イラストACに投稿しようと思ったけど、やっぱりやめた話(1)


背景画像 by hironさん

イラストを描くのが好き! イラストを描く仕事がしたい! という方にとって、比較的簡単にほぼリスク無しで始められるのがストックイラスト。 この記事では私が無料ストックイラストサイトのイラストACに投稿しようと思っていたけれど、やっぱりやめた時のお話。 参考程度に読んでみて下さい^^

スポンサーリンク

ストックイラストに投稿するならやっぱりイラストAC?

私がストックイラストを始めたのは2021年5月~です。 まず、ストックイラストを始めるにあたって、どこのイラストストックサイトに投稿していくかすごく悩みました。

私自身、ライター経験が長く、自分の書いた記事にイラストや写真を添える時にめちゃくちゃ活用していたのが、イラストAC と 写真AC です。 使用頻度がめちゃくちゃ高いので、ダウンロード仕放題・DL待ち時間無しの有料のプレミアム会員登録していたくらいです。

ダウンロードユーザーから見て イラストAC や 写真AC が良いところは、ダウンロードするのにお金がかからないという事! すごくクオリティの高い素材がいっぱいあるのに、全部無料で使えるんです。

無料で使ってもらえるって事でダウンロードもされやすいだろうし、私自身も1番最初にイラスト投稿しようかな?って考えたのは イラストAC でした。

イラストAC に投稿するのってかなり損じゃない?

ストックイラストをされている他のクリエイターさんはどうなんだろう? と、色々調べていくと、重大な事実を知る事になります。

なんと、イラストAC にイラストを投稿する場合は、著作権を イラストAC に譲渡しなければならないという事。

利用規約 / イラストのアップロード( 4 )

しかも、イラストAC に投稿したイラストをダウンロードした会員に対して著作権人格権を主張できないという事。

利用規約 / イラストのアップロード( 5 )

簡単に言うと、ダウンロードされたイラストがどのように使われていようと文句が言えないって事。

しかもしかも、アップロードしたイラストによって第三者との間で争いが起きた時は、全責任を自分で負って解決、もしも イラストAC 側に損害が生じた場合はその損害も賠償しなければならないらしい。

利用規約 / イラストのアップロード( 9 )

著作権も譲渡して著作権人格権も主張出来ないのに、なにか問題が生じた時は全責任を負わないといけないって、クリエイター側だけが損じゃない? そう考えると、私の中で イラストAC にイラスト投稿するという選択はナシだなって結論に至りました。 ← この時は。

スポンサーリンク

やっぱり著作権だけは手放したくない

イラストAC に投稿するのは損だ! という結論に至った私は、著作権を譲渡しなくてもいいストックイラストサイトを探す事になります。

いろいろなクリエイターさんのご意見( ブログ等 ) を拝見していると、PIXTA( PI ) とか iStock( IS ) 、Adobe Stock( AS ) 、Shutterstock( SS ) あたりが良いらしい。

著作権は自分にあるから、PI に投稿したイラストを IS や SS に投稿する事も出来るし、1つ描くだけで売れる間口が広がるのはすごくいい!! って事で、とりあえず一番最初に PI に登録、その数日後に IS や AS 、SS 全部に登録しました。

もちろん、著作権を譲渡しなくてもいいからと言って、アップロードしたイラストについては全責任を負わなければいけないのにはかわりありませんが、この時の私は、自分が描いたイラストの著作権を主張出来ない事に対して、なんだか妙なこだわりがあったんです^^;

ただ、ダウンロードユーザー側からすると、イラストを有料で購入する事になるので、それなりに需要のあるイラストが描けないといけません。 自分のイラストにどれだけの需要があるかは未知数だけど、とりあえずまず始めてみない事には何も分からない!!

そんなこんなで、私のストックイラスト選びは有料の PI 、AS 、AS 、SS の4つに絞られました。 ← この時点では。

そこからどうなったかは、以下の記事にくわしーく書いてます^^;

PIXTAにイラスト投稿したけど全くDLされず心が折れてしまった話(2)
ストックイラストサイトにイラスト投稿をしているけれど、全くダウンロードされないって話はよく聞くかもしれませんが、この記事では私が実際に PIXTA( ピクスタ ) に1ヶ月間イラスト投稿を続けてきたのに、全くイラストがダウンロードされず、心が折れてしまった時のお話をしますね^^;

ストックイラスト初心者はどこでイラスト投稿するのがおすすめ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました