ストックイラストするなら絶対Twitterもした方がいいよという話


背景画像 by つじあきさん

ストックイラストはじめよう! と思ったら、まずはイラストを描く環境を整える事から始めなければいけませんが、それと同時にTwitterもやった方がいいよ! という事を伝えたくて記事にします^^ その理由についても詳しく書いておりますので、是非参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

私がTwitterを始めた最初の目的

私は 2021年5月 ~ ストックイラスト を始めました。 それと同時に イラスト用の Instagram と Twitter も開設。Instagram は自分の作品の発表の場として...Twitter は日々の活動の記録が目的でした。

2021年8月現在、Instagram は毎日新しい作品をどんどん描いてあげていくモチベーションが保てなかったので、アカウント削除してます。

孤独な作業ではなくなる

私が「 ストックイラストをするなら絶対にTwitterをした方がいいよ 」 と断言する理由の1つは、イラストを描く事が孤独な作業ではなくなるからです。

私自身はデザインの学校を卒業しているのもあって、友達の何人かは現役でイラストを描いている子もいますが、絵が好きで描いているという方の中には、まわりに同じように絵を描いている人がいなくて、1人で黙々と描いているって方も多いでしょう。

趣味で描いている分には特に問題ないのですが、ストックイラストは半分仕事のようなモノです。 「 描いて ⇒ 投稿する 」という作業の繰り返しをしていく中で、なかなか思うようにダウンロードされない日が続くと、心に与えるダメージは結構大きいです。

私自身、ストックイラスト( PIXTA )にイラスト投稿をしていた時、全くダウンロードされない日々が1ヶ月続いた時、さすがに描き続ける意欲がなくなりかけていました。 自信もどんどん無くなっていったし^^;

PIXTAにイラスト投稿したけど全くDLされず心が折れてしまった話(2)
ストックイラストサイトにイラスト投稿をしているけれど、全くダウンロードされないって話はよく聞くかもしれませんが、この記事では私が実際に PIXTA( ピクスタ ) に1ヶ月間イラスト投稿を続けてきたのに、全くイラストがダウンロードされず、心が折れてしまった時のお話をしますね^^;

↑↑↑ この記事にも描いていますが、そんな時でも描き続けようという気持ちが保ち続けられたのは Twitter のお陰でした。

既にストックイラストで成功して、どんどん収益をあげている人とも間接的に関わる事が出来るし、同じようにストックイラストを始めたばかりの人とも繋がれる。

特にやりとりしなくても、ちょっとつぶやいたコメントや描いたイラストに「 いいね♡ 」やリプライをもらえる事で、黙々とイラストを描く作業が孤独なモノではなくなるんです^^

リアルタイムで情報を得る事ができる

ストックイラストにイラスト投稿していると、よく分からない不具合などで作業が行き詰まる事などが度々あります。 そんな時に同じ様な現象で行き詰まってる人のツイートを見て「 あ、他の人も同じような不具合が起きているんだ。」って分かったり、リプライで答えがもらえたり^^

たった1人の状態だったら、ストックイラストの運営会社に問い合わせたとしても回答が返ってくるのは1週間後とかだったりするので、その間ただモンモンと待っているしかありません。

リアルタイムで情報を得る事ができるというのは、ストックイラストをする上で、すごく心強い事です。

スポンサーリンク

イラスト作成のヒントがもらえる

イラストを100枚、200枚...と描き続けていくうち、だんだんとネタ切れ感というか、次何描こうかな...とペンが止まってしまう事があります。

そんな時、フォロワーさんや他のイラストレーターさんがあげているイラストを見ていてヒントをもらえる事も多いし、「 今、みんな秋のイラスト描いてるなぁ 」とか「 そろそろ年賀状か 」 とか、描いていくジャンルの糸口が掴みやすかったりもします。

Twitterで繋がる縁

私自身、ストックイラストを描き始めて、自分のイラストがダウンロードされるという嬉しい経験はたくさんさせてもらいましたが、自分のイラストを実際に使ってもらっている場面に遭遇した経験はありませんでした。

「 いつか、TV とか You Tube、スーパー とか 広告チラシ なんかで自分のイラストが使われているのを見られる日がくるといいなぁ。」 なんて思っていたんです。

そんなある日、いつもの様にフォロワーさんのツイートを見ながら「 いいね♡ 」を押していたら、つよ虫さん( @tuyo64 )のツイートの中の「 さよさんの子供 」という文字が目に入りました。

Twitter で 相互フォローしている つよ虫さん が、私の子供( イラスト )を実際に使って下さっていたんです^^ 「 うちの子が飛んでるー!!」( ※ 最後の動画 )

ハロウィン、恐竜の仮装をする女の子イラスト
オリジナルのフリー素材『ハロウィン、恐竜の仮装をする女の子イラスト』

こちらでも、私の描いたイラスト( 子供たち、猿 )を使って下さってます^^ こちらは、8月10日に動画でUPされる予定みたいです。 すごく楽しみです。

祖父母との再会を喜ぶマスクの子どもたちイラスト
オリジナルのフリー素材『祖父母との再会を喜ぶマスクの子どもたちイラスト』
パステルカラーのかわいい猿イラスト
オリジナルのフリー素材『パステルカラーのかわいい猿イラスト』

交流のあるイラストレーターを応援する企画として非営利でやって下さっているみたいなのですが、これこそ、Twitter が繋いでくれた縁です。 本当に嬉しくて、これからも頑張ってイラスト描いていくぞーって気持ちになりました^^ つよ虫さん、この場を借りてあらためて「 ありがとうございます! 」

まとめ

ストックイラストを始めて、まだ2・3ヶ月程ですが、多分、Twitter をやっていなかったら、ここまでモチベーションを維持出来ていなかったと思います。 Twitter を始めたばかりの頃は、相互フォローしている人も少ないし、なかなか重要性を実感出来ないかもしれませんが、イラスト同様、Twitterも毎日発信し続けていく事でフォロワーさんの数も増えてくるし、同じように頑張る仲間も増えていきます。 これからストックイラストを始める人は、是非是非、Twitterも同時進行でスタートしてみて下さいね^^

ストックイラスト初心者はどこでイラスト投稿するのがおすすめ?
イラストACに投稿2ヶ月で 5,000pt 超えるために私が実践した5つの事
ストックイラストで成功できるのはたった一握りの特別な人だけ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました