イラストACに投稿2ヶ月で 5,000pt 超えるために私が実践した5つの事


背景画像 by きむらさん

イラストACにイラスト登録したのが6月13日、8月14日でまるまる2ヶ月経過したのですが、タイトルでも書いている通り5,000ptを超えました。 私自身が、これまでどういう事を意識してイラストACにイラストを投稿してきたか...など、この2ヶ月間に実践してきた事を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

イラストACに登録して2ヶ月で 5,000pt 超え

下の記事 の一連の流れを読んで頂くとわかる通り、ストックイラストを始めた当初、私はイラストACにイラスト投稿するのを躊躇してイラスト投稿しないと決めていました。

ストックイラスト初心者はどこでイラスト投稿するのがおすすめ?
初心者がストックイラストにイラストを投稿していこうと思った時、一番最初に悩むのは無料か有料か、どこのストックイラストサイトに投稿を続けていくかっていう事だと思います。 この記事では、そういった悩みを私の経験をもとにしてまとめています。 実体験なので、かなり参考になると思います。

すったもんだイロイロあって結局イラストACに投稿をし始める事になったのですが...詳しくは、上の記事の一連の流れを読んで下さい^^;

イラストACに登録してまるまる2ヶ月、ついにトータル報酬ポイントが 5,000pt を超えました。正直ビックリ & イラストACにイラスト投稿するのをやめてしまわなくって本当に良かったと思っています。

2ヶ月でたった5,000円(pt)か...なんて思っていませんか? でも今後、3ヶ月...4ヶ月...毎日イラスト投稿していけば、ダウンロードされるイラストがどんどん蓄積されていくし、報酬ポイントもどんどん膨らんでいく...そう考えたら、すごい大きな1歩だと思いません^^?

2ヶ月で 5,000pt 超えるために実践した5つの事

イラストACにイラスト投稿し始めてから2ヶ月で 5,000pt 達成するまでに意識してやっていた事が5つあるのですが、この章ではそれについて詳しく書いていきますね^^

毎日イラスト投稿する

これは私的に結構重要だと思っています。 1枚でもいい! とにかく描くこと、投稿する事を習慣付けるという事でも重要だと思っていますが、イラストが格段に上達します。

それだけではありません。 しっかり稼働しているという事をイラストACさんに認識してもらう事によって、狙った検索タグで上位キープできる! ← イラストACさんや他のクリエイターさんからの情報で得た訳ではありませんが、実際に私自身が身を持って体験しているので、これは間違いないと思っています。

Twitterにイラスト公開をツイートする

「 ストックイラストするなら絶対Twitterもやった方がいいですよ 」というのは以下の記事でも書きましたが...

ストックイラストするなら絶対Twitterもした方がいいよという話
ストックイラストはじめよう! と思ったら、まずはイラストを描く環境を整える事から始めなければいけませんが、それと同時にTwitterもやった方がいいよ! という事を伝えたくて記事にします^^ その理由についても詳しく書いておりますので、是非参考にしてみて下さいね。

イラストACで投稿申請したイラストが公開された時、Twitter で「 イラストACで ●● のイラストが公開されました。」 と、イラストが公開されるたびにツイートします。

こんな感じで ↓↓↓

Twitter にツイート してからしばらくは、投稿したイラストに「 ○人がこイラストを閲覧しています。」という表示が即座に出るので、人目に触れる機会は格段に増えます。

ツイートした直後にイラストがダウンロードされた事も何度もあるので、パッと見で気に入ってダウンロードしてくれる方もいらっしゃるのは確実です。

また1度ツイートしておけば自分のタイムラインにずっと残るので、このクリエイターさんはこういうイラストを描くんだなっていう印象も持ってもらいやすいです。簡易ポートフォリオみたいな感じですね^^

中には親切にリツイートして拡散して下さる方もおられます!

スポンサーリンク

素材リクエスト一覧にあるイラストを描く

私自身、1番最初に描いたイラストが「 素材リクエスト一覧 」でリクエストされていたイラストだったのですが、投稿した時は「 こんなイラスト本当にダウンロードされるのかな?」と半信半疑でした。

何を描いていいか分からない時のネタ探しにもいいですが、この素材リクエストでダウンロードユーザーさんの求めているイラストを知る事が出来るし、需要と共有が成立するので、格段にダウンロードされる率が上がります。

中には、イラストAC探せばもう既にたくさん描かれてるのに...というリクエストもあるのですが、結局のところ、そのダウンロードユーザーさんが欲しいと思えるイラストが検索結果に出てこなかったという事! そういう意味でも結構狙い目だと言えるんです。

その時に需要のあるテーマを描く

私がイラストACにイラスト投稿し始めた6月13日はまさにオリンピック開催前で、オリンピックの事を記事にしたりカットイラストで使われる機会が増えるので、ダウンロード数もすごく伸びました。

本当は需要のあるテーマがくる2・3ヶ月前からどんどんイラストを仕込んでおくのがオススメですが( そのテーマでストックできるイラストが増えるから )イラストACの場合、公開された翌日にはタグ検索でイラストが表示されるので、需要のある時期に需要のある旬のイラストをどんどん投稿しておくのも全然ありです。

ジャンル問わずいろんなイラストを描く

ストックイラストあるあるかもしれませんが、これ絶対くるよね? と自信を持って投稿したイラストが全く反応なかったり、そうかと思えば、パパッと思いつくままに描いたイラストがめちゃくちゃ反応よくてめちゃくちゃダウンロードされたり^^;

自分の中にある認識が他の人にとっての共通認識ではないので、食わず嫌いはせずジャンル問わずいろいろ描いてみる方がいいです。思わぬところに穴場イラストジャンルが潜んでいる事もあるので♪

まとめ

いかがでしたか? イラストACに登録 & イラスト投稿し始めた時は右も左も分からず手探り状態だった私ですが、毎日イラスト投稿する中で得る事が出来た生きた情報です。これを実践すれば全ての人が確実に2ヶ月で 5,000pt 以上得られるよ!って確約できる訳ではありませんが、確実にダウンロードされる確率は上がっていきます。 是非、参考にしてみて下さいね^^

イラストACで検索1位だった絵が転落してしまった意外な真相
ストックイラスト初心者はどこでイラスト投稿するのがおすすめ?
ストックイラストで成功できるのはたった一握りの特別な人だけ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました