ダイエットは嘘の話ばかり?本当に痩せるダイエットってあるの?

私がダイエットを真剣に始めてから2ヶ月経ちました。最初の頃は何をしたら効果があるのかイマイチ分かりませんでしたが、2ヶ月間色々調べたり自分で実践していて思ったことは・・・ダイエットの話はウソばっかりだーーー!ということです。今回はそんなダイエットのウソホントについてとホントにやせるダイエットのお話をしていきます。

スポンサーリンク

ダイエットは嘘の話ばかり!?

本当に、本当に嘘のことばかりで嫌になるぐらいダイエットの嘘話は多いです。代表的なものを紹介しますね。

食べる、飲むだけで痩せる

これ多いですホントに。食べる飲むだけで痩せるものがあるわけない!と言いたい所ですが病院処方されるで重度の肥満の人用の薬は効果が出ているようですが副作用も強い。サプリとかで出ている、食べる飲むだけのものはそれだけでは絶対痩せません。

1日〇分やるだけで痩せる運動

運動はダイエットには必要です。本当に大事ですが1日に数分運動しただけで痩せるわけないです。それで痩せるならみんな痩せてるよ!って話ですよね。ただその運動自体が悪いわけじゃないです、それだけでは痩せないよってことです。

ダイエットで嘘が多いのはダイエットに興味がある人が多いことと楽してダイエットしたい人が多いので、企業が商品を売るためにこれをすれば痩せる!って宣伝しているからです。ダイエットの知識をしっかりつければすぐ嘘って分かるようになります。

ダイエットのウソとホント

ダイエットに関しては嘘が多いという話でしたが、ホントの話もあります。少なくとも結果を出しているものもあります。ダイエットのウソとホントの話をご紹介しますね。

TVの痩せる特集

TVのダイエット特集多いですよね~。私もほんとによく見ていました。このダイエット特集の嘘の部分はTVで放映していない場面の運動量がとても多いことです。あと栄養管理や体調管理についてもプロが常に見ています。TV的には痩せてもらわないと困りますからね。つまり私達が見ていない部分で実践していることがたくさんあるっていうことです。ホントなのは痩せている結果ですね。

飲むだけ置き換えダイエット

先ほど飲むだけのダイエットは嘘だといったばかりですが飲むだけなら嘘です。ですが置き換えの飲むダイエットになるとホントになります。なぜかというとスムージーやドリンクにたくさん栄養が入っている場合は、1食をそれに置き換えることでカロリーが減って尚且つ栄養もたくさん入っているので健康に痩せられる事も可能だからです。

〇〇だけ食べるダイエット

これも多いですが、このダイエットはものによっては痩せます。これがホントの部分ですね。嘘の部分は、この食べる食材が栄養のないものの場合痩せるけれど、栄養不足になり体調が悪くなることです。 それから、カロリーが多いものの場合は逆に太ります。

ダイエットの話は嘘ばかりじゃなくて所々に本当のことが入っています。なのでダイエットに関する知識があまりない人はその情報に振り回されることがあります。


本当に痩せるダイエットとは?

本当に痩せるダイエットとは・・・ですが実は凄くカンタンです。食べたカロリーより消費するカロリーが多ければいつかは痩せます。ただこれだけなんです少し詳しくお話ししますね。

あふれたカロリーは脂肪に変わる

 
食べた分のカロリーが多いと脂肪に変わっていきます。これはどんな人でも同じです。多く食べて痩せている人は胃や腸に問題があり栄養が吸収できていません。通常の人なら食べた分はしっかり吸収されて栄養になり取りすぎた分は脂肪に変わります。

脂肪が減るタイミングを作る

体の脂肪は付きやすく取りにくいのが特徴です。その理由は脂肪が燃焼するタイミングが少ないからです。炭水化物を常に取っていると慢性的にエネルギーがある状態なのでなかなか脂肪をエネルギーに代えて使ってくれません。1日に1回炭水化物【 糖質 】を取らないタイミングを作ると脂肪の燃焼できる時間が作られます。

運動することで脂肪を使いやすくする

運動はカロリーの消費以外にも脂肪の消費を促進する効果もあります。筋肉が増えて基礎代謝が上がる以外にもダイエットする時は運動の効果が他にも出てきます。睡眠の質が上がったり精神が安定するホルモンも出やすくなります。

ダイエットで大切なことは自分の身体を知ることです。自分の今の体はどれだけ食べればカロリーオーバーするのか分かればコントロールすることもカンタンになります。

まとめ

 
カンタンにすぐ痩せれるのはダイエットする人にとっては凄く魅力的ですよね。いまだに私も効果的なものは・・・と思いながら色々なダイエットを研究しています。色々書くと多くなるので私が大切にしていることをお伝えします。 ダイエットで大事なことはまず知ること!これはダイエットの知識もですが自分の体についてが一番大切です。自分の体は自分しか分かりません。自分の体についてもしっかり見ていってあげてくださいね^^

スポンサーリンク