ダイエットで痩せない理由は運動ではなく食事制限のやり方が問題?

ボディケア
この記事は約4分で読めます。
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ダイエットしてるけど痩せないよ!どうして!? こんなに頑張っているのに...って方は少しだけ話を聞いてほしいです。もしかしたら今やっているダイエットのやり方が問題なのかもしれません。運動は確かに大事ですが日頃の運動だけでも十分な場合が多いです。問題になるのは主に食事が関係していることが多いです。詳しく説明していきます、今辛い方は見てみてください。

スポンサーリンク

ダイエットで痩せない理由は?

主にダイエットで痩せない理由は・・・

運動が足りていない?

世間ではダイエットするなら運動をしなさい!とよく言われています。確かに綺麗な体になるためやリバウンドなどのことを考えると運動は必要になりますが、まず体重を減らしたい人にとっては運動はそこまで影響しません。それは人の身体は何もしなくてもエネルギーを使うものだからです。運動をすることで食欲が増し余計に食事を多くするなどのことも起こるので、絶対に運動が問題とはいえません。

使うエネルギーより摂るエネルギーが多い?

痩せたいのであれば運動よりもコチラに意識を向けて欲しいです。どれだけ運動してもその運動で使ったエネルギーよりも摂った場合は必ず痩せません。運動が辛くないのであれば運動から入るのは効果的ですが、運動が辛いのに頑張るのは逆効果です。

痩せない理由は運動じゃない!

先ほども出ましたがダイエットで私が考える1番大事なのは運動ではありません。運動が辛いのに我慢して運動すると必ずストレスが溜まります。このストレスのせいで起こることは・・・

頑張って運動した分食べる、飲む

辛い運動をしたんだから食べても大丈夫と思ってしまったことは無いですか?私はあります。こんなに頑張ったんだからご褒美に!と食べてしまうことがあります。このせいで摂取エネルギーが増えてしまうと体重は減りません。

ストレスは筋肉を無くす

あまり知っている人は少ないですが、人間の身体はストレスを感じるとエネルギーが減ります。減ったエネルギーは筋肉から取り出されるので、ストレスを感じるだけ筋肉が少しづつ減っていきます。なのでストレスを感じながら体幹トレーニングをすることはものすごく効果が薄くなります。

スポンサーリンク

食事制限のやり方が痩せない理由

ダイエットで痩せないのは食事制限のやり方に問題があるのが理由です。人間の身体が痩せるか太るかは結局のところ、摂るカロリーより使うカロリーが多いと痩せる、使うカロリーより摂るカロリーが多いと太る。コレだけなんです。では食事注意しているのにどうして痩せなのかというと・・・

使うカロリーが分からない

使うエネルギーがどれだけなのかというのはネットで調べればある程度出ますが、自分の使うエネルギーは細かくは分かりません。参考に20代の女性の基準代謝( 何もしないで使うエネルギー )は1180kcalです。ここに1日の動いた分のエネルギーを足します。これで自分の1日の使うエネルギーが分かりますが・・・1日の動いた分ってどれだけ?って話ですよね。 そうなると食べすぎなどに繋がります。【 ダイエット運動消費カロリー計算 】で検索すると詳しく出てきますので調べてみてください。

摂った分のカロリーを把握できない

例えばですが野菜に使うドレッシングにもカロリーは含まれていますし、ヘルシーと思われている野菜ジュースもカロリーは含まれています。缶コーヒーなどもそうですね。なので自分が摂った全てのもののカロリーを把握しないといけないです。そうじゃないと少しずつでも1日のカロリーは増えていきます。


この2つが大きな原因です。きっちり2つとも把握して管理できているという方は少ないと思います。でもきっちりカロリー計算をするのは大変ですので簡単な方法をお伝えしますね。

毎食食べたものを書いて残す

覚えておけるなら書く必要は無いですよ。自分でどんなものを食べたかチェックしてみてください。

コンビニやスーパーでカロリーを見てみる

コンビニなどでカロリーを見てみてください、繰り返しているとどんなものがカロリーが高いか低いか分かってきます。

飲み物は甘いものを減らす

飲み物って食べ物に含まないと無意識に思ってしまいませんか?私の場合はそうでした。なので飲み物をカロリーの低いものにしてカロリー計算しやすくします。

最後に食事の量を減らす

計算がしやすくなったところで食事のどの部分を減らそうか考えます。白米やパンは減らすとカロリーが抑えられるので効果的ですが、減らしたくない人は他の部分で減らせる所を探せばOKです。しんどくなるまで食事を減らすと身体を壊すので絶対に止めてくださいね。まずは自分の身体を1番に考えて大事にして下さい。

まとめ

 
ダイエットは短期でやろうと思えばできますが、その分きつくなりますしリバウンドもしやすいです。時間をかけて痩せることを勧めている訳ではないですが、何も知らずにダイエットしても効果出にくいです。まずダイエットに必要な情報を集めるとダイエットの成功がグッと上がりますよ^^ 頑張ってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました