義弟の結婚式出席する際の服装や髪型 ご祝儀の相場は?

義弟さんの結婚式、長男の嫁としては恥ずかしくない服装や髪型を...と思うけれど、和装がいいのか洋装がいいのか、子どもにはどんな服装をさせればいいのか、ご祝儀はいくらくらいにすればいいのか色々と悩みますよね。 義弟さんの結婚式に出席する際の、服装や髪型ご祝儀についてまとめています。 参考にして下さいね♪

スポンサーリンク

義弟の結婚式に着ていく服装は?

長男の嫁という事で、黒留袖を着て出席されれば間違いないと思いますが、まずは、お義母さんにご相談される事をおすすめします。 お義姉さんや義妹さんがおられるなら、結婚式当日の服装など聞いておく方がいいですよ。 私の場合、お義母さんは黒留袖を着て行かれるので、私も黒留袖かなっとは思っていたのですが、お義母さんに確認したところ

「 そんな堅苦しい式じゃないから、フォーマルドレスでいいよ? 子どもも連れてくるし、バタバタと大変だろうからねぇ。」

と言われたので、すごく悩んだのですが、お義姉さんもフォーマルドレスで出席されるという事だったので、最終的にはシックな紺色のフォーマルドレスとボレロ、コサージュに、真珠のネックレスとピアスで出席しました。



義弟は、30歳でお嫁さんは25歳、出席されるお友達も若い方が多く、すごくカジュアルな結婚式だったので、逆に黒留袖だと堅苦しすぎる感じだったから、結果的にはフォーマルドレスで良かったです。

フォーマルドレスで出席されると聞いていたお義姉さんは、友だちの結婚式に出席するような赤いドレスで出席されていたのですが、やっぱりカジュアルな結婚式とは言え、親族側の服装としては好ましくない印象でしたね。 黒色や紺色、ベージュなどが1番無難だと思います。

子どもの服装は?

小学生の息子2人は、学校に制服も無いので、フォーマルスーツをレンタルしました。ジャケット、ズボン、シャツ、サスペンダー、ネクタイ、チーフ、フォーマルシューズ 全てセットで7,000円以下。 購入しても、これから身長もすぐに大きくなって着る機会も無くなるので、レンタルで十分でしたよ。 女の子は、可愛らしいフォーマルドレスがいいですね。 ここぞとばかりにおめかししてあげましょう♪

レンタルブティックLEcru
子供ドレスフォーマルスーツレンタル【 楽天市場 】

義弟の結婚式 髪型は?

髪型は、和装にするにしても洋装にするにしても、アップスタイルにしてまとめるのが1番ですね。 私は、このヘアアレンジを参考にしてみました♪ 髪飾りを付ければ、一気に可愛らしくなりますよ。 自分でも簡単に出来るのでおすすめです。 ショートヘアの場合は、ヘアアイロンを使ってトップを可愛くアレンジするといいですよ!

義弟の結婚式のご祝儀の相場は?

主人のご両親から、祝儀は全部まとめて出すから包まなくてもいいと言われていましたが、そういう訳にもいかないので、我が家の場合は、私たち夫婦と小学生の息子2人で10万円包みました。

一般的には、夫婦2人で出席の場合、10万円とされていますから、小学生の子どもが2人も一緒に…となると、プラス3万円か、5万円が相場かもしれませんが、ご夫婦+子ども2人で10万円というご家庭も多いです。 10万円という金額では少ないかな?と感じる場合は、ご祝儀とは別に、新しい生活に使える家電などをプレゼントしてあげてもいいですね。

まとめ

結婚式の服装やご祝儀など、地域やそれぞれの家によって考え方もさまざまですし、これと言った答えはありません。 ただ言えるのは、世間一般的の常識ではこうあるべきという考えより、嫁いだ先のご両親の考え方に合わせるのが、1番だと思います。 特に、長男の嫁となるとなおさらですね。 分からない事は、まずお義母さんに相談されて決めるといいですよ♪