ブラックフォーマルの卒業式 ストッキングの色や柄は!?

我が子の初めての卒業式、ブラックフォーマルで出席する場合、少し悩むのはストッキングの色や柄だったりしませんか? 決まった正装がある訳ではないので、あまりマナーをうるさく言われる訳ではありませんが、一般的にどのような色柄が好ましいのか気になる所...

スポンサーリンク

ブラックフォーマルの卒業式 ストッキングについて

ブラックフォーマルは、冠婚葬祭さまざまな場面に使えるので、私も1着持っていますが、息子の卒業式に初めて着て行ったのもブラックフォーマルでした。 ブラックフォーマルに合わせて黒い靴も用意していたので、当日はこのコーディネートでって思っていたのに、さて、いざ着用しようって思った時に悩んだのがストッキングの色。

黒のスーツに黒のストッキングなんて、なんだか全身黒ずくめでお葬式みたいだし、最終的には無難にベージュのストッキングを選んで履いて行きましたが、普段、ジーンズしか履かないし、足なんてほとんど見せる事が無いので、足が太く見えるような感じがして、かなり抵抗があった覚えがあります。 実際、普段、陽の目を見ないふくらはぎは子持ちししゃも状態...素肌に近い色のストッキングを選んだのですが、少し濃い目のベージュにしておけば良かったとちょっと後悔しました(笑)

卒業式のストッキングの色、他のお母さん方は?

実際に卒業式に出席して、他のお母さん方の足元に注目して見てみましたが、ブラックフォーマルに黒のストッキングの方もチラホラおられましたし、時期的にも少し寒いので、分厚目の黒のタイツを履いている方もおられました。 地域にもよりますが、体育館はかなり冷え込むので、寒さ対策としては黒のタイツがおすすめです。

スポンサーリンク

ただし、圧倒的に多かったのはやっぱりベージュのストッキングでした。 やっぱり、全身黒ずくめだとお葬式を連想させてしまうので、黒のストッキングやタイツにするなら、コサージュを明るいピンクやゴールド、イエローなどパッと明るく目をひくものにしたり、コートを明るめのものにするなど工夫する方がいいですね♪ 最近は、白やグレー、ピンクベージュなどのカラースーツで出席される方が多いので、そういったカラースーツのお母さんは、ほぼベーシュのストッキングでしたよ。

卒業式のストッキング 柄はOK?

卒業式のストッキングに柄物はやめておいた方がいいです。 網タイツみたいなものは絶対NGですよー!! 網タイツをチョイス人なんていないでしょうが(汗) くるぶしの辺りにワンポイントで 小さい刺繍 や スワロフスキー などがあしらわれた程度のものなら、大丈夫です。

ただ、卒業式は厳粛な式典、主役はあくまでも子供さんなので、柄 や ワンポイント の入ったストッキングを履いて行くより、無地のストッキングを履いて行くに越した事はありません。 実際、誰もそこまで注目して見ていないのが現実ですし、母親の自己満足に終わってしまうだけなので、無難な装いで出席する方がいいでしょう。

卒業式の服 母親のフォーマル 40代におすすめの通販は?

まとめ

結論としては、1番無難なのはブラックフォーマルにはベージュの無地のストッキングがベスト ですが、卒業式の服装やストッキングの色など、田舎の方だとかなりマナーにうるさかったり、地域によって違いもあるので、気になるようなら子供のお友達のママや、ご近所の先輩ママさんに相談してみるのもいいですね! 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA