安いのに美味しいコーヒー豆の種類と特徴 初心者にはこれ♪

コーヒー大好きで毎日何杯も飲んでいるって方多いですよね...私もその1人♪ ずっとインスタントばっかりだったのですが、せっかくだからコーヒー豆からミルで挽いて、本当に美味しいコーヒーを飲みたいって気持ちになり、ついに安くても美味しいコーヒー豆にたどり着きました^^ コーヒー豆初心者さんにも、この記事が参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

安いのに美味しいコーヒー豆ってある?

冒頭にも書きましたが、私はコーヒーが大・大・大好きで、1日に4・5杯以上は飲んでいます。 コーヒー中毒じゃないかってくらい、若い頃からコーヒーを飲まないと、なんとなく落ち着かないというか...コーヒーを飲むとすごくリラックス出来て仕事も捗るんですよね^^

これまでずっとインスタントコーヒーだったんですけど、最近はコンビニなんかでもコーヒー豆から挽いてる美味しいコーヒーが飲めるようになったし、自宅でもミルでコーヒー豆を挽いて飲むって人も増えてきて、私もようやく念願だったミル付きの全自動コーヒメーカーを購入。

ミル付きのコーヒーメーカーを買ったから、「 コーヒー豆も買わないと♪ 」 って思って、早速、近くのスーパーに行って、コーヒー豆( モカ )を買い、我が家で初めての挽き立てコーヒー実飲! となった訳ですが...

コーヒーが大・大・大好きな私♪ 以前からミル付きのコーヒーメーカーが欲しくて欲しくて、ついにクイジナート( Cuisinart )の...

まさかまさかの撃沈

クイジナートのコーヒーメーカーは、ミルが一体型になっているので、コーヒー豆をセットしてボタンをピッと押したら、自動でコーヒー豆を挽いてくれて、自分好みの濃さで美味しいコーヒーを煎れてくれるのですが、いざミル挽きがはじまってプシュープシューとドリップがスタートすると、なんとも言えない苦いタバコのようなニオイが部屋中に充満。

私はタバコのニオイが苦手でタバコのニオイを嗅ぐと、いつもすぐに頭痛と吐き気が襲ってくるんだけど、このコーヒーの香りを嗅いだ直後から頭痛が...タバコのニオイを嗅いだ時と同じような症状になってしまったんです。

「 いやいや、でも、コーヒー豆から挽いた煎り立てのコーヒーだもん♪ 味は最高なハズ 」って思って、出来たてのコーヒーを飲んだら、ちーっとも美味しくない...なんなら不味い(汗)「 えー!? ミルから挽いた出来たてコーヒーなのに、こんなに不味いの?? インスタントコーヒーの方が100倍マシやん 」 と、まさかまさかの撃沈でした。

高いコーヒー豆じゃなきゃ美味しくないの?

スーパーで買ってきたコーヒー豆は、200g入りで500円くらいしたんだけど、お値段的には、そこまで安いって訳じゃないし...やっぱり美味しいコーヒーは、もっともっと高いコーヒー豆じゃなきゃダメなのか...期待値が大きかった分、かなり凹みました。

しかも、ミルでコーヒー豆挽くたびに苦いタバコのようなニオイが充満して、そのたびに体調不良...コーヒーショップとかで漂うあの芳醇なコーヒー豆の香りとはかけ離れていて、ショック倍増^^;

安くて美味しいコーヒー豆との出会い

せっかく念願だったクイジナートのコーヒーメーカーも買い、毎日挽き立てのコーヒーの香りで目覚める朝を夢に描いてたのに、これじゃコーヒーを煎れるたびに頭痛だ...かと言って、このままインスタントに戻るのも嫌だし、安くて美味しいコーヒー豆って無いの?? と思って、ネットで調べまくりました。

そこでたどり着いたのが、今もずーっと愛飲している藤田珈琲さんのコーヒー豆。「 安いのにすごく美味しい 」「 何度もリピートしている 」「 いろんな種類があって楽しめる 」 って良い口コミが多かったし、老舗のコーヒー屋さんって事で、とりあえずは飲んでみなくちゃ分からないって事で、最初は、【 熱風ブレンド 】モカ・コロンビア・ホンジュラス・ラオスの 4種類がセット( 各500g × 4袋 ) になったコーヒー豆を買いました。

2kg で 2,500円( 税抜 ) だから、スーパーで買った 200g で 500円 のコーヒー豆の半額( 200g 辺りの値段 )って事。 味や香りは期待半分、疑い半分だったけど、届いたコーヒー豆の袋を開封してビックリ...香ばしくって芳醇なコーヒー豆の香りが炸裂♪ 当然、ミル挽きしてドリップが始まったら、部屋中に甘くてほろ苦いコーヒーの香りが充満♪♪

挽き立てのコーヒーの味は、最初のスーパーのコーヒー豆の味が最悪だったせいもあるのでしょうが、びっくりするくらい美味しかったです^^



コーヒー豆の種類やそれぞれの特徴

藤田珈琲さんでは14種類のコーヒー豆を取り扱っておられます。 コーヒーの味にもそれぞれ好みがあると思うのですが、私が実際に飲んでみた【 熱風ブレンド 】 の4種類( モカ・コロンビア・ホンジュラス・ラオス ) のそれぞれの特徴を簡単にまとめますね^^

モカブレンド

香り ★★★★☆
苦味 ★★☆☆☆
酸味 ★★★☆☆
コク ★★★★☆

焙煎度合 : 中煎り
酸味と甘味が特徴

開封した時、ミルで挽いた時やドリップした時の香りが一番甘くて香り高く感じました。 程よい酸味と苦味でまろやかな飲みくちです。

コロンビアブレンド

香り ★★★★★
苦味 ★★☆☆☆
酸味 ★★★★☆
コク ★★★★☆

焙煎度合 : 中煎り
コクと香りが際立つ

苦味も少なくて深いコクがあり飲みやすいです。 他の3種類と比べるとやや酸味があるので酸味が強いコーヒーが好きな方には良いかも。

ホンジュラスブレンド

香り ★★★★☆
苦味 ★★★☆☆
酸味 ★★★☆☆
コク ★★★★☆

焙煎度合 : 中煎り
幅広い年齢層に人気

香りはそれ程強く感じませんが、幅広い年齢層に人気なだけあってクセがなく、とっても飲みやすいです。 アイスコーヒーにするとさらに美味しい♪

ラオスブレンド

香り ★★★☆☆
苦味 ★★★★☆
酸味 ★★☆☆☆
コク ★★★★☆

焙煎度合 : 中深煎り
苦味好きな方にピッタリ

他の3種類と比べると、一番苦味が感じられて大人な味わいです。 酸味も少ないので苦味とコクが好みの方にはピッタリです。

コーヒー豆の初心者さんにはこれ♪

【 熱風ブレンド 】の4種類で飲み比べしてみましたが、コーヒーの味わいは本当に好みが分かれるので、コーヒー豆初心者さんで自分の好みの味を模索中って方は、まずはこの【 熱風ブレンド 】( モカ・コロンビア・ホンジュラス・ラオス )の4種類のセット で試してみるといいかと思います^^

藤田珈琲 熱風ブレンドセット【 楽天市場 】

藤田珈琲 熱風ブレンドセット【 Amazon 】

どの味もクセが強すぎるって事がないので、一通り美味しく飲めるからです♪ でも、その中で香りだったり苦味だったり酸味だったり、自分の好みのコーヒーがきっと見つかると思いますよ。

私の場合、香りに関してはモカが一番好きなのですが、毎日飽きずに美味しく飲めているのはホンジュラスブレンドで、主人も長男も次男も、みーんなこのホンジュラスブレンドが好きなんですよね^^ だから、今はホンジュラスブレンドしか注文していません。

私や息子たちはホットミルクとコーヒーを 1:2 の割合で...旦那は冷たい牛乳とアイスコーヒーを 1:1 の割合で飲んでいますが、ホンジャラスコーヒーに関しては、牛乳との相性バツグンでホッとでもアイスでも美味しい♪ お砂糖入れなくっても全然苦くないしほんのり甘くて飲みやすいんです。

配送はとってもスピーディ

午前中に注文したら、たいてい2日後の午前中くらいには届きます。 いつも、配送がとってもスピーディーで助かってます。

4袋のセット購入だと、こんな風に分厚いクラフト紙の紙袋で簡易包装で届きます。 簡易包装にする事で送料無料になっているので有り難いです♪

アロマフィンバルブで酸化防止

こんな感じで 500g づつ個包装になっています。

コーヒー豆から出るガスを排出し、空気の侵入を阻止して酸化を防ぐアロマフィンバルブが付いているので、コーヒー豆を新鮮なまま保ってくれます。

アフターミックス製法だから美味しい

藤田珈琲さんのコーヒー豆は、生豆を最初からブレンドせずに、それぞれの生豆の個性にあった焙煎をして、その後ブレンドするアフターミックス製法で焙煎されています。 一気に焙煎するよりも手間がかかって大変でしょうが、それがしっかり美味しさに反映されているんですね^^

藤田珈琲 熱風ブレンドセット【 楽天市場 】

藤田珈琲 熱風ブレンドセット【 Amazon 】

まとめ

一番最初、スーパーでコーヒー豆を買った時は、どんなコーヒー豆でもそれなりの値段がすればそれなりに美味しいもんだと思っていたのですが、そうじゃないって事が分かりました^^; 最初のチョイスは失敗してしまったけれど、その失敗のお陰で安くても美味しいコーヒー豆に出会えて結果的には良かったです♪