イラストAC、もっと早く投稿していれば良かったと後悔した話(5)

イラストACに初投稿したイラストは審査落ちなど色々ありましたが、無事に再審査・アップロード...その結果どうなったのかをまとめています。 イラストAC に参入するか迷っている方にとっては興味深い記事になっているかもしれません♪

スポンサーリンク

ダウンロードされる自信が全くなかった初投稿作品

このお話は、前回書いた「 イラストACに初めて投稿したイラストが審査落ちした話(4) 」の続きです。まだ読んでおられなくて興味のある方は、そちらの記事から読んでみて下さい^^

イラストACに初めて投稿したイラストが審査落ちした話(4)
写真ACに試しに投稿してみた事で180度方向転換。 イラストACに投稿してみよう!という気持ちになった私ですが、実際にイラストACに投稿するにあたって、いろいろな悩みやアクシデント( 審査落ち )もありました。 初めてイラストACに投稿される方の参考にもなると思うので記事にしておきます^^

前回の記事は、PIXTA に投稿するのは一旦諦めて イラストAC でイラストを投稿していこうと決めたものの、PIXTA で全くダウンロードされなかった事もあって、何を描いたらいいか分からずにいたところ、イラストAC 内で面白いページを発見して、それを元にイラストを描いてみる事にしたという内容でした。

最初に申請したイラストはまさかの審査落ちでタグ付けなどに苦戦しましたが、Twitterのフォロワーさんから教えて頂いた方法で、なんとか無事に再審査、承認、イラスト公開までこぎつけました^^

イラストは無事に公開されましたが、正直全く自信はありませんでした。 お題は「 ヘビが行進しているイラスト 」 ですが、ユーザーさんがどんなヘビでどんな風に行進している様子を望んでいるか、全く分からないっていうのもあったし、そもそも、こんな簡単に描いたイラストが本当にダウンロードされるのかどうかも疑問。

アップロードした翌日にダウンロード

まぁ期待せず気長に待つか...と思っていたのですが、なんとなんと、イラストをアップロードした翌日にダウンロードされていたんです!! PIXTAで1ヶ月間イラスト投稿し続けて、全くうんともすんともいわなかったのに、アップロードした翌日にダウンロードってどういう事!? 嬉しすぎるんですけど^^

その事を当時Twitterでもつぶやいていますが、実際にもとめている相手を想像しながら描く、しっかりとターゲティングするって本当に大事だなと再認識した瞬間でした。

イラストAC、もっと早く始めてたら良かった

イラストAC にイラストを申請、承認されたのが6月13日、翌日の14日にイラストがダウンロードされていただけでも嬉しかったのですが、その翌日( 15日 )の朝にマイページに表示されている、6月14日の報酬ポイントを見て更にびっくり!! なんと、30.52pt も獲得出来ていたんです。 1ダウンロードが 4.36pt だから、初日にイラストが7ダウンロードされていたという事。

※ 初日はヘビの行進イラストの他に4点のイラストをアップしていました。

当時のTwitterでもつぶやいていますが、GoogleAdSense だったら、始めた翌日に報酬が出るなんて事は絶対にあり得ません。 毎日毎日コツコツ記事を書き続けて、やっとこさ報酬が発生するんです。

GoogleAdSense で広告収入を得ている人だったら、これがどれだけすごいことか分かってもらえるハズ!! ← ここ、声を大にして言いたいw そして、イラストAC もっと早く始めてたら良かった。

【 イラストAC、もっと早く投稿しておけば良かった 】 と後悔したのには他にも理由があって、今から2年くらい前に、昔デザインの学校で一緒に学んでいた友達から、「 さよちゃんのイラストすごい良いし、今描いてないの勿体ないで。 イラストAC とかでもいいし自分のイラスト発信していったらいいのに。」 って言ってもらっていたからです。

その時は色々忙しくて時間が取れないのもあったし、自分自身はイラストAC のダウンロードユーザーだったけど、自分のイラストなんかにそんな価値があるなんて思っていなかったのもあって、友達からの言葉はすごく嬉しかったけど、それを受け流してしまっていたんです。

スポンサーリンク

もしも、2年前からイラストACに投稿し始めてたら、今頃すごい事になってたかも?? 完全にタラレバですが^^; ただ、イラストACの場合、すぐに反応が出る( ダウンロードされる )ので、さまざまなジャンルとかタッチのイラストを投稿してみる事で、自分だけの独自データ収集ができるのが良い! この点では、もっと早く始めていれば...と大きく悔やまれます。

さて、PIXTA で撃沈 ⇒ イラストAC に元気をもらった私はそこから精力的にイラスト作成、投稿し始めます。 半月後の6月30日にどういう結果が出たかは以下の記事で実際に見てみて下さい。

イラストAC、6月の投稿・DL・ポイント獲得数【 結果発表 】
イラストAC に登録したのが、2021年6月13日 なので、6月の記録は半月分の結果になりますが、まるまる1ヶ月継続してみた結果も合わせて出しているので見てみて下さい。 しっかり投稿を続けていれば、結果もしっかり出てくるというのがよく分かるグラフになっています。

その他の月の結果発表はこちら
ストックイラスト初心者はどこでイラスト投稿するのがおすすめ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました