ダイエット食事制限で痩せるのはいつから?身体が痩せる順番は?

ダイエットし始めに1番ストレスが溜まるのは、食事制限をしているのになかなか体重の変化がないときです。毎日体重計に乗るたびにストレスを溜めてしまいます。たまに体重が減っているときもありますが、次の日になれば体重はまた逆戻り・・・挫折した人も多いのではないでしょうか?今回は体重が変化していくタイミングや身体の部位の痩せる順番をお伝えしますね。

スポンサーリンク

ダイエット食事制限で痩せる?

ダイエットの食事制限で痩せるかどうかはその人の今の体重と体脂肪率で変わります。食事制限が効果的な人とそうではない人がいます。

向いているのは体脂肪および内臓脂肪の多い人

体脂肪と内臓脂肪の多い人は食事制限によるダイエットは効果的です。特に糖質を意識して減らすと思ったよりも効果があることに驚きますよ。内臓脂肪の多い人はカロリーの摂取量が多いことと糖質の取りすぎが大きな原因です。そのため食事制限をするとみるみるうちに内臓脂肪が減りポッコリお腹が無くなります。

向いていないのは体重が少ない脂肪が多い人

食事制限が向いていない人は体重がすでにある程度少ない人です。体重は普通よりも少ないけど足だけ太いとか、お腹周りだけ太いという人です。このタイプの人が食事制限をすると効果はありますが体調を崩す可能性があります。このタイプの人に足りないのは運動です。筋肉の量が足りていないことが問題なんです。

体重が少なくても筋肉が少ないと太く見える

ある程度体重が少ない人で脂肪が気になる人は筋肉が足りていません。同じ重量の筋肉は脂肪より小さいので同じ45kgの人でも体脂肪が多い人は大きく見えます。少ない人は締まって見えます。痩せるというのは体重が減ることだけではありません。理想的な身体になれた時が痩せたと言えるのではないでしょうか?

食事制限はダイエットの軸になるものだと思いますが、それで思い通りの身体にはなれません。体のことを良く知って本当のダイエットをしてみましょう!


ダイエットで痩せるのはいつから?

食事制限をした場合に体重に変化が出るのは食べたものの重さを考慮しないのであれば3日後ぐらいに出ると思います。でも人の身体はそんなに簡単なものではなく色々な要素が合わさって体重の変動が起こります。

ダイエットの始めの体重がポイント

皆さん自分の体重はいくつぐらいでしょうか?正確に今の体重を当てられる人は実は少ないです。例えば飲食をすればその分体重は増えますし、筋肉量が上がれば体重は増えます。塩分を多く摂取してむくみが出ると体重は増えます。運動やお風呂やサウナに入って汗をかけば体重は減ります。人の身体は1kgぐらいは誤差の範囲で、ダイエットを始めたときの体重が軽かった時であれば体重が減るまでの時間は長くなり、始めが重ければ早く痩せられたということになります。

人の体重には波がある

人の体重の変動には波があります。例えば1ヶ月で3kg痩せるとします。そうすると1日あり0.1kg痩せていく計算になりますが現実はそうはなりません。体重は増えたり減ったりしながら1ヶ月目に3kg痩せる状態になります。株価の動きに似ているかもしれません。

変化は常にしている

ダイエットをしていてなかなか変化がないと感じますよね。でも身体の中では一生懸命やせる準備を始めています。身体は少しづつあなたが取った行動に合わせて変化してくれています。

食事制限で痩せる変化はその日からしています。しかし体重の変化として判断する場合はある程度の時間が必要です。最低でも2週間は継続して自分の身体を見てあげてください。

ダイエットで身体の痩せる順番は?

ダイエットで身体の痩せる順番ってあるの?と思う人は多いと思います。足、腰、二の腕、痩せたい部分ってありますよね。身体が痩せていく順番は実はありません。その理由はこちらです。

脂肪は全身バランスよく減る

運動などで燃焼する脂肪は全身の薄皮を1枚ずつめくるように減っていきます。足やお腹だけ痩せるということはないんです。じゃあ部分痩せって嘘なの?と思うかもしれません。部分的に動かす事の意味は、他にあって結果的に部分痩せの効果が出ているんです。

脂肪は使っているところには付かない

身体の脂肪の付き方は使っていない所に付きやすいというのが一つのポイントです。脂肪が部分的に多く付いているのは、その部分を日ごろから使っていない証拠なんです。

引き締めることで細く見える

特にお腹周りは骨格がないので筋肉の有無でスッキリ見えたりダラーんと見えたりします。どの部分でも運動することで身体全体の脂肪が少し減り、筋肉が付けば締まった状態になり細く見えます。これが部分痩せの原理です。

部分痩せしたいから頑張って筋トレやランニングなどをすると筋肉が付きすぎて逆に太くなることもあります。頑張るのはすごく大切ですがやり過ぎないように注意してくださいね。

まとめ

 
人の身体ってほんとに不思議ですよね。私は勉強するまでは食べなければ痩せる!と思って我慢ばかりしていました。もちろん続くわけないですが。そんな頃の自分と同じような失敗をして欲しくないので書いていますが。うまく伝わっているか自信がないです。今後もっとうまく伝えられるように努力していきますね。