七五三 母親の髪型ボブの場合 服装はスーツでもいい??

子供の成長を祝う七五三!! 子供の着物や当日の着付け、髪型の段取りや準備はバッチリだけど、自分の髪型や服装に悩まれているママって結構多いものです。 着物にするかスーツでもいいのか? ボブくらいの髪型だとどんなまとめ方がいいか? などなど、まとめてみました。

スポンサーリンク

七五三 母親の髪型 ボブだとどんなまとめ方がいい?

服装が決まればあとは着るだけですが、そこで問題になってくるのは髪型! 七五三では、子供さんの衣装や着付け、お参りなどで何かと出費がかさむので、できれば美容院ではなく自分で簡単にヘアアレンジできるといいですよね。 

ショートでもなくロングでもなく、1番中途半端なボブくらいの長さだと、髪をまとめるのもアレンジするのも結構難しく感じますが、ボブでも簡単に自分でアレンジ出来ます♪

参考になる動画をいくつかUPしてみました。 どのアレンジヘアも自分で簡単に出来るものなので、是非、チャレンジしてみて下さいね。

ボブ の ハーフアップアレンジ

ボブ の ポニーテールアレンジ

ボブ の 夜会巻きアレンジ

七五三 母親の服装は?

七五三の母親の服装と言えば、着物 や スーツ が一般的ですが、前撮りなどでお子様と一緒に写真撮影などされる場合は、レンタルでもいいので、なかなか着る機会のない着物を着てみてもいいかもしれませんね。 着物は、訪問着 や 附下 、色無地 が一般的です。 既に手持ちお着物があるのなら、なおさら機会に着物を着て行かれるといいですね。

ただ、七五三当日はかなりバタバタするし、小さい子供さんを連れてのお参りになると、普段着慣れない着物での移動はなかなか大変です。 七五三の前撮りはお着物、お参りはスーツというかたちを取られてもいいかもしれません。



七五三 母親はスーツでもいい?

最近は、七五三のお参りも着物姿の方よりスーツ姿の方が目立つし、やっぱり3歳くらいのお子さんだと、抱っこしなくちゃいけない事も多々で、着物だと着崩れが気になったりと、なかなか大変です。

この先、入園式 や 卒園式、入学式などでフォーマルスーツは必ず必要になってくるので、この機会に1着購入されておくといいですよ!! 私自身も、七五三のお参りはスーツでしたが、お参りでは結構ラフな服装の方もおられました。 小さい子供さんのお参りだとよけいにそうなりますね(汗)

ご主人が黒や紺のスーツでしたら、ベージュやピンク系の少し華やかな色合いのスーツにされる方が、子供さんの着物姿も引き立つし、全体的なバランスも良いでしょう。 入園式 や 卒園式 などにも着まわせる色合いやデザインで選んでおくようにしましょう。

七五三、我が子の着物やスーツにも悩みますが、母親のスーツもどんな色やデザインがいいか、どこで買えばいいんだろう...と結構悩みますよ...
我が子の初めての七五三! 子供の着物の事でも頭がいっぱいですが、親の服装にも結構悩むものです。 和装? それともスーツ? 礼服だとか...

まとめ

七五三の主役はもちろん子供ですが、何年か経って写真を見返すと、やっぱり子供さんに合わせて親も、着物やスーツ姿できっちりしている方が、あとあとになって良いものを残せたなって心底思えます。 両家のご両親にお写真を送ってあげる際も、喜ばれますよ♪