特色選抜に合格!開示請求はいつからいつまで?どこでしてもらえる?

高校の特色選抜、見事合格を掴み取った皆さま、おめでとうございます^^ やったー!という喜びに浸ると同時に気になるのは、一体、自分が当日どれだけの点数が取れていたのか? ボーダーラインギリギリ? それとも余裕? こちらの記事では、高校の特色選抜の開示請求時期や場所についてまとめています。

スポンサーリンク

特色選抜に合格したら開示請求する権利がある!

とにかくもう合格したんだから、今更点数なんてどうでもいいって方もおられるでしょうが、大多数の方はやっぱり当日の自分の点数が気になるでしょう。

うちの次男坊も落ちてもともと~と思って挑んだ特色選抜だっただけに、最初は自分が合格した事が信じられなかったようで、「 え?なんで合格なん? 嘘ー!? なんで? 」と半信半疑だったようです。

倍率も4.25倍とわりと高めだったし、何より同じ中学から受験した15人中、合格したのがたった3人だけだった...というのと、中学校で合格通知を先生から手渡され、「 え? なんで僕が合格なんですか!!?? 」って先生に思わず聞いた時に、先生が超マジメな表情で「 うーん...わからん~ 」とおっしゃったそうで(笑)

いやいやそこは嘘でも、「 日頃、お前が頑張っていた成果がここで発揮されたんやろう。」 とか言ってやって下さいよー(笑)(笑)

...っと、うちの息子の話は置いといて^^; 定期テストや実力テストのように自分の受けたテストの結果が返ってくる訳ではないので、やっぱり当日の自分の点数って気になりますよね。 そして、この当日の試験の結果は開示請求する権利が皆さんにはあります。

特色選抜の開示請求できるのはいつからいつまで?

開示請求ができるのは地域や学校によってそれぞれ異なります。 「 入学許可予定者の発表の翌日から1ヶ月間 」に開示請求できるというのが一般的な期間ですが、念の為入学予定の高校に直接電話で問い合わせるようにして下さい。

スポンサーリンク

また、お住いの都道府県のホームページでも、特色選抜の開示請求については詳しく記載されているので、そちらも確認しておく方がいいでしょう。 コロナウィルス感染拡大防止のため、地域によっては郵送で開示請求が実施されています。

特色選抜の開示請求はどこでできるの?

一般的には、受験した高等学校に直接出向き、口頭で開示請求を行います。 ただ、前の章でも書いた通り、コロナウィルス感染拡大防止のため、地域によっては口頭ではなく郵送での開示請求を求められる場合があります。

私の住む地域では、従来どおり受験した高等学校にて口頭で開示請求する事ができます。 その際に、受験票 と 身分証明書( 健康保険証 ・ マイナンバーカード ・ 生徒証明書 等 )が必ず必要になってきます。

関連記事はこちら
収入証紙と収入印紙を間違えた! 返金・換金はしてもらえる?
高校特色選抜の志望理由書、具体的な志望理由が無い時は?

まとめ

特色選抜の受験結果の開示請求をする気満々だった次男坊ですが、特色選抜は受かる訳がないって思い込んでいたため肝心の受験票を早々に捨ててしまっていたようで、どこを探しても見つからず...結局、開示請求出来ませんでした^^; うちの次男坊のような事がないように、皆さんは受験票しっかりと保管しておくようにして下さいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました