イラストAC、6月の投稿・DL・ポイント獲得数【 結果発表 】

イラストAC に登録したのが、2021年6月13日 なので、6月の記録は半月分の結果になりますが、まるまる1ヶ月継続してみた結果も合わせて出しているので見てみて下さい。 しっかり投稿を続けていれば、結果もしっかり出てくるというのがよく分かるグラフになっています。

スポンサーリンク

イラストAC の秀逸なシステム

このお話は、前回書いた「 イラストAC、もっと早く投稿していれば良かったと後悔した話(5) 」の続きです。まだ読んでおられなくて興味のある方は、そちらの記事から読んでみて下さい^^

イラストAC、もっと早く投稿していれば良かったと後悔した話(5)
イラストACに初投稿したイラストは審査落ちなど色々ありましたが、無事に再審査・アップロード...その結果どうなったのかをまとめています。 イラストAC に参入するか迷っている方にとっては興味深い記事になっているかもしれません♪

前回の記事では、イラストAC に投稿し始めて、翌日に初ダウンロードされた事にびっくり!! それだけじゃなく、その日1日のTOTALの報酬が ○○ pt もあって、更にびっくりしたというお話でした。

PIXTA にイラスト投稿していた時はうんともすんともいわず、イラストを描くのがだんだんしんどくなってきていたのですが、イラストAC の場合、ダウンロードユーザーが無料でイラストをDL出来るから、わりとすぐに結果が出るのでモチベーションも保ちやすかったです^^

それと、私が個人的に秀逸だなっと思う イラストAC のシステムの1つ

  ↓↓↓

自分が投稿したイラストが今何人の人に見られていて、いつダウンロードされたかが、一目瞭然に分かるシステムなんです。 公開したイラストを確認した時に、この表示が出ているとメチャクチャ嬉しいし、これまたモチベーション維持に繋がります。

誰かに喜んでもらおうと一生懸命イラストを描き続けていても、全く無反応だったら悲しいし、描く気力も失われていくけど、少しでも反応が返ってきたら、描いて良かった! また頑張ろうって気持ちになりますもんね^^

お盆、精霊馬で遊ぶ子どもたちイラスト
オリジナルのフリー素材『お盆、精霊馬で遊ぶ子どもたちイラスト』

6月のイラスト投稿・DL・ポイント獲得数の記録

描いたイラストが翌日にダウンロードされてからというもの、私の描きたいという気持ちに火が付いて、そこからは多い時は1日5つ、最低でも1つのイラストを描いて、イラストAC に投稿するようになりました。

6月13日に初投稿
6月14日に初ダウンロード
そこから約半月経った6月30日までの記録です。

投稿イラスト枚数 45枚
ダウンロード数 70回
海外DL数 2回

※ 黄色で囲っている部分は、ダウンロード数が減ると言われている土日です。

最低獲得ポイント 0 pt
最高獲得ポイント 39.24 pt

会員登録ポイント 20 pt
本人確認ポイント 40 pt
アップロードポイント 60 pt
公開数10点達成ポイント 80 pt
公開数30点達成ポイント 100 pt
DL獲得ポイント 309.2 pt

合計 609.2 pt

イラストが1枚もダウンロードされなかった日が1日だけありましたが、その他の日はいつも何かしらダウンロードされていました。

半月の期間では、グラフにそこまで大きな変化は見られません。 でも、PIXTA に投稿していた時の事を思うと、こんな風にジグザグと反応があるだけでも嬉しい^^

6月は、会員登録時に20pt 、本人確認書類提出時に 40pt 、初回アップロード & 公開時に 60pt 、イラスト公開数10点達成時に 80pt 、公開数 30点達成時に 100pt 付与されているので、イラストダウンロードで獲得したポイントと合算すると、合計 609.2pt も獲得する事が出来ました。

スポンサーリンク

6月14日からまるまる1ヶ月の記録

先程のグラフが6月の記録ですが、6月14日から...と中途半端にスタートしているので、6月14日 から 7月13日 までの1ヶ月間でどれだけ変化が出たか、グラフで出してみました。

投稿イラスト枚数 125枚
ダウンロード数 298回
海外DL数 12回

※ 黄色で囲っている部分は、ダウンロード数が減ると言われている土日です。

最低獲得ポイント 0 pt
最高獲得ポイント 174.4 pt

会員登録ポイント 20 pt
本人確認ポイント 40 pt
アップロードポイント 60 pt
公開数10点達成ポイント 80 pt
公開数30点達成ポイント 100 pt
DL獲得ポイント 1018.08 pt

合計 1318.08 pt

6月14日 からの 1ヶ月間のグラフは気持ち良い右肩上がりになっています。 100 pt 超える日もちょこちょこ出てくるようになってきました。

登録してたった1ヶ月で、イラストダウンロード獲得ポイントだけで 1,000 pt 超える事が出来たというのも嬉しいです♪

まとめ

6月は、運動会や組体操のイラスト、オリンピックの開幕も近付いていたので、スポーツ関連のイラストを多く描いていました。 イラストを描く数をこなしていくうちに、自分独自の描き方のスタイルが確立されたり、あらたな手法の発見があったり、収穫の多い月だったと思います^^

イラストAC、7月の投稿・DL・ポイント獲得数【 結果発表 】
6月13日に イラストAC に登録して、7月31日で早1ヶ月半です。 記事中にも書いていますが、7月は イラストAC 内で色々あり、私たちクリエイターはおおいに振り回された1ヶ月でもありました^^; そんな中でも私的には満足のいく結果が残せたと思っています。 やっぱり、継続は力なりです!

その他の月の結果報告はこちら
イラストACに投稿2ヶ月で 5,000pt 超えるために私が実践した5つの事
ストックイラストで成功できるのはたった一握りの特別な人だけ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました