岸和田だんじりの編み込みデザイン 動画も参考に♪

岸和田のだんじりは、男だけの祭じゃない!? だんじりで活躍する女の子たちは、編み込みで気合いを入れてだんじりを曳きます。 編み込みのデザインや、編み込みをしてくれる美容室、編み込み動画などをまとめてみました。 自宅で出来る簡単なものもあります。

スポンサーリンク

岸和田だんじりの編み込み

地獄編み、根性編みとも呼ばれるこの編み込み、相当な痛みが伴いますが、近頃は編み込みのデザインにもいろいろな編み方が登場していて、女性たちは個性的な編み込みのスタイルで岸和田だんじり祭を彩ります。

だんじり 編み込み画像

だんじりの編み込みデザインは?

だんじりの編み込みデザインには、ハート、花、うずまき、ツインテール、クロスなどの他に、ミッキーデザインのものなどいろいろ♪

さすがに、自宅で家族や友達に編み込んでもらうとなると、かなりテクニックがいるので、美容室で編み込んでもらう方がいいです。 価格はデザインによりいろいろですが、1万円前後が相場でしょうか。

だんじり編み込みをしてくれる美容室です。 もちろん、他にもいっぱいあります♪ 早めに予約しておくことをオススメします!!

スポンサーリンク

Orange ( オレンジ )

大阪府高石市羽衣1-10-14-2F
072-266-8820

Nuugy( ヌージー )

大阪府岸和田市土生町1473-5
072-468-7616

&’s glad( アンズグラッド )

大阪府貝塚市久保50
072-431-1778

だんじりの編み込みの動画

だんじり編み込みの基本、コーンロウの編み方です。 これなら、頑張って練習をかさねれば、なんとか自分でも出来そうです。

こちらは、ハート型のコーンロウの編み込み方。 これは、かなり手先が器用じゃないと難しいかも。 でも、分かりやすい動画になっているので、チャレンジしてみる価値あり♪

小さいお子さんには、こんな横編み込みどうですか? これなら痛みもなく、自宅でも簡単に編み込んであげられます。

まとめ

欅( ケヤキ )には女神が宿ると言われていて、女性はだんじりに乗ることが出来ませんが、18歳くらいまでの女性は曳手として参加しています。 だんじり祭は男だけの祭じゃないんですよー!! 女も熱いです!!