イラストAC、7月の投稿・DL・ポイント獲得数【 結果発表 】

6月13日に イラストAC に登録して、7月31日で早1ヶ月半です。 記事中にも書いていますが、7月は イラストAC 内で色々あり、私たちクリエイターはおおいに振り回された1ヶ月でもありました^^; そんな中でも私的には満足のいく結果が残せたと思っています。 やっぱり、継続は力なりです!

スポンサーリンク

7月のイラスト投稿・DL・ポイント獲得数の記録

いろいろ説明するよりも、まず数値とグラフを見ていただいた方が早いですね^^

投稿イラスト枚数 138枚( 183枚 )
ダウンロード数 298回( 799回 )
海外DL数 74回( 76回 )

※ ( )は総数

※ 黄色で囲っている部分は、ダウンロード数が減ると言われている土日祝です。

最低獲得ポイント 13.08 pt
最高獲得ポイント 244.16 pt

DL獲得ポイント 3178.44 pt
海外DL獲得ポイント 148pt

7月分 3326.44 pt
全期間合計 3935.64 pt

1ヶ月間の投稿イラスト数は 138枚、1日平均 4.45枚描けました^^ 1日のイラスト投稿目標が5枚なので、かなり優秀です。( 自分で自分を褒めますw )

そして、先月は 100 pt を超える日もちょこちょこ出てきた! と喜んでいたのですが、今月は 200 pt を超える日が2回もありました。

しかも、1ヶ月で3,000 pt 超え、全期間合計はなんと約 4,000 pt です!! 換金額の 5,000 pt に達するのはまだまだ先の話だろう...と思ってスタートしたのに、もう目前まで迫っているなんて驚きですよね。

イラストAC、6月の投稿・DL・ポイント獲得数【 結果発表 】
イラストAC に登録したのが、2021年6月13日 なので、6月の記録は半月分の結果になりますが、まるまる1ヶ月継続してみた結果も合わせて出しているので見てみて下さい。 しっかり投稿を続けていれば、結果もしっかり出てくるというのがよく分かるグラフになっています。

海外サイト、4倍キャンペーン中!?

海外DL数も、74回と一気に増えました。国内だと 1DL が 4.36pt で、海外は 1DL が 2pt と半額以下なのですが、今イラストACで起きている不思議現象、なぜか海外DL が 4の倍数になっていまして...

海外サイトで何かしらのキャンペーンが実施されているのか、それかただのバグなのか...多分1回しかダウンロードされていないのに4回DL されてる事になってるので、1DL されるごとに 8pt っていう状態です。

最初は私だけかな? と思っていたのですが、Twitter のフォロワーさんの中でも話題になっていたので、全体的にそうなってるのは間違いないようです。

検索不具合、多発

海外サイト、4倍キャンペーンみたいなバグは大歓迎なのですが、7月は イラストAC 内で検索不具合が多発しました。

7月6日 から発生し始めて、19日までに修正が完了しました...とありますが、それ以降も検索結果に出てこない状態は続いていました。

毎日コンスタントにダウンロードされていたのに、ここのところサッパリだな?と思って検索かけてみたら、今まで1ページに出ていたのに、突如検索結果から消えてしまったモノも。

スポンサーリンク

クリエイター名「 さよ358 」と指定しないと出てこないとか... 全く無名のクリエイターだし名前指定して検索してくれる人なんていないんだから、こうなったらもう公開されていないのと同じです(T_T)

自分で調べて分かっているモノだけは、イラストAC さんに直接メールして修正してもらいましたが、とてもじゃないけれど全部のイラストは調べようがないし、あの期間でダウンロードの機会を失ったイラストはたくさんあったと思います。

他には、「 7月15日以降に公開されたイラストの一部が表示されない不具合 」も...

イラストを新規投稿したての時ってわりとダウンロードされやすいので、この期間はイラストを新規投稿しようかどうかすごく悩みましたが、1日5投稿を目標にしていたし、投稿しない日を増やす方が結果的にマイナスだなと思ったので、頑張って投稿し続けました。

7月の投稿イラスト

一番人気はこれ ↓↓↓ でした。 オリンピック効果ですね^^

陸上競技をするスポーツ選手イラスト
オリジナルのフリー素材『陸上競技をするスポーツ選手イラスト』

7月は10月のハロウィン需要に備えた、ハロウィンのイラスト や、年末に向けての干支の動物イラストなどを量産して、セットも組みました。

セットで出してはみたものの、今の所、バラでのダウンロードの方が多いです。 もしかしたらセットの存在に気付かずにバラでDLされているのかもしれないけど。

お墓参りをする子どもたちイラスト
オリジナルのフリー素材『お墓参りをする子どもたちイラスト』

本当は ↑↑↑ こういうイラストを描くのが好きなので、いっぱい描きたいんだけど、時間がかかるわりに、そんなにたくさんダウンロードされる訳ではないので、8月は効率よく描けてダウンロードユーザーさんの使い勝手が良いイラストをたくさん生み出せるようにしていかないといけません。

まとめ

7月23日 ~ オリンピックが開催されて、オリンピック競技のイラストがわりと多くダウンロードされました。やっぱり、需要に合わせてイラスト作成していく事は重要です。 ただ、スポーツイラストは時間がかかるし、実際にスポーツ競技されている写真画像とずっとにらめっこしながらの創作なので、正直苦手でした^^;

やっぱり私は動物とか子どものイラスト描いてる時が一番楽しいんだなぁ。自分の描きたいイラスト、自分の好きなイラストが必ずしも多くの人にヒットする訳ではないので、なかなか難しいです。

その他の月の結果報告はこちら
イラストACに投稿2ヶ月で 5,000pt 超えるために私が実践した5つの事
ストックイラストで成功できるのはたった一握りの特別な人だけ?

ストックイラスト初心者はどこでイラスト投稿するのがおすすめ?
初心者がストックイラストにイラストを投稿していこうと思った時、一番最初に悩むのは無料か有料か、どこのストックイラストサイトに投稿を続けていくかっていう事だと思います。 この記事では、そういった悩みを私の経験をもとにしてまとめています。 実体験なので、かなり参考になると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました