幼稚園のママ友はめんどくさい?近付かない方がいいのはこんな人

この記事を読んでいる方の中には4月から幼稚園の入園を控えているママさんもおられるかもしれませんが、幼稚園のママ友付き合いはめんどくさい事が多いのかな?と不安になっている方も多いかもしれません。 ママ友付き合いで楽しい事ももちろんたくさんありますが、こんな人には近付かない方がいいっていう要注意ママもいるのでチェックしておきましょう。

スポンサーリンク

幼稚園で近付かない方がいいのはこんな人

ママ友付き合いはトラブル回避のため、広く浅くが鉄板なのですが、子供同士の繋がりなどで、どうしても関わりが深くなってくるママも当然います。 そんな中でも、こんな人は要注意! 近付かない方がいいですよ~って人はこんな方々^^;

根掘り葉掘り色々聞いてくる

まだ相手の事をよく知らないうちは、会話の中で「 どのあたりに住んでるんですかー? 」とか、「 お子さんの兄弟はいるの?」なんて事を聞いたり聞かれたりって事は普通にあるでしょうが、やたらとプライベートな事を根掘り葉掘り聞いてくる人には注意が必要です。

「 ご主人の勤務先は?」「 年収ってどれくらいあるの?」「 出身大学どこ? 」なんて個人的な事を聞いてくるような人は、やたらと噂好きだったり、ある事ない事話してしまうようなトラブルメーカーだったりします。 色々聞かれても、話を変えたり笑ってごまかしたりして、いちいち真面目に答えないようにしましょう。

愚痴や噂話、陰口を言う

口を開けば、愚痴や噂話、人の陰口ばかり話している人、これは最大級に要注意人物です。 仲が良いと思っていたのに、影で悪口を言われていたり、はたまた仲が悪くなった途端に、あれやこれやと言いふらされたり。

スピリチュアル的に見ても、人の悪口や陰口を言う人はマイナスオーラ全開! しかも、そのマイナスオーラは伝染してしまいますから、悪口・陰口を言ってる人には絶対に近付かない事。 悪口や陰口が始まったら猛ダッシュで退散くらいの勢いでいきましょう^^;

マウンティングしてくる

子供の習い事や成績、夫の年収、身に付けている衣服やバック、学歴などなど...何かに付けてマウントを取ってくる人は相当めんどくさい人です。 少しでも相手が自分より勝っていると感じると嫉妬心からいじわるされたり、良くない噂を流されたり...

「 すごいですね~ 」「 さすが! 」と相手を気持ちよくさせつつ、しっかりと距離は取っておくといいでしょう。 深く関わると、後々面倒な事になりかねません。

スポンサーリンク

物やお金を借りてくる

最初は、小物だったり小銭だったり小さなものだったとしても、そのまま借りパクで終わったり、小銭の返金も無かったり...それが当たり前になってくると、家に遊びに来た時に、「 この服、もう着ないんだったらちょうだい!」とか、図々しく物をねだってこられるパターンも。

初対面から馴れ馴れしい人

初対面から馴れ馴れしく話しかけてくる人にも注意が必要です。 最初は親しいママ友もいなくて心細いところを気さくに話しかけてくれた事が嬉しかったりもしますが、いろいろな人から情報収集して、後々ネタにしようと思っている人もいます。

また、「 今度、うちでお茶会するから遊びにおいでよ^^」 というから遊びに行ってみたら、それがネットワークビジネスの勧誘だったり。 「 子育てに役立つ講演会に行ってみない?」と付いて行ったら宗教の勧誘だったり...なんて事も。

すぐにLINE交換してくる人

ある程度親しくなって...なら分かるのですが、まだ出会って間もないのに、すぐにLINE交換を求めてくるママにも要注意です。

グループLINEなんかも誘われたら断りづらいし、頻繁にランチやお出かけなどの誘いが入ったら、余計に断りづらくなります。 そういった繋がりを求めてくる人は、噂好きだったり、詮索したがりだったり...と面倒な事が多いので、極力避けた方がいいでしょう。

自分の子供に注意出来ない人

子供同士で遊ばせていて、自分の子供が他の子供のおもちゃを取り上げたり乱暴な言葉を使ったり、叩いたりしても全く注意しない親は要注意です。

そういった親に限って、自分の子供が同じ目に遭った時はモンスターに変身する事も...いずれにせよ、遅かれ早かれトラブルになりかねないので、しっかりと距離は取っておいた方がいいです。

ママ友との上手な付き合い方

ママ友付き合いが面倒だと感じる事もありますが、その一方で「 同じ年代の子の子育ての悩みをリアルタイムで相談しあえる。」「 ちょっとした事で助け合いが出来る。」「 病院やお店などの情報交換が出来る。」など、ママ友がいて良かった^^ と思える事もたくさんあります。

以前書いた記事で、ママ友と上手に関わるコツをまとめているので、合わせて読んでみて下さいね^^

ママ友付き合いが苦手で面倒、上手に関わるコツはこれ!
保育園や幼稚園、小学校の参観や行事でポツンと1人になりたくない。子供のため、自分のために 無理してママ友付き合いをして、疲れ切ってしまっていませんか? 本当は苦手、面倒だと感じているママ友付き合い。 どうすれば上手に関わっていく事ができるのか? 過去、私自身がママ友付き合いに悩みまくっていたからこそ出来るお話です。

まとめ

近付かない方がいい要注意ママ、読んでみると「 うんうん、たしかに納得!」だったりするかもしれませんが、自分自身にも当てはまる事はないか? あらためて自分の行動も見直しておくといいかもしれません。 知らず知らずのうちに、他のママから敬遠されるママになってしまっている...なんて事もあるかも?

何事も最初が肝心! ママ友付き合いのポイントをしっかり抑えて、 親子共々大きなトラブルなく楽しい幼稚園生活を送れるようにしましょうね^^

関連記事はこちら
ママ友付き合いが苦手で面倒、上手に関わるコツはこれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました