ピクニックや運動会のランチボックス 人気おすすめのもの♪

ピクニックや運動会で使うランチボックス、特に今年初めて小学校の運動会を迎える方にとっては、ランチボックス選びも結構悩みますよね。 どんなランチボックスが人気なのか、おすすめのランチボックスをまとめてみました♪

スポンサーリンク

ピクニックや運動会のランチボックスは?

保育園や幼稚園の運動会は、午前中だけで終了。 運動会で家族揃ってお弁当を食べる機会は無かったでしょうが、小学校の運動会は、家族だけでなく、おじいちゃんやおばあちゃんも揃って大勢でお弁当を食べるっておうちも多いでしょう。 お母さんは、ちょっと…いや、かなり気合いが入りますよね。 私も息子の小学校の初めての運動会の時はそうでした。

ピクニックは、家族だけって事が多くて、個々にランチボックスを用意されていたかもしれませんが、運動会ではやっぱり重箱タイプのランチボックスがいいです!!

1つにコンパクトに重ねてまとめられるから、敷物や飲み物など、何かと手荷物の多い運動会でも持ち運びに便利だし、何よりお重を広げて、並べた時の見た目が豪華♪ お重を一段づつお披露目していくときの子どもたちの喜ぶ顔が見られるのも楽しみだったりするんです。

運動会だけでなく、お花見やピクニックなどにも使えるし、お正月のお節料理の箱にも代用出来たりして、1つ持っておくとなかなか便利ですよ!

スポンサーリンク

運動会のランチボックス人気があるのは?

運動会のランチボックスで人気があるのは、やっぱり重箱です。 3段あると便利♪

3段もあったら、何をどうやって詰めればいいのか分からないと思われる方も案外多いんですけど、1段目におにぎりやサンドイッチ、2段目にから揚げや卵焼きなどのおかず、3段目にも野菜の肉巻やウィンナーなどなど、いろいろ詰め込んでいたら、結構、ぎっしり埋まってしまうものですよ~!!

お正月のおせち料理の重箱と違って、運動会のランチボックスは持ち運びしないといけないので、重箱が3段ともしっかりと固定できるものが良いです。 容量が多い時は3段重ね、少ない時は2段重ねや1段だけで使える重箱もあり、とても人気があるので、ネットでも売り切れないうちに購入しておく方がいいですよ♪

デザインが可愛くて機能性の高いものは、品薄や品切れになってしまう事もあります。

運動会のお弁当のおかず 重箱の詰め方のコツはある?


運動会のランチボックスのおすすめは?

運動会のランチボックス、小学校の6年間、兄弟がいればそれ以上長い期間使うでしょうから、アニメなどのキャラクターものはやめておいた方がいいです。

カラフルなランチボックスだと、お弁当の中身の見栄えも格段に良くなるので、選ぶならお節の重箱のような黒色ではなく、ポップなカラーのモノをチョイスするといいですよ♪ 形はやっぱり正方形タイプの方が、おかずなどを詰め込みやすいです。 円形や花形のものはとても可愛いですが機能的ではありません。

運動会のランチボックスとは関係ないですが、お弁当を広げる時ようの、折りたたみレジャーテーブルはあると便利ですよ!! お重をレジャーシートに直置きするよりも安定感があるし、飲み物を固定するホルダーなどもあったりして、あやまってこぼしてしまう心配もないです。


まとめ

運動会のお弁当、子どもたちにとっては競技以上に楽しみなもの♪ 朝早起きしてのお弁当作りは、なかなか大変ですが、子どもたちのにこにこ嬉しそうな笑顔を見ると、その苦労も報われますよ!!