イラストACに壁紙&フレームが投稿出来なくなってしまった話


背景画像 by satoswee さん

イラストACにイラストを投稿する作業にもだいぶ慣れてきた頃、壁紙( 背景)& フレーム を投稿しようとするもアップロードの画面で弾かれてしまい、イラスト投稿出来なくなってしまった事があります。 同じような状況でイラスト投稿出来なくて困っている人の解決のヒントになると思うので、記事にしておきますね^^

スポンサーリンク

イラストAC の投稿ルーティン

私自身、これまでイラストやアイコンしか投稿してこなかったのですが、秋のアイコンがたくさん出来たので、今回はそれを使って壁紙( 背景 )とフレームを作成して投稿してみる事にしました。

私は、CLIP STUDIO というソフトを使ってイラストを描いているので、イラストAC にアップロード出来る画像形式は【 JPEG 】と 【 PNG 】の2種類です。

毎回、イラストを作成する時は【 JPEG 】と【 PNG 】の2種類で保存して、そのままイラストACの投稿画面で保存したモノ2種類をアップロードする...というのがいつもの投稿ルーティンです。

投稿成功した1枚目の投稿画像

イラストACの投稿画面で、【 JPEG 】と【 PNG 】 それぞれ、ドラッグ & ドロップ で画像をアップロードしていきます。

「 紅葉パターン秋の背景( 白背景 )」は無事にアップロード出来ました。

投稿失敗した2枚目の投稿画像

最初の白背景のモノと同様に、「 紅葉パターン秋の背景( 緑背景 )」も【 JPEG 】と【 PNG 】それぞれ、ドラッグ & ドロップ で画像をアップロートしていきます。

タイトル と タグ、カテゴリを入力して「 アップロード 」をクリックするも、1枚目の投稿成功画像のような画面に移行せず、毎回、広告画面に移行してしまいます。

1枚目の壁紙( 背景 )は問題なくアップロード出来たのに、2枚目は何度トライしてみても同じ...少し前に、イラストAC のアップロードに不具合が出てるっていうTweetを見たのもあって、この時点で私はイラストACの一時的な不具合なんだろうなと思い込んでいました。

その時の私のTweet^^;

何度チャレンジしてもアップロードできない

勘のいい方だったら、もう投稿失敗している原因を分かったかもしれませんが、一時的なイラストACの不具合だろうと思い込んでしまっている私は、時間をおいて何度も投稿を試みます。

でも、やっぱり同じようにアップロードで弾かれてしまうので、もう半ば諦めモードでアイコンの作成 & 投稿に切り替え...( 当然ですが )アイコンは問題なくアップロードできました。

その時の私のTweet^^;

またもやフォロワーさんに助けられ

これから壁紙( 背景 )& フレーム 画像もいっぱい投稿していこうと思っていたけれど、2枚目以降の壁紙( 背景 )& フレーム 画像だけは、何度やってもやっぱり投稿出来ない。

まぁ イラスト & アイコン だけは問題なく投稿できるし、これからも今まで通り、イラスト & アイコン だけ描いて投稿していけばいいやって気持ちになっていた時、救世主が!

助けて下さったのは、またもやTwitterのフォロワーさんです。 やっぱりTwitterやっててよかった~! @satowee さん、本当にありがとうございます。

「 もしかしてPNGの透過箇所が無いとかでしょうか? 」

そうだ、よくよく考えたら投稿しようとしていたPNGの画像、透過箇所ないんだった...これまでのルーティンでなんの疑いもなく【 JPEG 】と【 PNG 】セットで投稿してたけど、透過箇所無いPNGあげても意味ないのに^^;

satowee さんから教えて頂いてすぐにJPEGだけで投稿! 無事に申請 & 公開出来ました。

教えて頂いた裏技

PNGの事を言ってもらえただけでも有り難かったんですけど、satowee さんから、どうしてもPNGでも投稿しておきたい場合の裏技まで教えて頂きました^^

皆さんにも役立つ情報だと思うので、ここでも記録しておきます。

1.アートボードより若干小さくする。
2.背景を消す
3.背景を乗算をかける

まとめ

私自身、思い込みで突っ走ってしまう性格で、こうだって思い込んでしまうとなかなか他に考えが至らないところがあって、今回の件もまさにそれです。 イラストACさんにもあらぬ疑いをかけてしまい申し訳なかったです^^; でも、こうやって記事にする事で私のミスが誰かの役に立つ事があるかもしれません...というか、誰かのお役に立ちますように(;´人`)

ストックイラストするなら絶対Twitterもした方がいいよという話
ストックイラストはじめよう! と思ったら、まずはイラストを描く環境を整える事から始めなければいけませんが、それと同時にTwitterもやった方がいいよ! という事を伝えたくて記事にします^^ その理由についても詳しく書いておりますので、是非参考にしてみて下さいね。

ストックイラスト初心者はどこでイラスト投稿するのがおすすめ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました