卒業式の服 母親のフォーマル 40代におすすめの通販は?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

我が子の晴れ舞台である卒業式では、母親としてしっかりと見届けてあげたいですね! さて、そこで少し迷うのが、卒業式の日の服装ではありませんか? 40代ともなると、マナーもしっかりわきまえた服装にしたいもの...卒業式のフォーマルスーツやおすすめ通販についてまとめています。 参考にしてみて下さいね♪

スポンサーリンク

卒業式の服 母親のフォーマルについて

一般的によく言われているのは、入学式は明るく華やかな色合いのスーツ。 卒業式は、黒のフォーマルスーツですね。 必ずこうでなくてはいけませんという決まり事がある訳ではないので、実際のところ、うちの地域の卒業式では、白やベージュの明るいスーツで来られる方もおられたし、ブラックフォーマル ではないものの、グレー や ネイビー など、落ち着いた色合いのスーツで出席されている方も多かったです。

ジーンズ などのカジュアルスタイルでない限りは、あまり神経質に考える必要はないですが、地域によっては、基本は ブラックフォーマル というような暗黙のルールみたいなものがあったりするところもあるので、事前に担任の先生やご近所の先輩ママさん や ママ友さん などに聞いて確認しておく方が安心です。

ブラックフォーマルの卒業式 ストッキングの色や柄は!?

卒業式の服 母親 40代はどんな装いが好ましい?

ここ最近は、先程も書いたように卒業式だからと言っても、ブラックフォーマル 一色 という事はなく、白 や ベージュ 、グレー や ネイビー など、さまざまな色合いのスーツで出席されている保護者( 母親 )も多いです。

スポンサーリンク

ただ、年齢的にも40代という事で、ここはマナーに添って、ブラックフォーマルで出席されるのが好ましいのではないでしょうか? 私自身も、息子の卒業式にはブラックフォーマル で出席しましたが、やっぱりある程度、年齢を重ねた女性は、ブラックフォーマル や お着物 での出席が多いように感じたし、すごく落ち着いた印象を受けました。

卒業式の服 母親向けのおすすめ通販

通販なのに、無料試着サービスがあるフォーマル専門店。 品揃えも豊富ですよ!

フォーマル専門店 TISSE

フォーマル専門店 TISSE

濃染加工で黒さが際立ったブラックフォーマルスーツです。 着痩せ効果 & 脚長効果 もある仕立てになっているので、体型の気になる40代女性にはおすすめです。 サイズ展開も、5号 ~ 17号 と幅広いのも嬉しい♪

タイトワンピース ブラックフォーマルスーツ( 楽天市場 )


シーン や 気分 に合わせて、2パターンのジャケットが選べます。 シンプルなデザインなので、冠婚葬祭どんな場面でも着回せるし、流行などにも左右されないのがポイントです。

2WAYジャケットワンピースブラックフォーマルワンピース( 楽天市場 )

まとめ

卒業式だけでなく、入学式 や お葬式 など、さまざまな場面で使えるブラックフォーマルは、絶対必需品なので、まだ持っていないという方はこの機会に1着購入しておいてもいいでしょう。 我が子の晴れ舞台、お母様もビシッと決めていきたいですね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました