インスタでリア充アピールをする女性の心理は?どう対処するのが正解?

インスタのリア充アピール、たまの投稿なら素直に「 いいね♡ 」って思えるんだけど、毎度毎度になってくると、正直うざったい気持ちになってしまうのが本音ですよね^^; インスタでリア充アピールする女性の心理と、その対処法いついてまとめてみました。

スポンサーリンク

リア充アピールしている女性の心理

私の高校時代の友人がまさにそれで、40代シングルマザー、見た目は30代前半でキレイでモテる女性。 インスタでは、決め顔自撮りのオンパレード...そこまでは、まだ許容範囲なんだけど、彼氏が出来たらまずは匂わせ投稿( 手足や影、彼氏の存在を匂わす写真 )の連投^^;

「 彼氏出来たの?」ってコメントが入ったら待ってましたとばかりに、今度はラブラブデートの様子を連投...10代、20代の女の子の投稿ならまだ「 可愛いなぁ。」って思って見ていられるんだろうけど、40代熟年カップルのいちゃついてる写真は、正直、反応に困ってしまう。

こんな風に、リア充アピールの写真をインスタにあげまくる女性は、どんな気持ちで投稿しているのでしょうか??

自己満足でやっている

誰かに見てほしい、誰かにこう思われたい...などという気持ちは特になく、自分自身の記録であったりアルバムのような感覚で単に自己満足でやっている。 せっかくだから、ついでにみんなの反応も見てみたいな~ といった程度のもの。

承認欲求を満たすため

「 すごい 」「 キレイ 」「 真似したい 」 など、他者に自分の事を認めて欲しいという、承認欲求を満たすためにやっている。 自分に自信が無かったり、自己肯定がなかなか出来なかったりするのが、【 いいね♡ 】をもらう事でモチベーションや自信アップに繋がっている。

みんなに自慢したい

「 私の休日はこんなに充実しているの。 」「 いつも、こんなにたくさんの友達に囲まれているの。」「 彼氏とこんな素敵な場所に行ったの。」 とにかく、自分の中だけで抑え込んでおく事が出来ない、誰かに自慢したい!

羨ましいと思われたい

人から妬みを受けるのは気持ち良いものでは無かったりもしますが、自分が他者より優れている、自分の生活が他者より充実している、羨ましいと思われる = 私ってみんなに比べて、すごく幸せな人。 という優越感に浸りたい。

孤独のカモフラージュ

本当はどこか寂しくて孤独であるのにも関わらず、インスタの中の架空の世界では、すごく華やかで毎日がキラキラ♡ 誰もが憧れるような存在になりきって、孤独をカモフラージュしている。

スポンサーリンク

みんながやっているから

友達と楽しく過ごしていたり、彼氏とラブラブだったり、しょっしゅう美味しいご飯を食べに行っていたり、みんなそれぞれリア充アピールをしているから、自分も負けじとリア充アピールしたりして、なんとなく流行りに乗ってやっている。

リア充投稿の正しい対処法

では、そんなリア充投稿に対してはどう対処していくといいのでしょう?

気になるなら見ない

リア充投稿を見て、イライラしたり妬ましい気持ちになってしまうのは、実は自分自身の生活に満足していなかったり、他人の幸せを素直に喜ぶ事が出来ない心理状態にあるって事、気になるようなら見ないという選択が一番です。

逆に楽しんで見てみる

「 顔、めちゃくちゃ加工してて原型とどめてないし^^;」「 この写真、何回も撮り直したんだろうなぁ。」とか、「 あれ? この写真、1年前の使いまわし。」 なんて、ちょっと性格悪いかもですが、ツッコミながら楽しんで見てみると、イライラする事もなくなります。

架空世界の事だと思って見る

写真で投稿するという特性を持つインスタ。 現実世界の見られたくない部分をわざわざ投稿する人は少ないし、生活の中の「 キレイ 」とか「 ステキ 」を切り取ったり創り出したりして投稿している事がほとんど。

「 現実世界では、この人も色々苦労してるんだろうなぁ。」と、ドラマや映画、小説なんかの架空世界の事だと思って見てみると、さほど気になりません。

まとめ

私自身の実体験でもあるのですが、自分自身の生活が充実していない時って、ほんと人の幸せを素直に喜べなかったり、ネット上のネガティブな情報に過剰に反応してしまったりしてしまうものなんです。

リア充投稿に良い気持ちになれない自分がいる時は、インスタから距離を取って、自分自身の生活の充実を図ったり、気分転換に美味しいものを食べに行ったり、旅行に行ったり、とにかくまず自分自身の心を満たしてあげる事に注力してあげる事が大切^^

自分自身の心が幸せで満たされていると、リア充投稿なんて気にならないし、素直に「 いいね♡ 」「 ステキだね♪ 」って気持ちで見られるようになります。それに、 本当に幸せで毎日充実している人は、人にそれを見せつけたりしないし、インスタ投稿する時間だって勿体ないって思ってるハズ。

インフルエンサーや仕事の一環としてやってる場合は別ですが、リア充投稿している人が、必ずしもリアルで充実してるかって言ったら、そうとも言い切れないって事です^^;

関連記事はこちら
SNSに疲れた原因とその対策は? 疲れない方法はこれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました