会社の忘年会の案内状の例文や無料テンプレート!!

忘年会の幹事さん、会場を予約したり当日の流れやゲームを考えたり、何かと大変ですね。 だいたいの事が決まったら、今度は忘年会の案内状作成!! 社内の忘年会の案内状の書き方や例文、無料テンプレートについてまとめてみました。 参考にしてみて下さいね♪

スポンサーリンク

会社の忘年会の案内状について

年末の忙しい時期、忘年会の案内状はできるだけ早めに作成、回覧( 配布 )しておきたいところ、遅くとも、2週間前には個々に連絡出来るようにしてくのが望ましいです。

忘年会の案内状には、「 開催日時 」「 開催場所 」「 地図 」「 住所 」「 連絡先 」「 会費 」 などの記入を忘れないようにしましょう。

また、気心知れた会社のメンバー内に配布する場合であっても、会社の行事には変わりが無いので、基本的にはビジネス文書で作成。 「 拝啓 」 からはじまり、「 敬具 」 で締めくくり、砕けた表現を用いないようにしましょうね。

忘年会の案内状の例文

例文 1
平成○○年○月○日
幹事 ○○ ○○
080-0000-0000

拝啓

本年も、残り少なくなってまいりましたが、恒例の忘年会を下記の日程で開催致したく、ご案内申し上げます。 この1年を振り返り、また社内の親睦を深めるべく、年末のご多忙中とは存じますが、是非とも参加して頂きますようよろしくお願いいたします。

敬具

1.日 時 ○○月○○日
      ○時 ~ ○時

2.場 所 ○○ホテル 小ホール

      東京都○○区 ○○ 1-2
      TEL 03-0000-0000

      【 地図 】

3.会 費 ○○○円 ( 当日、徴収致します。)

お忙しい中、恐縮ではございますが、ご出欠の連絡を ○月○日までに、別添用紙に記入し、幹事○○まで返信して頂きますよう、よろしくお願いいたします。



例文 2
平成○○年○月○日
幹事 ○○ ○○
080-0000-0000

拝啓

毎日のお仕事お疲れ様です。さて、平成○○年 も残すところ、あと僅かとなり、恒例の忘年会を開催させて頂きます。 下記の通り計画しておりますので、万障お繰り合わせの上、是非とも参加して頂きますよう、よろしくお願いいたします。

敬具

1.日 時 ○○月○○日
      ○時 ~ ○時

2.場 所 料亭○○ 2階お座敷

      東京都○○区 ○○ 3-4
      TEL 03-0000-0000

      【 地図 】

3.会 費 ○○○円 ( 当日、徴収致します。)

恐れ入りますが、○月○日 までに、幹事○○まで出欠のご連絡をお願いいたします。

忘年会 ビンゴゲームの景品 一万円でもらって嬉しいものは?

忘年会の案内状の無料テンプレート

幹事さんも毎日仕事に追われて忙しいでしょうから、あらかじめ用意されたテンプレートを使用して、ワードでパパッと簡単に作成してしまうのもおすすめです。 以下でご紹介するサイトで、忘年会の案内状に使える無料テンプレートが揃っています。

ProPortal文例集

0002

http://www.proportal.jp/

ProPortal文例集TOP 
>>
 忘年会 で検索

bizocean( ビズオーシャン )

0001

https://www.bizocean.jp/

ビズオーシャンTOP 
>>
 忘年会 案内状 で検索

まとめ

ここで挙げた例文では特に載せていませんが、忘年会当日の服装や持ち物など、その他に伝えなければいけない事は案内状にしっかり記載しておきましょう。 忘年会当日まで、何かと大変だと思いますが、楽しい会になるよう頑張って下さいね♪