ストックイラスト初心者はどこでイラスト投稿するのがおすすめ?


背景画像 by きままさん

初心者がストックイラストにイラストを投稿していこうと思った時、一番最初に悩むのは無料か有料か、どこのストックイラストサイトに投稿を続けていくかっていう事だと思います。 この記事では、そういった悩みを私の経験をもとにしてまとめています。 実体験なので、かなり参考になると思います。

スポンサーリンク

無料のイラストAC に投稿していくのを躊躇した理由

ダウンロードユーザーが無料でイラストをDL出来るストックイラストサイトとして有名なのは、【 イラストAC 】です。 私も今現在は、イラストAC を中心にイラストを投稿しています。

イラストAC の認知度は抜群! イラストAC でイラストを投稿するようになってから人気イラストレーターになっていったという方もおられますし、イラストAC に公開されているイラストは、スーパー や 広告チラシ、ブログのアイキャッチ や You Tube内のイメージイラスト などなど、幅広く使われているので、多分1日に1回は必ずどこかで目にしている事でしょう。

ただ、自分で色々調べていく中でどうしてもネックになる部分があって、最初は「 イラストAC にイラスト投稿はしない! 」 と決めていました。

詳しくは、以下の記事にまとめています。

イラストACに投稿しようと思ったけど、やっぱりやめた話(1)
イラストを描くのが好き! イラストを描く仕事がしたい! という方にとって、比較的簡単にほぼリスク無しで始められるのがストックイラスト。 この記事では私が無料ストックイラストサイトのイラストACに投稿しようと思っていたけれど、やっぱりやめた時のお話。 参考程度に読んでみて下さい^^

有料ストックイラストサイト は根気が必要

有料のストックイラストサイトとして有名なのは【 PIXTA 】や【 iStock 】【 Adobe Stock 】【 Shutterstock 】ですが、その中でもイラスト投稿が簡単で分かりやすく、初心者におすすめなのが PIXTA です。私自身が最初にイラスト投稿を始めたのも PIXTA です。

イラストAC と違い、ダウンロードユーザーが有料でイラストをDLするシステムなので、イラストが1枚ダウンロードされる単価ももちろん PIXTA のような有料ストックイラストサイトの方が高いです。

コツコツとイラストを描き続けて投稿していけば、いつか必ずダウンロードされる日が来るのでしょうが、私の場合1ヶ月間 ○○枚のイラストを投稿しても1枚もダウンロードされる事がなく心が折れてしまいました。

詳しくは、以下の記事にまとめています。

PIXTAにイラスト投稿したけど全くDLされず心が折れてしまった話(2)
ストックイラストサイトにイラスト投稿をしているけれど、全くダウンロードされないって話はよく聞くかもしれませんが、この記事では私が実際に PIXTA( ピクスタ ) に1ヶ月間イラスト投稿を続けてきたのに、全くイラストがダウンロードされず、心が折れてしまった時のお話をしますね^^;

写真ACがキッカケで無料DLのパワーを知る

有料ストックイラストサイト【 PIXTA 】にイラスト投稿するも全くダウンロードされず心が折れてしまった私は、何気なくイラストAC の姉妹サイトである ストックフォトサイト【 写真AC 】へ試しに写真を投稿してみる事にしました。

投稿した写真は特に投稿用に撮ったモノとかではなく、ずっと前に撮っていたグーグルフォトに入れっぱなしの写真です。 特に思い入れのある写真でもなかったし、ダウンロードされたらラッキーくらいの気持ちでした。

そんな感じで、なんの期待もせずに投稿した4枚の写真から思わぬ結果を得る事になり、ここから私の心には大きな変化が芽生えはじめたのです。

詳しくは、以下の記事にまとめています。

写真ACに試しに投稿してみたら大きな心境の変化があった話(3)
PIXTA にイラスト投稿しても全くダウンロードされずに心が折れてしまった私ですが、この記事では、写真AC に試しに投稿してみた事で起こったびっくり仰天な出来事( 私的にw)と、その後私に訪れた大きな心境の変化について書いています。

イラストACに投稿する上での悩みやアクシデント

そんなこんなで、PIXTA で出鼻をくじかれてしまった私ですが( PIXTA が悪い訳ではありません。私の忍耐と実力不足です! )、写真ACに写真を投稿した事で、前記事の通り、大きな心境の変化を迎えます。

「 イラストAC には投稿しない! 」とか言ってたクセにこの変わり身の速さ^^; と、我ながら呆れますが、早速イラスト投稿するという決断して以降も、いろいろな悩みやアクシデントに見舞われる事になります。

これから、イラストAC にイラスト投稿しようとされている方にとっても有益な情報だと思うので是非読んでみて下さい^^

詳しくは、以下の記事にまとめています。

イラストACに初めて投稿したイラストが審査落ちした話(4)
写真ACに試しに投稿してみた事で180度方向転換。 イラストACに投稿してみよう!という気持ちになった私ですが、実際にイラストACに投稿するにあたって、いろいろな悩みやアクシデント( 審査落ち )もありました。 初めてイラストACに投稿される方の参考にもなると思うので記事にしておきます^^

もっと早く投稿していれば良かったと後悔した点

著作権問題や検索不具合問題など( いろいろな問題は、また別記事でゆっくり書いていきたいと思います。) やや難ありのイラストAC ですが、巨大な市場規模、知名度、何よりすぐ様反応が出る( ダウンロード ) という大メリットでモチベーションもアップ!!

依頼があった訳でもないイラストを闇雲に描き続けるって、結構なストレスなのですが、イラストACの場合、わりとすぐ反応が出るので「 どのイラストタッチの反応が良いか? 」とか「 どういうジャンルが強いか? 」 とか...とにかく最初はいろんなイラストをどんどん投入する事でデータ収集が出来ます。

まだまだ私はいろいろ投入中で今現在もデータ収集中、まだ自分の中でこれでいく! みたいな確信はないのですが、自分が描きたいイラストでしかも反応が良いモノなどが、だんだんと見えてくるようになってきました。

こうやって、自分自身が経験する事で得られる自分だけのデータの蓄積が出来る事もイラストAC でイラスト投稿する大きなメリットだと思っています。 この点では、もっと早くから投稿しておけば良かった...という後悔は大きいかも。

詳しくは、以下の記事にまとめています。

イラストAC、もっと早く投稿していれば良かったと後悔した話(5)
イラストACに初投稿したイラストは審査落ちなど色々ありましたが、無事に再審査・アップロード...その結果どうなったのかをまとめています。 イラストAC に参入するか迷っている方にとっては興味深い記事になっているかもしれません♪

まとめ

この記事では、有料のストックイラストサイトより断然無料のストックイラストをオススメするよ!って事が言いたい訳ではありません。 それぞれのメリット・デメリットがあるので、最終的にはしっかり住み分けをして、このイラストは有料・このイラストは無料...と両方に投稿していけるのがベストですから^^

ただ初心者の方にとっては「 モチベーションをしっかり維持しつつイラストを描く事に挫折しない 」 とか 「 お金をかけずにイラストの需要データ等を蓄積させる 」 事ってかなり重要な部分になってくると思うので、その点では最初の取っ掛かりはイラストAC から始めるのがベストですよってお伝えしたいです。

私自身も、今後たくさんのデータ収集と実力UPが出来たら、今度こそ有料のストックイラストに再チャレンジしようと目論んでいます^^

ストックイラストするなら Illustrator や Photoshop が必須!?
イラストACで検索1位だった絵が転落してしまった意外な真相
イラストACに投稿2ヶ月で 5,000pt 超えるために私が実践した5つの事
ストックイラストで成功できるのはたった一握りの特別な人だけ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました