結婚式の二次会の服装 男でおしゃれなモノって??

ブライダルシーズンになり、結婚式 または二次会だけに招待される機会も増えてきたのではないでしょうか? 今回は、結婚式の二次会に招待された時の男性のおしゃれな服装にスポットをあててみました。 参考にしてみて下さいね♪

スポンサーリンク

結婚式の二次会の服装、一般的には?

結婚式に招待されて、そのまま二次会に行く場合は、結婚式で着用していたフォーマルスーツのまま、ノーネクタイにするなどして、少しラフに着崩した感じにして参加されればいいと思いますが、二次会だけに招待されている場合は、どんな服装で行けばいいか少し悩みますよね。

招待される側から、「 平服でお越しください 」「 カジュアルな服装でかまいません 」 などという案内があったとしても、それをそのまま鵜呑みにして、いつも通りの普段着で行くのは、やめておきましょう。 「 平服でお越しください 」 というのは、あくまでも社交辞令的な表現でもあるので。

かと言って、ガチガチにかしこまったフォーマルスーツで行く必要もありません。 結婚式からそのまま二次会に参加される方もたくさんおられるので、自分がそこに参加した時に、あまりにも浮いてしまうという事がないような無難な服装が1番ですね。

仲の良い友達から、結婚式の二次会の案内が来たけれど、さまざまな理由から、行きたくない、断りたいと思っている場合の上手な断り方をまとめ...

二次会の服装 男はどんな感じ?

二次会の服装、男性で多いのは、やっぱりスーツスタイルです。 まず、スーツで参加されれば間違いないでしょう。

ただ、普段から会社にはスーツで出社されているという方なら、いくつかスーツを持っておられますが、若い男性の中には、成人式で購入したスーツと礼服しか持っていないという方も多いです。



年齢的にも、これからしばらくは、結婚式やその後の二次会にご招待される機会も多いと思うので、思い切って、少しカジュアルな感じのスーツを1着購入してみてはいかがですか?

1着のスーツでも、シャツの色やネクタイの柄を変えるだけで、全く違った印象になりますし、二次会という事で、少し遊びごころのあるカラーシャツやネクタイで参加されるのもありです。 ピンクのシャツにドット( 水玉 )のネクタイなんていうのも素敵ですね♪

二次会の服装でおしゃれなモノは?

二次会が開催される場所にもよりますが、本当に気心しれた友達ばっかりが集まるようなカジュアルレントランでのブッフェスタイルだったりするなら、ノーネクタイに白シャツ、ジャストサイズのジャケットに細身のジーンズなんて服装でもいいですね。

また、カジュアルなスーツに、ノーネクタイでカラーベストを中に着て、少し抜け感を出すのもおすすめ。 最近は、ネクタイの代わりに、アスコットタイを合わせて着用されている方も増えています。 ゆるい感じなのに、キチッと感もあって、なかなかおしゃれですよ。

アスコットタイを楽天市場で探す

アスコットタイをAmazonで探す

まとめ

二次会の服装で、1番重要なのは、やっぱりまわりの方やお店の雰囲気に合わせられている事だと思います。 新郎新婦あっての二次会ですから、あまり派手になり過ぎないように、カジュアルな中にも少しキチッと感があるようなものがベストでしょう。 スーツ選びに悩んだ時は、青山 や はるやま などのスーツ専門店で相談されるのが1番!! 親切にいろいろ提案してもらえますよ♪