目にチカチカする光が出る原因 病院は何科に行けばいい?

突然、カメラのフラッシュみたいに目がチカチカしたり、キラキラした残像のようなものが残っていたり...そんな症状に悩んでいませんか? 何か怖い病気が潜んでいるかもしれないと、不安に思われているかもしれませんね。 目がチカチカする症状について考えられる原因や、病院に行くなら何科がいいかなどについてもまとめています。



スポンサーリンク

目にチカチカする光が...

私自身もたまにあるのですが、パソコンの画面を長時間見ている時など、カメラのフラッシュのような チカチカした光が数秒続く事があります。 1日中チカチカしている訳ではないのですが、たまになるとうざったいし、なにより、何か怖い病気が潜んでいたら怖い!!

突然、目がチカチカとした光が出る症状には、どんな原因が考えられるのでしょうか?

目のチカチカの原因は?

目がチカチカする症状、あまり深刻に考えなくても大丈夫な場合もありますが、思わぬ重い病気が潜んでいる事があるので、自分に当てはまる症状がないかチェックしてみて下さいね。

眼精疲労( がんせいひろう )

長時間のTVゲーム、スマホ、パソコン作業などによる目の疲れが原因の事も多いですが、目に合っていない コンタクトレンズ や メガネ の使用が原因であったり、加齢 や ストレス も要因の1つになる事があります。 目の奥が痛かったり、かゆみがあったり、目がチカチカとして光が眩しく感じるなどという症状が表れます。

閃輝暗点( せんきあんてん )

偏頭痛の前兆として表れる事が多い症状。 急に目の前にチカチカした光が出たり、ギザギザとした稲妻のような光が片方の視界に入ってきたりします。 この閃輝暗点が、30分程続いたあとに強烈な偏頭痛 や 吐き気 に襲われるというもの。 脳内の視神経の血行不良などが原因で起こると言われています。

光視症( こうししょう )

目を動かした時に、一瞬、光線が走るような感じがしたり、視界に入る部分で、ピカッと光るように感じたり、閃輝暗点 とは違い、チカチカした光がずっと続くのではなく、瞬間的に光るという特徴があります。 チカチカした光を感じた後、偏頭痛が来ないようなら、光視症を疑った方がいいかもしれません。 硝子体の収縮によって、網膜が引っ張られたり刺激を受けたりして起こる症状です。

スポンサーリンク

飛蚊症( ひぶんしょう )

視野の中に、小さい虫( 蚊 )が飛んでいるような影が見えたり、光がチカチカと見えたりする症状が表れます。 網膜剥離 や 網膜裂孔 の前触れとして起こる事もあれば、目の内部に発生する活性酸素を取り除いてくれる酵素が不足して起こる事もあります。

網膜剥離( もうまくはくり )

初期症状として、光視症 や 飛蚊症 が表れる事があります。 目の内部、硝子体 から 網膜が剥がれてしまう病気です。 初期のうちに治療しておかなければ、最悪、失明に至ってしまう恐れもあるので、気になる症状があれば早めに病院に行くようにしましょう!! 

目のチカチカ 病院は何科に行けばいい?

眼精疲労 の場合は、まず、スマホ や パソコン から目を休めてあげる事が大切です。 眼科 に行って目薬を処方してもらったり、目の疲れに効果的なブルーベリーのサプリメントなどを飲むのもおすすめです。



閃輝暗点 の場合は、脳内の視神経の血流の悪化が原因で引き起こされているので、眼科脳神経外科 が入った総合病院 で診察を受ける方がいいでしょう。

光視症飛蚊症 の症状の場合は、まず 眼科で診てもらうといいでしょう。 網膜剥離 の診断が出た場合も、眼科 で治療、手術が出来ます。

目がチカチカする症状が出た場合、目以外に原因がある事もあります。 大きい病気が潜んでいる場合もあるので、気になったら早めに病院で診察してもらうようにしましょう。

まとめ

ウーマンラッシュアワー の 中川パラダイスさん が、網膜剥離の手術を受けられた事が記憶に新しいですが、お医者さんからは、「 あと3日遅かったら、失明していましたよ。 」 と告げられたそうです。 少し大げさに言われている可能性もありますが、決して軽視しない方がいいという事ですね!! 仕事が忙しいから...と後回しにしていて、失明に至ってしまう事になったら大変です。 早め早めの治療を心掛けるようにして下さいね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA