引っ越し挨拶の品物は何をどこで買う? 相場はいくら?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

引っ越しは、一大イベント。 その後のご近所さんとの関係も、まずは挨拶をきちんとしておく事が何より大切です。 引っ越しした先で、挨拶に持っていく品物はどんな物がいいのでしょう? また、どこで買うのか、相場はいくらくらいなのか...など、まとめてみました。 参考にしてみて下さいね♪

スポンサーリンク

引っ越しの挨拶 品物はどんな物がいい?

引っ越しの時に挨拶にまわるのはもちろんですが、やっぱりどうせなら相手方がもらって迷惑でないもの...喜んでもらえるようなものがいいですよね。 ひとむかし前には、引っ越し挨拶 = 細く長くのお付き合いをお願いしますの気持ちを込めて、引越しそば を配る習慣があったりもしましたが、ここ最近は聞かないし、薄れつつある風習でもあります。

引っ越し挨拶の品物で、私が頂いて嬉しいなって思うのが、洗い物の洗剤 や 洗濯洗剤 、ハンドソープ などの消え物ですね。 引っ越し挨拶では、1番無難かもしれません。 ハンドタオル や タオル なども嬉しいのですが、柄がちょっと好みじゃ無かったりとかすると、結局、使わずじまいでそのまま戸棚の奥にしまい込んだままだったり、リサイクルショップ や 地域のバザーに出してしまったりするので、贈るとするなら、シンプルで無難な柄の物がいいでしょう。

引っ越しの挨拶の品物の例

 洗い物洗剤 
 洗濯洗剤 
 ハンドソープ や ボディソープ
 スポンジと洗剤のセット 
 ハンドタオル 
 タオル 
 入浴剤のセット 
 ラップ や 保存用ジッパー などの詰め合わせ
 お菓子の詰め合わせ
 コーヒー や お茶

スポンサーリンク

1度、引っ越しの挨拶の品物で、某ネットワークビジネスの商品の洗剤やスポンジなどの詰め合わせを頂いた事があるのですが、たしかに品物はすごく優れていて良い物なのでしょうけど、かなり引いたし、もしかしたらしつこい勧誘とかされちゃうのかも...って思って、その後、深いお付き合いはしないようにしようって思ってしまった事がありました。 贈った側からしたら、良い商品だからというだけの気持ちだったかもしれないけれど、受け取る側からは警戒されてしまう恐れもあるので、そういった特異な品物は避けたいですね。

引っ越しの挨拶 品物はどこで買う?

引っ越しの挨拶の品物などは、どういった物が最近の主流だとか、値段の相談なんかもしてもらえたりもするので、地域のギフト専門店などを利用してもいいですね。 ただ、お住まいの地域にもよるのかもしれないですが、私の住んでいる地域は少々田舎なので、置いているものがちょっと古臭い...というか、年配の方のお宅に配るような物のラインナップがメインだったりするので、若い世代の多い地域に引っ越しされるのなら、ちょっと今風の物や品揃え豊富なネットショップがいいかも?

ソムリエアットギフト

ソムリエ@ギフト 楽天市場店

ショップ・オブ・ザ・イヤー 2013 & 2014 & 2016 ギフト賞受賞 品数豊富です。 予算 や ランキング を参考にして選べます。

ちょっと寄り道したい雑貨屋さん

ちょっと寄り道したいギフト&雑貨 楽天市場店

スターバックスのコーヒーギフトが人気です。 熨斗 ・ 包装 ・ メッセージカード無料。

通販パーク

通販パーク 楽天市場店

引っ越しご挨拶ギフトランキングが参考になります♪ 包装 や 熨斗 も無料対応してもらえます。

引っ越しの品物 相場はいくらくらい?

引っ越しの品物の相場は、だいたい 500円 ~ 1,000円 です。 町内会長さん や 大家さん には、2,000円 ~ 3,000円 程度の品物がいいでしょう。 今後のお付き合いもあるので...と、あまり高価な品物を贈ってしまうと、生活水準がかなり違うおうちなのかな? と思われたり、相手にもかなり気を遣わせてしまいます。

引っ越しの挨拶の時間と留守だった場合の手紙の例文は?

まとめ

引っ越しの挨拶は、引っ越しする 2・3日前 から引っ越し当日、遅くとも引っ越ししてから、1週間以内には伺いたいところですが、いつ行ってもお留守だというお宅も中にはあります。 そういった場合、お手紙を添えてドアノブにかけておいたり、ポストに入れておいても失礼にはあたりませんが、長時間、外においても大丈夫なように、あらかじめ食べ物は避けて用意しておく方がいいかもしれないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました