ダイエット失敗する原因はこれだった!リバウンドしない方法とは?

目標の体重まで落ちてダイエット成功!と喜んでいたのもつかの間、気付けば元の体重よりも増えていたなんてことはないですか?今度こそはと思ってダイエットしてもリバウンドしてしまう・・・そんなダイエットの失敗には原因があります。リバウンドする理由をきっちり知ればダイエットで失敗することは少なくなりますよ!

スポンサーリンク

ダイエットで失敗する原因はコレ!

ダイエットで失敗する原因は実はたくさんあります。その中でも失敗しやすい原因をご紹介しますね。

効果がないダイエットをしている

コレが一番多くて引っかかりやすいです。TVで〇〇ダイエットと言うとみんなやってみるのですが、食事系の1食置き換えダイエットはかなり効果が出にくいです。痩せる原理を知っている人なら絶対にやらないダイエットなのでそもそも成功しません。

運動が辛いのに続けている

運動は苦手な方はホントに辛いと思います。これは色々な要素があると思いますが辛い事には変わりません。嫌々運動している方は失敗しやすいです。

食事を我慢している

お腹がすいた~でも我慢しなくちゃダメ!と思って頑張っている方ほど失敗しやすいです。絶対ではないですが食事が摂れないことがストレスになる方は可能性が高いです。

まず効果がないダイエットは止めましょう。何かを食べれば痩せるということは厳密にはありません。まず正しい知識を持ってください。運動や食事制限が辛い人は高い確率でリバウンドしてしまいます。その訳を次の章で説明しますね。

ダイエットで失敗してリバウンド!どうして?

リバウンドはどうしてしてしまうのでしょうか?その訳は先ほど出てきた辛いのにダイエットしていることなんです。

辛いことは逃げたくなる

食事制限や運動が辛いけどダイエット中は頑張って続けていた人は、目標を達成すると同時に安心感と満足感を得ます。そして辛かった食事制限と運動から逃げたいと思うようになります。

やると減る、しないと増える

ダイエットして痩せていた人がダイエットを止めるとどうなるか?簡単ですよねダイエットしている状態で微量ずつ体重が減っている状態なのに止めれば、その減りは均衡するか増えるかになります。

我慢した分反動が出る

ダイエットを止めたとき我慢していたストレスが発散されます。食事制限が辛かった方は、我慢していたんだからと前以上に食べる人が多いです。だから前の体重よりも増えることが多くなります。もちろん辛い運動はしたくないですから、太ったと気付くまでは運動しない人が多いですね。

我慢してダイエットしている人はリバウンドする可能性が高いことを理解してもらえた所でどうすれば失敗しないか次の章でお話しますね。


ダイエット失敗しない方法

ダイエットで失敗しない方法は実はすごく簡単なことです。でもそれを実行に移す人によっては難しくなるかもしれません。その方法とは・・・

短期間で成功しようとしない

短期間でダイエットしようとしないこれが一番の失敗しない方法です。短期間で痩せようと思っている人は無理なダイエットをする傾向にあります。先ほども出てきた辛いのにがんばっている状態ですね。だから反動が出てリバウンドすることになりやすいです。

目標を明確にする

あなたのダイエットの成功はどこにありますか?一気に痩せて数ヶ月維持してその後リバウンドすることでしょうか?それともダイエットして綺麗になった身体を維持し続けることでしょうか?目標がしっかり決まらないと、行動は曖昧になってしまいます。しっかり自分のなりたい姿を決めましょう!

維持するということはダイエットし続けること

綺麗な身体を維持することはダイエットをし続けることと同じです。止めれば身体はダイエット前に戻っていきます。続けていくためにどんなダイエットをするのか、どんなものなら続けられるのか知る必要があります。

初めはゆっくりと

長く続けるためにダイエットではなく生活の一部になると無理がなくなります。だから初めはこれでもかと言うぐらいゆっくり少しずつ進めて下さい。例えばご飯の量を1食あたり10g減らすだけでも、長い時間で見てみれば大きな差になります。ジュースを日に2本から1本にする。これだけでも十分なんです。大事なことは続けてできるかどうかなんです。

我慢をしない

少しづつ変えていくことで、身体も脳もその状況に慣れてきます。すると辛かったことが辛くなくなるように感じます。辛いのに我慢してダイエットしないことです。減らしても辛くない分量だけ減らす、運動して辛かったらその一歩手前の少し楽な運動で続けることです。

人の身体や脳は正直なんです。辛いことは辛いと感じているんです。もしダイエットが楽しいと皆が思うなら全員ダイエットに成功できると思います。でも実際は辛いと思っている人が多いです。これでは続かないですよね。続かないからリバウンドするそれだけなのでダイエットは続けていくことが一番大事と思って欲しいです。

まとめ

 
いかがだったでしょうか?今回は詳しいダイエットの方法ではなく考え方や心構えを重点にお話させてもらいました。私の経験からですが、どんなすばらしいダイエットの方法でも続けなかったら意味がないと思っています。続けるからこそ結果に繋がることを自分自身が身を持って知っているので、私は今でも無理のないダイエットを続けています。ゆっくりで良いので次は続けられるダイエットに挑戦してみてください。