手汗の原因はストレス!? 手汗を止める簡単な方法は?

画像0107 090

誰でも、緊張で手にジンワリ汗をかくという事はありますが、それが何かのキッカケで常に手が汗で湿るようになったり、ひどい人はポタポタと汗が滴り落ちてくるという場合も...突然、手汗がひどくなった原因は何なのでしょうか? 手汗を簡単に止めるジェルを実際に使ってみた口コミ や、その他、手汗を止める方法についてもまとめています。



スポンサーリンク

手汗の原因はストレス!?

これまで、それ程 手汗を気にした事が無かったという方でも、いきなり手汗がひどくなってしまったというケースもあります。 特に、手のひらだけに尋常じゃない量の汗をかいてしまうという場合 【 手掌多汗症 】 という病気である事が多いです。

原因がしっかりと特定されている訳ではなく、さまざまな要因が考えられていますが、特にひどいストレスを抱えるようになってから、手掌多汗症を発症してしまったという方も...女性の場合、更年期によるホルモンバランスの乱れ や 自律神経の乱れから手汗をよくかくようになったという方も多いですね。

緊張 や ストレス から、ジワッと手汗をかく程度なら、手をこまめに洗ったり、ハンカチなどで抑えるなどしていれば、毎日の生活に支障が出る事はありませんが、大量に汗が吹き出てしまう事で、仕事 や 人間関係で支障をきたしてしまっているという方にとっては、深刻な悩みです。

手汗を止める 簡単なアイテム!!

汗を止めるために、脇に使う制汗剤を手に塗り込んでいるが、いっこうに手汗が止まらない...と感じている方、それ手汗が止まらなくて当然なんです(汗) 

そもそも、脇汗と手汗の汗腺は全く異なるもので、脇汗は 「 エクリン腺 」 手汗 や 足汗 は 「 アボクリン汗腺 」 という汗腺から発汗しています。 だから、脇汗用の制汗剤を手のひらに使っても効き目がないのです。 そればかりか手荒れや痒みの原因になってしまったりするので、絶対に使わないようにして下さいね!

手汗用 制汗剤 フレナーラ 使ってみました

手汗 には、手汗用の制汗剤 【 フレナーラ 】 がおすすめ!! 手のひらサイズ の制汗剤で、化粧ポーチにもすっぽり入るし、ポケットなんかに忍ばせておいても邪魔にならない大きさです。

画像0107 105
⇒ 手汗対策用ジェルクリーム

プッシュしてみると、トロッとしたジェルが出てきます。 1回に使う量はこれくらい ( 2プッシュ ) です♪

画像0107 099

手に広げてすぐは、ベタベタした感じで手のひらもテカっています。

画像0107 102

手を擦り合わせながら、しっかり手のひらに馴染ませていきます。 じょじょに手のひらにジェルが吸い込まれていきます。

画像0107 103

しばらくすると、ジェルが手のひらから無くなったような感じでフッと軽くなり、手のひらが乾いてサラサラの手触りに変化します。

画像0107 104

実際に使ってみた感想 口コミ

朝 ・ 昼 ・ 夜 と、1日3回 清潔に洗った手のひらに塗り込んでいく習慣を付ける事で、手汗がかなり軽減されました。 持ち運びしやすいサイズだし、パッと見で手汗用の制汗剤には見えない可愛いデザインというのもポイントが高いです。 ハンドクリーム感覚で使えますよ! 

フレナーラ は、手のひらに余計な刺激を与える成分を排除して作られているので、塗った後に痒みが出てこないのもいいですね。 安心して使えます。

また、自宅に送られて来る際も、フレナーラが手汗用の制汗剤だという事がわからないように配慮してくれているから、家族や恋人などの同居人に気付かれる事無く受け取れるのが嬉しいです♪

⇒ 手汗対策用ジェルクリーム

手汗を止める方法は他にもある?

手汗用の制汗剤を使っていても、やっぱり根本である手汗の原因から対処していかなければ、手術でもしない限り、手汗が完全に無くなってしまう事はありません。 手汗を気にしすぎてしまうあまり、余計に焦ったり緊張したりして手汗を増長させてしまう事もあるので、必要以上に気にしないという事も大切です。

スポンサーリンク

手汗用の制汗剤を手のひらに馴染ませたから、今日はこれで大丈夫! って自分自身に安心感を与えてあげるだけでも、かなりリラックス出来てストレスも軽減出来ます。 こういった心理面からのアタックもかなり有効です。

睡眠不足 などの生活習慣の乱れや 食生活の乱れ なども大きく影響する場合あるので、十分な睡眠 と しっかりと栄養バランスの取れた食生活 を心掛ける事も大切です。 生活習慣が変わって、手汗がピタリと治まったという事例もあります。

手汗を止める手術 「 交感神経節切除 」 も1つの方法ですが、手汗 はピッタリ止まるものの、背中 や お腹 など他の部位で多量の汗をかいてしまうというリスクも伴うので、あくまでも最終手段として考えておくようにしてほしいですね。

手汗 足汗 が緊張で止まらない場合の対処法は?

まとめ

手汗用の制汗剤は他にも使ってみた事があるけれど痒みが出て、自分には合わなかったから...と躊躇される方も多いでしょう。 フレナーラ は、そういった人のために、180日間の返金保証制度 ( ※ 定期購入コース限定 )が設けられているので、使ってみて自分の体質に合わなかった場合でも、180日以内なら商品代金は全額返金されるので、安心して試してみる事が出来ますよ♪

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA