私自身、群れたりどこかのグループに属したりっていうのが嫌いだし、仕事の愚痴や他人の悪口を言うのも聞くのも嫌だし、納得いかない人物に媚を売るのも苦手なので、女性の多い職場は正直めんどくさいと感じる事が多かったし、嫌な思いもたくさんしてきました^^;

女の職場あるある

幸せオーラは出してはいけない

「 彼氏が出来た 」「 夫婦仲が良い 」「 息子がいい大学に入った 」 など、すごく幸せな気持ちでいても、幸せオーラ全開はNG。 「 彼が全然連絡してくれない 」「 お金が全然ない 」「 息子が遊んでばかりいる 」 など、何かしら不幸要素を含ませておかないと、嫉妬や妬みの対象に。

誰か1人ターゲットがいると仲良く団結できる

いじめの構図と同じですね。 女性はもともと派閥やグループを作る傾向が強いですが、誰か1人、みんなで悪口を言ったりバカにしたり出来るターゲットがいれば、妙に仲良く団結します。 でも、そのターゲットの矛先がいつ自分に向くかも分からないのが怖いところ。 翌日になって、形勢逆転、いきなり自分がターゲットって事も。

スポンサーリンク

その場にいない人の悪口を言う

さっきまで仲良く喋っていたのに、そこから誰かが抜けた途端、その抜けた誰かの悪口が始まったり、さんざん悪口を言っていたかと思ったら、また何事もなかったように仲良くしていたり...同じグループであっても、上辺だけの仲良しである事が多い。

お局様に嫌われたら終わり

長く在籍している分、仕事の内容や他部署や取引先との関係性を熟知しているお局様。 一生懸命仕事をしていても、お局様の評価1つで上司や同僚からの見方が変わる事があるので、お局様に目を付けられない事も仕事をする上で重要になってくるのです。

良すぎてもダメ、悪すぎてもダメ

例えば「 容姿が良すぎてもダメ、容姿が悪すぎてもダメ 」「 仕事が出来すぎてもダメ、仕事が出来なさすぎてもダメ 」「 性格が良すぎてもダメ、性格が悪すぎてもダメ 」 良くも悪くも目立った存在になると標的になりやすいです。

女の職場でうまくやるには

職場で自分のディープな話しない

いくら職場で仲良く打ち解けたとしても、自分の家族の事やプライベートな事などは話してはいけません。 ここだけの話だけど...と話した事が尾ひれはひれを付けて広がっていってしまう事もあります。

必要以上に仲良くならない

会社はあくまでも仕事をする場であって、友達を作りに行く場所ではありません。 どこかのグループに属したり、特定の仲良い子を作ったりしていると、仕事以外の人間関係の部分で悩みを抱える事が多くなります。 仕事は仕事、プライベートはプライベートとしっかりラインを引きましょう。

他人の悪口や噂話に加わらない

自分自身が発信者にならないのはもちろんですが、悪口や噂話の発信者に近づかない事も大切です。 自分は聞いているだけであっても、そこで相づちを打っているだけで、悪口の発信者と同じ立場にいるのと変わりません。

会社の決まりごとや挨拶はしっかりする

いつもギリギリ出勤とか、やるべき事をやらないで帰るとか、挨拶をしない...など、女子社員やお局様の目に付くような事はしない事! 無難に立ち回る事がポイントです。

まとめ

私自身、女性の多い職場で務める事が多かったので、はじめは学校生活の延長のような感じで、みんなで仲良く! みたいな考えが強かったのですが、そうやって深く関われば関わるほど、派閥闘争に巻き込まれたり、お局様に目を付けられてしまったりして、最終的に転職に追い込まれるって事も経験してきました。

今、心がけている事は、「 余計な事は見聞きしない、話さない 」「 悪口や噂話は言わない、聞かない 」「 どの女性グループにも属さない 」「 やるべき仕事をやったらサッと切り上げて帰る 」 事。 一見寂しいように見えてしまうかもしれませんが、職場以外に友達はいるし、なにより職場の人間関係で深く悩む事がなくなりました^^

今の職場では、もう無理って場合は転職して環境をガラッと変えてしまうのもありだと思います。 女の職場の人間関係はめんどくさい事も多いですが、自分の心構え1つで、自分にとって居心地の良い職場に変えていく事は出来ます。

関連記事はこちら
職場の人間関係がめんどくさい5つの原因とその対処法

コメント

タイトルとURLをコピーしました