石山寺の桜2023の見頃・開花予想!満開時期(ピーク)はいつ?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こちらの記事では、2023年の石山寺の桜の見頃や満開時のピーク予想、桜の種類と開花順「 石山寺 桜まいり 」イベント情報や石山寺の名物、周辺のおすすめスポットなどをまとめています^^ お花見に出向かれる際の参考にして下さいね。

スポンサーリンク
  

石山寺の桜2023年の見頃は?

2023年の石山寺の桜の見頃は、3月上旬頃 ~ 4月下旬頃です。

例年の桜の開花状況は、3月下旬 ~ 4月上旬頃 になるので2023年は少し早めにお花見が楽しめそうです。

※ 2023年4月10日(月)AM8:00 ー 12:00 は石山寺の行事のため、入場(入山)出来ません。 本堂内陣の拝観も 10日(月)・11日(火)は終日停止されるので注意して下さいね。

石山寺周辺の観光スポットはこちら
《 楽天たびノート 》

桜の種類と開花順

以下が桜の種類と開花順になります。

開花の順番 桜の名前 例年の見頃
1番 カワヅザクラ 3月上旬
2番 カンザクラ 3月下旬
3番 ヒガンザクラ 3月下旬
4番 コヒガンザクラ 3月下旬
5番 フジザクラ 3月下旬
6番 ソメイヨシノ 4月上旬
7番 ヤエノヤマザクラ 4月中旬
8番 シダレザクラ 4月中旬
9番 サトザクラ 4月中旬

2023年石山寺の桜の満開時(ピーク)は?

桜が満開になるピークは 4月上旬 ~ 4月中旬です!

石山寺の境内ではたくさんの種類の桜を見る事が出来ますが、4月上旬 ~ 4月中旬は ソメイヨシノ や シダレザクラ が満開になるタイミングなので、一番おすすめです。

花の寺とも言われる石山寺、境内いたるところで四季折々のお花を愛でる事が出来るので、私も大好きな場所^^ 境内はかなり広いので長時間歩いても疲れない運動靴やスニーカーなどで行くようにして下さいね。

石山寺の桜まいりの開催期間

桜の開花に合わせて開催される石山寺の桜参り

開催期間 2023年3月19日(日) – 4月9日(日)
時間 AM8:00 – PM4:00
会場 石山寺境内一帯
入場料 600円( 小学生 250円 )
駐車場 石山寺観光駐車場 徒歩1分 600円
石山寺参道駐車場 徒歩3分 無料

この期間に参拝・お花見に行かれると、石山寺界隈で「 梅・桜のおもてなし 」として、この次期限定の梅や桜にちなんだお料理やお菓子も楽しむ事が出来るので、せっかくならこのタイミングに合わせてお参りされると、より一層お花見が楽しめますよ!

スポンサーリンク

名物 石餅もおすすめ

石山寺の東大門前に 叶 匠壽庵( かのう しょうじゅあん )という和菓子屋さんがあるのですが、そちらの 名物「 石餅( いしもち )」是非食べてみて下さい^^


引用:叶 匠壽庵

営業時間内( 10:00 ー 16:00 )であればイートインも出来ますし、お持ち帰りも可能です。 白とよもぎのねじり餅にしっかりした粒のあんこがふんだんに乗せられていて、とっても美味しいんです♪

私は毎年参拝後にお店で石餅のセットを食べて、家族のお土産用にここの石餅を買って帰ります。 水曜日が定休日になっているので気を付けて下さいね!

石山寺周辺のおすすめスポット

せっかくなので、石山寺にお花見に行ったら是非とも立ち寄って頂きたいおすすめスポットも紹介しておきます。

立木観音( たちきかんのん )

厄除けで有名なお寺です。

弘仁六年(815)、弘法大師が滋賀の瀬田川沿いに訪れた際、根のある立木のまま彫ったとされる観音様が祀られています。地元では「 たちきさん 」と呼ばれ、広く信仰されてきました。

本堂に行くまでに800段の長い石段( 約15 ~ 30分 かかります )が続いているのですが、かなり急な坂になっているので、歩きやすい靴で行くようにして下さいね。

住所 滋賀県大津市石山南郷町奥山1231
時間 AM9:00 – PM4:00
入場 無料
駐車場 無料

立木観音の詳細情報はこちら
《 楽天たびノート 》

佐久奈度神社( さくなどじんじゃ )

祓戸大神と総称されるの4柱をお祀りしている神社です。

瀬織津姫命
 (せおりつひめのみこと)
速秋津姫命
 (はやあきつひめのみこと)
気吹戸主命
 (いぶきどぬしのみこと)
速佐須良姫命
 (はやさすらひめのみこと)

境内からは瀬田川の美しい風景を展望出来ます。瀬田川は琵琶湖から唯一流れ出る川、川底は岩で覆われていてゴツゴツしていますが、とても雄大な景観ですよ。

人間の罪や汚れを清める祓いの聖地とされている神社なので、この機会に溜まりに溜まった膿を浄化させたいって方は是非是非参拝して下さいね。

石山寺に参拝した後は、私自身も必ずセットでこちらの佐久奈度神社も参拝しています。

住所 滋賀県大津市大石中一丁目2-1
駐車場 無料
かなり広いです!

石山寺周辺の観光スポットはこちら
《 楽天たびノート 》

滋賀県のその他の桜の名所

滋賀県高島市

海津大崎の桜2023年の見頃は?駐車場やアクセス&交通規制情報はこちら
こちらの記事では、2023年の海津大崎の桜の見頃や駐車場、アクセス方法、交通規制情報、また周辺のおすすめスポット等をまとめています。 海津大崎と言えば船のクルーズが有名なのでコロナ禍の規制解除で楽しみ方も増えています^^ 情報盛り沢山!参考にしてみて下さいね。

滋賀県大津市

琵琶湖疏水の桜2023年の見頃は?駐車場やライトアップ情報はこちら
こちらの記事では、2023年、滋賀県の琵琶湖疏水の桜の見頃や駐車場・アクセス方法、琵琶湖疏水のライトアップ情報や琵琶湖疏水周辺のおすすめスポットなどをまとめています。お花見に行かれる際の参考にして下さいね^^

まとめ

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらの記事では、

石山寺の桜の見頃
満開時(ピーク)はいつ頃か?
石山寺の桜まいり
名物 石餅
石山寺周辺のおすすめスポット

についてまとめてみました^^ 桜の時期はもちろん秋の紅葉シーズンも楽しめる場所なので、お花見の時期以外も訪れてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました