ワードプレスのウィジェットが表示されない!戻す方法はこれ!

ワードプレスのウィジェットの表示が以前の仕様と変わってしまって表示されない!とお困りの方、以前の仕様に戻す方法をまとめておきます。 参考にして下さいね^^

スポンサーリンク

ウィジェットが表示されない

さてさてウィジェットを変更しようか...と久々にウィジェットをクリックしたら、ん!? なんじゃこりゃ?? なんかのバグ??

「 このブロックでエラーが発生したためプレビューできません。 」 の文言がズラズラズラーっと並んだ画面が出てきて頭が真っ白になってしまっているそこのあなた! 私も小一時間前までその状態でした^^;

どうやらワードプレスが新しいバージョンになって、ウィジェットも「 ウィジェットブロックエディター 」という新仕様のモノに変わってしまったようです。

今後、このウィジェットがスタンダードな形になっていくようですが、従来のウィジェットに慣れてしまっている方にとっては非常に使い勝手の悪いモノになってしまっています。

ウィジェットを戻す方法は?

でも、安心して下さい^^ ウィジェットを以前の仕様に戻す事は出来ます!! その詳しいやり方をこれから説明していきます。

プラグインをインストールする

ワードプレス > ダッシュボード > プラグイン > 新規追加
上記の手順で、プラグインの新規追加画面を表示させます。

プラグインの検索画面のキーワードのところに【 Classic Widgets 】と入力しEnterをクリックすると、Classic Widgets というプラグインが表示されるので、「 今すぐインストール 」 をクリックして下さい。

プラグインを有効化する

インストールが終了したら「 有効化 」 をクリックして下さい。

有効化させると従来の見慣れたウィジェット画面に戻っているハズです^^

まとめ

新しくワードプレスをインストールされた場合も、初めから先程の「 ウィジェットブロックエディター 」仕様になっています。 そちらで使い始めるも良し、旧式の方が使いやすそうだと感じた方は、【 Classic Widgets 】をインストールして以前の仕様のモノを使うようにして下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました