暑さ対策 犬のパグの場合 エアコン以外でおすすめは?

人間にとっても厳しい猛暑、犬にとっても厳しい猛暑、特に暑さにめっぽう弱いパグにとっては、この暑さを乗り切らせる事は飼い主にとっても大きな課題です。 我が家のパグ犬の暑さ対策は基本エアコンですが、電気代の問題もあり、エアコン以外でもいろいろと工夫しています。 我が家で実践しているエアコン以外の暑さ対策をご紹介します。 参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

暑さ対策 犬のパグは?

パグ犬は、中国でも北東の寒い地域が原産国なので、他の犬種との比ではないほど暑さに弱い犬です。 我が家もパグ犬を迎えるまでは、まさかここまでは...と驚かされたものです。 家の中で、他の犬種なら大丈夫かな?って室温でも、すぐにハァハァと息遣いが荒くなるし、室外で飼うのなんてもっての他!! 

熱中症で動物病院に運ばれるのもパグ犬が多いし、そのまま息をひき取ってしまうという悲しい事例も、毎年結構あるんです。 そんなパグの暑さ対策は命にも関わる問題なので、初めてパグ犬を飼うっておうちだと余計に、どこまですればいいんだろうと悩まれているかもしれませんね。

我が家にパグ犬を迎えて、もうかれこれ4年以上経ちますが、我が家の暑さ対策は基本はエアコンです。 一緒に居るときはもちろんですが、1匹でお留守番させる時も必ずエアコンを付けたまま外出します。 なので、夏場は電気代がグーンッと跳ね上がりますが、毎年、電気代を抑える工夫をいろいろしながら、暑さをしのいでいます。



犬の場合エアコン以外では?

まず、室内の暑さは断熱材の入っていない窓の方から、ジリジリときます。 窓にさまざまな暑さ対策を施しておくだけでも、全く違いますよ!! 

窓に遮熱・断熱のガラスフィルムを貼る

業者さんに頼むと結構高くつくので、私は自分で貼りました。 息子にも少し手伝ってもらいましたが、自分でも結構簡単にできましたよ。 ガラスフィルムを貼ったことで、窓側からのジリジリとした西日の暑さからもされて、うちのパグは夏でも普通に窓辺で寝そべってます。 もともと窓辺が大好きなんだけど、夏場は暑いから絶対に近寄らなかったのに(笑)

以前なら、22℃ とか 23℃ くらいで設定しておかないと、なかなか部屋が冷えなかったんだけど、ガラスフィルムを貼ってからは 28℃ 設定です。 断熱効果もあるから、冷たい空気が部屋の中でしっかり保たれるし、電気代もこれでかなり改善されました。 これは、真冬でも部屋の中の熱を保ってくれる効果があるから、燃料代の節約にもなりますよ。

それに、このガラスフィルムを貼ると、外からの目隠しにもなるんです♪ 以前は、昼間でも暑さ対策で遮光・断熱のカーテンを閉めたりしなくちゃダメで、昼間でも薄暗かったりして嫌だったんだけど、これだとカーテンを開けたままでもOK!! ガラスフィルムは私1人でも簡単に貼れましたよ!

UVカット効果もあって、ワンちゃんだけでなく人間の私たちにとっても、このガラスフィルムを貼るという選択は大・大正解でした^^ 全部の窓に貼るのは結構大変だったけど、それ以上の効果があったと思っています♪

遮熱ガラスフィルムを楽天市場で探す

遮熱ガラスフィルムをAmazonで探す

窓の外に、遮光できるサンシェード( 日よけ ) を付ける

昔は、すだれでしたが、すだれだと光は遮ってくれても、なかなか熱までは遮ってくれないんですよね。 最近は、洋風のおしゃれなサンシェードも多いですが、我が家で使っているのはアルミのサンシェードです。 日差しや紫外線もしっかりカットしてくれるし、中からは外の様子が伺えるけど、外からは中の様子が見えないのもGOOD!! しかも、しっかり風も通してくれるので、私が家にいて、窓を開けたままでいられるときは、風通しをよくして扇風機で過ごす事もあります。

アルミだから、汚れても水洗いできれいになるし、値段もかなりリーズナブルなので、おすすめですよ♪ ガラスフィルム と サンシェード、我が家では併用してますが、どちらかだけでも、かなり遮熱効果は期待できると思います。

遮光サンシェードを楽天市場で探す

遮光サンシェードをAmazonで探す

暑さ対策 犬のおすすめは?

短時間のお留守番だったら、サークルに入れて床はアルミプレート や 冷却シート、サークルのまわりに凍らせたペットボトルを並べて、扇風機で送風させておくのもおすすめです。 ただし、長時間のお留守番だと冷却効果もだんだん低下していってしまうので、長く家をあける場合は、エアコンを付けてあげて下さい。

さきほど紹介したガラスフィルム や サンシェード を活用すれば、エアコン設定温度もかなり下げられて、電気代の節約にもなるし、夏場の2・3ヶ月の間の電気代をケチってエアコンを付けずに、熱中症で病院送りになってしまったら、犬もかわいそうだし、病院代の方が高くつく結果になってしまいかねませんよ(汗)

クシャッとした愛嬌のある顔に人懐っこい性格、パグは本当に可愛いです。 我が家でもパグを飼っていますが、本当に本当に愛らしくって、家族...

まとめ

夏の暑さ対策、パグ犬は特に大変ですが、それも真夏の数ヶ月間だけのこと!! それだけの大変さを引き換えにしても、パグ犬の愛くるしさが勝るほど、パグは本当に魅力のある犬種です。 暑さ対策を怠って、大切な愛犬を亡くす...なんて事が絶対にないように、しっかりと対策を取ってあげましょう。