危ない電話番号は050発信?どこの県?着信拒否しておいた方がいい?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

050発信の見知らぬ電話番号がかかってきたら警戒する人がほとんどだと思います。 勧誘や詐欺などの危険な電話番号かもしれませんもんね? この050発信の電話番号がどこからの電話番号なのか調べる方法などについても解説しています。参考にしてみて下さいね^^

スポンサーリンク

危ない電話番号は050発信?

まさに今日、私のスマホにかかってきたんです!050発信の電話が...私の知っている限りケータイ電話の番号だとしたら、「 070 」か「 080 」か 「 090 」なので、「 050 」発信なんて知らない。

まず第一に登録している電話番号ではないのでかなり警戒...もしかしたら勧誘などの迷惑電話かもしれないし、詐欺電話かもしれないし、ひとまず電話には出ず画面に表示されている電話番号をそのままGoogleで検索してみました。

勧誘とか詐欺の電話なんかだとしたら検索すると、まず検索した電話番号そのままでヒットするし、「 〇〇 と名乗る会社の電話番号です。■■ の勧誘電話でした。」 とか 「 1度電話に出ると、その後しつこく電話がかかってくるようになります。〇〇 という風に名乗っていました。」 というように、相手がどういう会社でどういう電話なのか...という事を簡単に調べる事が出来ます。

知らない番号は電話番号検索

電話番号でダイレクトに検索しても発信元が特定出来ない場合は、以下のサイトで電話番号検索してみるようにしましょう^^

電話帳ナビ - 【電話番号 掲載数No.1】
電話番号から発信者を検索できます

ちなみに今日かかってきていた 050発信の電話番号を検索してみたところ、特定出来ず...その代わり口コミに以下のような投稿があり、どうやらここ最近、先程の電話番号の検索が増えている事が分かりました。

アクセス推移グラフを見てみても、9月の頭ぐらいに検索がピークになっているのと、ここ半月くらいでもチョコチョコと検索され始めている事がよく分かります。電話番号の特定が出来なかったので、この時点では安全な電話番号なのか危険な電話番号なのか知ることが出来ませんでした。

050発信はどこの県の電話番号?

市外局番の部分は「 050 」私の住んでいる県の市外局番には「 050 」なんてありません。先程の電話番号検索サイト【 電話帳ナビ 】で検索してみた結果、回線種別は「 IP電話 」である事が分かりました。

IP電話とは?

IP電話とは、インターネット回線を使った電話のことで、発信地を特定する事が出来ない番号です。よってどこの県からかかってきた番号なのか通常は知る事が出来ません。

スポンサーリンク

050発信の電話は着信拒否しておいた方がいい?

どこの県の電話番号なのかも分からないし、誰からの電話かも分からないし怪しいので即着信拒否!...はおすすめしません。インターネット回線を使った050発信の電話が勧誘などの迷惑電話ばかりではないからです。

例えば、コロナ感染した際に保健所や保健福祉センターからかかってくる健康観察の電話も「 050 」発信の電話番号だという事が厚生労働省のHPでも記載されています。IP電話は通話料も安いので、最近は役場などの公的機関で使われる事も多いようです。

非通知で電話をかけ直す

電話帳ナビで検索してもヒットしなかった電話番号を特定する場合は、自分でかけ直して確認してみるしかありません。ただ、勧誘や詐欺などの迷惑電話である可能性も大いにあるので、必ず自分の電話番号は非通知にしてかけるようにして下さいね。

非通知でかける方法は簡単! 対象の電話番号の前に「 184( イヤよ )」と付けるだけでOKです。 実際に電話をかけてみて自分に関係の深い重要な電話じゃないと判断出来た場合は着信拒否しておきましょう。

まとめ

今回、私のスマホにかかってきた050発信の電話番号には通話料金も発生するし、こちらからはまだかけ直ししていないのですが、重要な電話ならもう1度かかってくるかな? と思うので、何度もかかってくるようであれば非通知でかけ直してみようと思ってます^^; ただ、050発信の電話番号は誰でも簡単に取得出来て発信元を特定されにくいので迷惑電話である可能性が高いです。このご時世、安易にかけ直さない方がいいかもしれませんね。

※ 後日談

かなり警戒していた 050発信 の着信ですが、翌日、務めている派遣会社の本社の方から「 050-●●●●-●●●● からの着信はこちらの件です 」というメールが届いていました^^; 怪しい勧誘・詐欺メールではなかったようで...即着信拒否しなくて良かったです笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました