台風24号 25号 2015の進路予想 米軍やヨーロッパでは!?

そろそろ台風シーズンも終盤...という所で、またまた台風発生!! しかも、またもやダブル台風です。 台風24号 25号 の気になる今後の進路予想は!? アメリカ海軍( JTWC )ヨーロッパ( ECMWF ) の台風進路予想図と共に、最新の進路予想をチェックしておきましょう。

台風24号 25号 2015 の今後の進路予想は?

1015_n2425go

※ 画像は、Yahoo! 天気 からお借りしました。 クリックで、大きい画像になります。

台風24号( コップ )台風25号( チャンパー ) の最新の進路予想です。 どちらの台風も、まだ予報円が大きく今後の進路の動向には幅があり、不安定な状況ではありますが、規模としてはそれ程、巨大な台風ではないです。

また、台風24号 に関しては、フィリピン方面へ進んでおり、日本列島へ上陸する心配はないでしょう。 台風25号 は、進路予想図を見ても分かる通り、やや北寄りに進んで行く予想で、台風25号の今後の動きによっては、日本列島への影響が心配になってきます。

台風24号 25号 米軍での予想は?

台風24号( KOPPU )

1015_b24go

※ 画像は、米軍合同台風警報センターからお借りしました。 クリックで、大きい画像になります。

米軍合同台風警報センター( JTWC ) で発表された最新の 台風24号 の進路です。 19/12Z = 19日/21時 になります。 ( 日本時間は、+9時間で見ます。)

スポンサーリンク


アメリカ海軍 の台風情報は、米軍の兵士の命を守るために発表されており、精度が高い台風情報だと言われています。 今回の台風24号の進路予想を見てみると、日本の気象庁の予想とほぼ同じような進路予想で、特に影響が心配されるのは、沖縄地方で、来週に入ってからの台風の進路や規模によって変わってきます。 

週末、沖縄への旅行などを計画されている方は、今後の最新の台風情報をこまめにチェックしておくようにしましょう。 台風上陸の心配はなさそうですが、強風や大雨の警戒は必要です。

台風25号( CHAMPI )

1015_b25go

※ 画像は、米軍合同台風警報センターからお借りしました。 クリックで、大きい画像になります。

アメリカ海軍 の進路予想図を見ても、今後、日本列島への接近が心配なのは、台風25号の方ですが、週末にかけての台風の動向によって変わってきます。 今のところ、まだまだ予報円が大きく進路も安定していない事もあり、断定は出来ませんが、日本列島への上陸はないでしょう。 台風24号と同様に、強風や大雨には警戒が必要です。

台風24号 25号 ヨーロッパ予想は?

1015_do2425go

※ 画像は、ヨーロッパ中期予報センターからお借りしました。

今後の台風の動きを見る上で、1番分かりやすいのは、やっぱりヨーロッパの進路予想図です。 10日間の進路予想を出しているので、チェックする日によって先の進路が全く変わったりもするのですが、視覚的に捉えやすいので、私は、ヨーロッパ予想を参考にして見る事が多いです。

台風24号に関しては、このままフィリピン方面へ進んでいき、台湾上空を経て温帯低気圧に変わっていきそうです。 台風25号に比べると規模も比較的大きいので、沖縄沿岸 や 海上への影響が心配ですね。

台風25号は、日本列島へと接近していますが、日本列島へ上陸はせず、23日には完全に消滅 してしまっているような予想です。 台風接近に伴い、海上のシケ や 強風 、大雨 などの影響はあるので、注意しておきましょう。

まとめ

今年、台風が接近するのは、これで13個目!! 台風上陸数は4個目 ...と、どちらも例年の数を上まっています。 今年は台風年という実感がありますもんね。 ダブル台風もこれで何度目!? というくらい多いです。 今回の台風24号 25号 に関しては、大打撃を与える程の影響は無さそうですが、自然現象なので、今後の動向は予想通りではない事もあります。 最新情報は常に、チェックしておくようにしましょうね!!