竹生島神社( 都久夫須麻神社 )・宝厳寺 / 滋賀・米原

日本三大弁天と言えば、滋賀県の竹生島神社 ・ 神奈川県の江島神社 ・ 広島県の厳島神社ですが、今回、やーっと念願叶って参拝することが出来たのが、滋賀県の竹生島神社( 都久夫須麻神社 )・宝厳寺 です。 これまで幾度となく竹生島神社に参ろうとチャレンジしてきたのですが、悪天候や強風で参拝を阻まれ続け...もしかしたらお呼びでない!? と半ば諦めかけていたのですが、粘り強くTRYした甲斐がありました^^

スポンサーリンク

彦根港出航危うし!?

冒頭にも書きましたが、琵琶湖に浮かぶ竹生島にある 竹生島神社・ 宝厳寺 に参拝するのは長年の夢でした。 ところが、今まで幾度となく参拝に出向こうと思っても、晴天にも関わらず強風で欠航だったり、悪天候で駄目だったり...と、なかなか参拝するチャンスに恵まれずにいたんです。

この日も、朝からかなりの強風...竹生島へ向かう船の出る彦根港・オーミマリンに確認してみると、「 強風につき、出航30分前に船長判断 」との事...うーん、限りなく出航危うし!? でも、もしかしたら出航時間になったら風も弱くなってきて出航出来るかもしれないし、一部の望みにかけて彦根港まで向かう事にしました。

彦根港に到着すると、天候良し、空は晴天! 文句なしの青空なんだけど、やっぱり風が強い...でも、すでに1便は出航したようだし、再び窓口で確認すると、やっぱり 「 出航30分前に船長判断 」 との回答。

※ 晴天であっても波が高かったり風が強かったりすると欠航になるので、彦根港に向かわれる前に、必ず電話確認しておく事をおすすめします。

オーミマリン 彦根港
TEL:0749-22-0619
受付時間 9:00 ~ 17:00

もしかしたら、また今回も駄目なの? はるばる彦根港まで来たんだけど...まぁ駄目だったら、また近くの大洞弁財天さんをお参りしようか...半ば諦めモード。

運悪く欠航だった場合は、大洞弁財天さんへ! 素晴らしい弁財天像が鎮座されています。

 ↓↓↓

滋賀県、彦根にある大洞弁財天に行ってきました! 以前から行ってみたいと思っていた場所です。 ここはすごく変わっていて、この鳥居...

竹生島行き、出航決定!

どうなの? どうなの? と待つこと約45分...ついに、予定通り出航のアナウンス♪ やったー! やっと呼んで頂けたー!! きっと日頃の行いが良ければ、難なく最初からお参り出来ていたんだろうけど^^;

いよいよ、オーミマリン 竹生島行きの船に乗り込みます。 平日とあって、お客さんも少なく私と旦那はんを含めて、全部で6人。 いそいそと最前列に乗り込むと、船員さんから「 今日は風がきつくて波も高いし前方は特によく揺れるので、船乗りするかもしれないですよ。」...と。

一瞬、躊躇...いやいや、せっかくここまで来たんだもん♪ 竹生島に向かうなら、やっぱ先頭でしょ? って事で、一番前の良い席をキープ^^ 船員さんの言う通り、船は高波でよく揺れたけど、まわりの景色や波しぶきに興奮していたら、船酔いする事もなく、無事に竹生島へ到着しました。

彦根港 ⇔ 竹生島
片道 約40分

料金( 往復 )
大人 3,000円
学生 2,400円
子供 1,500円

いよいよ船が竹生島に到着...目の前には、本坊や鳥居、三重塔などが見えています。 滞在時間は、たったの70分間なので、ゆったりしてられません。

船を降りて、トイレに行ったら土産物屋には目もくれず、真っ先に本堂・宝厳寺( 弁財天堂 )を目指します^^ 結構、急な階段を登っていく事になるので、竹生島へ向かわれる時は歩きやすい靴で行かれる事をおすすめします。


宝厳寺( 弁財天堂 )

〒526-0124
滋賀県長浜市早崎町

ご本尊

弁財天 ( 弁財天堂 )

真言宗豊山派

拝観料
( 竹生島上陸後、上り階段横で販売 )

大人 : 400円
子供 : 300円

神亀元年( 724年 )聖武天皇が、夢枕に立った天照皇大神より「 江州の湖中に小島がある。その島は弁才天の聖地であるから、寺院を建立せよ。すれば、国家泰平、五穀豊穣、万民豊楽となるであろう。」というお告げを受けたことがはじまりだそうです。

本堂の中は撮影していないのですが、弁財天像は迫力満点でした^^ 一見の価値ありです。

本堂前に鎮座している不動明王が、これまたすごい迫力! やっぱり不動明王さんはカッコイイなぁ...見惚れてしまいますね。

竹生島神社( 都久夫須麻神社 )

御祭神

市杵島比売命
( いちきしまひめのみこと )
宇賀福神
( うがふくじん )
浅井比売命
( あさいひめのみこと )
龍神

お隣りには白巳大神様と弁財天様...この弁財天の横に、とっても小さな小判( 福小判 )が置いてあるんですが、これをお財布に入れておくと金運アップのご利益があるそうで♪ 1,000円奉納して5枚GET( 1枚 200円 )、みんなにもご利益をお裾分け^^

龍神拝所でかわらけ投げ

竹生島神社の目の前には、龍神拝所! ここは展望台のようになっていて、鳥居越しに琵琶湖を望むことが出来る絶景です。

ここから、願い事を書いたかわらけを投げると、お願い事が叶うと言われているのですが、コントロールが悪くって、思うような場所に投げられなかった^^;

龍神拝所を出ると、何やらモゾモゾ動くものが見えたので、近寄ってみると、可愛いミニチュアピンシャーが♪ 大人しいしすごく人懐っこい^^

滞在時間がそんなに長くないので、ゆったりしてられないんだけど、しばし一緒に戯れてしまいました。

三重の塔

江戸時代に一度焼失してしまった三重の塔、約350年ぶりに復元されたものだそうです。 色鮮やかですごくきれいな建築物でした。

滞在時間70分、本当に本当にあっと言う間に過ぎてしまいました。 行きは強風で波が高かったので、船のデッキに出られなかったのですが、帰りは風もだいぶマシになって波も穏やかに...2階のデッキに上がって、竹生島が小さくなるまで見送りました。

⇒ 竹生島・宝厳寺の地図と周辺情報はこちら【 楽天たびノート 】

あとがき

生まれた時から滋賀に住んでいるのに、琵琶湖を船で渡ったのは生まれて初めて...これ、ほんまに湖よね? 海じゃないよね?? と、何度も思うほど琵琶湖の広大さに圧倒されました。

すぐ近くの琵琶湖に浮かぶ島なんだから、行きたい時にいつだって行けるって思っていた竹生島神社...こんなにも近くて遠いとは^^; でも、なかなかたどり着くことが出来なかったからこそ、感動はひとしおでした。

そして、帰宅した今、またお参りに行きたい...って気持ちになってしまっています。