ノロウイルスの検査方法や費用 結果が分かる期間は?

haraita_ojisan

1年を通して発生する恐れのあるノロウイルスですが、寒い時期は特に注意が必要です。 ノロウイルスに感染してしまったかもしれない場合、病院での検査方法 や 費用、検査から結果が分かるまでの期間はどれくらいかかるのでしょうか?



スポンサーリンク

ノロウイルスの検査方法はどんなもの?

私自身、3年程前にノロウイルスに感染したのですが、症状が出たのが夜中で、夜間の救急病院に駆け込んだため、特に検査を受ける事無く、当時、ノロウイルスが大流行していた事と、嘔吐 と 下痢 の症状がひどかった事で、ノロウイルス と診断を受けました。 正式な検査されてないので、今思えば、本当にノロウイルスだったのかな...と疑問が残るのですが(汗)

実際、病院に行って受けるノロウイルスの検査は、便の中のノロウイルスを検査キットを使って調べる事になります。 ただし、通常は、この検査キットによる検査は医師が必要とした場合にだけ行われ、患者の症状やその時期のノロウイルスの感染状況によって判断される事が多いようです。

ただし、ノロウイルス検査キットで検査しても、ノロウイルスが陽性と出ない場合もあるので、確実に検査する場合は、排出される便 や 嘔吐物 を顕微鏡などを用いてウイルス学的に検査しなければいけません。 しかしながら、ノロウイルスだと正式に断定されたところで、今現在はノロウイルスに効果のある薬が無いため、わざわざこういった検査をせず、患者の症状などから総合的に判断され、下痢 や 嘔吐 による脱水症状 や 発熱などへの対症療法を施していき、体の中から、完全にノロウイルスを排出させていくしかないというのが現状です。

スポンサーリンク

ノロウイルス検査の費用は?

通常は、ノロウイルスを特定する検査は必要性がないのですが、職業によっては、きちんとした検査を受けなければならない方もおられるでしょう。 その場合は、お医者さんに正式な検査結果が欲しいと言えば、検査してもらえます。

簡単な検査キットは 3歳未満、65歳以上 の方は健康保険が適用されますが、それ以外の方が受ける場合は保険対象外の検査になってしまいます。 実費負担になると、簡単な検査は数千円、ウイルス学的な精密検査になると高い所では2万円以上 かかるところもあり、費用は病院によって異なります。 精密検査を受けられる場合は、事前にいくつかの病院に問い合わせて、費用を確認してから受けるほうがいいでしょう。

ノロウイルス検査結果が分かる期間は?

簡単な検査キットの場合は、約15分程 で検査できるので、その日のうちに検査結果が分かります。 ウイルス学的な精密検査になると、3 ~ 5日間 ほどの期間を要することになります。

食品を扱う職場や医療関係、学校関係などに従事されている方は、こういった簡易検査および、精密検査の必要性が出てくる可能性がありますね。

ノロウイルスの消毒には次亜塩素酸!! ハイター以外では?

まとめ

2015年は、新型ノロウイルスも見つかっており、過去、ノロウイルスに感染した事がある方も抗体を持っていないために、重症化する事もあります。 特に、免疫力の低い乳幼児 や 高齢者の方が感染すると、最悪、死に至るケースもあるので、感染予防は徹底するようにしましょうね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA