台風12号の進路 米軍予想と最新情報 沖縄上陸はある?

大型台風11号 も間もなく上陸の恐れ、その動向も気になりますが、その後を追うように進んでいる 台風12号( ハロラ ) の動きも気になるところ。 米軍合同台風警報センター ( JTWC ) の最新情報と、気になる沖縄上陸情報などをまとめてみました。

アメリカ海軍 最新の台風情報 12号 沖縄への進路は?
※ 7月24日 最新情報

米軍 台風12号の進路 最新情報 東京への直撃はある?
※ 7月20日 台風情報

スポンサーリンク

台風12号の進路 米軍予想はどうなっている?

米軍合同台風警報センター の台風12号 ( ハロラ ) の最新台風進路予想です。 20/18Z = 20日/3時 になります。( 日本時間は、+9時間で見ます。) 米軍情報では、関東平野から東北へ抜けていく進路が予想されていますが、現在の大型台風11号( ナンカー )が日本列島を通り抜けた後に、このまま強い高気圧に覆われることになれば、台風12号は近付けなくなります。

そうなれば、現在の米軍予想通りの進路を通ることになりますが、今後、大気の状況によっても大きく変化していくので、常に最新情報をチェックしておいて下さいね!!

2015-07-16_09h33_02

※ 画像は、米軍合同台風警報センターからお借りしました。 クリックで、大きい画像になります。

台風12号の進路 最新情報は?

16日 9時現在、ウェーク島近海にある台風12号ですが、現在の予報では、このまま西の方向へ強い勢力を保ったまま進んでいきます。 気圧配置の影響で、途中、進路を大きく変えてくる可能性もおおいに考えられるので、現在のところは、台風11号が過ぎた後にならないと、はっきりとした進路予想が立たないかもしれません。



現在は、西北西へ毎時20kmで進んでおり、中心気圧は975hPa、中心付近の最大風速は35m/s という状況。 このまま西へ進んでいけば、18日9時には南鳥島近海に達する見込みです。

2015-07-16_10h32_29

※ 画像は、Yahoo! 天気からお借りしました。 クリックで、大きい画像になります。

台風12号 進路 沖縄に上陸はある?

あくまでも予想ではありますが、今のままの進路をたどれば、沖縄上陸は避けられるのではないかと考えられます。 ただ、今後の台風11号の動きや、気圧配置の状況によって、進路が大きく変化する可能性もあるので、沖縄上陸の可能性はゼロではないと言うしかありません。

米軍予想 や 気象庁 の最新情報をこまめにチェックして動向をよく確認しておいて下さいね。 いずれにせよ、周辺海域や台風進路にある海域は、暴風 ・ 大雨 で大しけとなるので、不要な外出などは極力控えるようにしましょう。

まとめ

今週末は3連休、また夏休みに入る子供たちも多いので、お出かけ予定など計画されているご家庭も多いでしょうが、かなり先までの台風進路予想は、あくまで予想!! 参考程度にとどめておいて、常に最新情報を入手するようにしておいて下さいね。