金剛山ロープウェイで紅葉を楽しむ♪ 今年の見ごろは?

d0ff2b2b2c5ae9184f410068c804949e_s

大阪の金剛山と言えば登山でも有名ですが、秋の紅葉を楽しみながらのハイキングも最高ですよ♪ 金剛山山頂手前までロープウェイが通じているから、家族連れでも気軽に紅葉やハイキングを楽しめるスポットとして人気です。 2015年の見頃やおすすめコースなどをまとめています。

スポンサーリンク

金剛山ロープウェイで紅葉を楽しむ♪

金剛山は、1,125mもある高い山ですが、山頂手前までロープウェイが通じていて、子どもさんでも気軽に登山やハイキング、キャンプなどが楽しめます。 秋の金剛山は、紅葉の名所としても知られていて、この時期はブナ林の紅葉がとてもキレイですよ!!

◎ 金剛山ロープウェイ

料金

大人( 中学生以上 )
往復 1,340円 片道 720円

小人( 小学生 )
往復 670円 片道 360円

※ 大人1人につき幼児は無料

ロープウェイ 冬季時刻表

rw_time

※ 金剛山ロープウェイホームページからお借りしました。

スポンサーリンク

金剛山の紅葉2015

■ 金剛山

場所 : 大阪府千早赤阪村千早

電話 : 0721-72-1447
( 地域振興課 )

入山料 : 無料

時間 : 自由

駐車場 : 府営駐車場有り
250台 / 600円

大阪府金剛山駅

金剛山の紅葉の見ごろやおすすめのコース

金剛山の紅葉は、10月中旬 ~ 11月中旬頃までが見ごろです。 ロープウェイから見下ろす紅葉もキレイですよ。( 約6分間 )

金剛山パワーマップ

kongo_zanmap

※ 金剛山ロープウェイホームページからお借りしました。クリックで拡大表示されます。

マップを見て頂いても分かるとおり、ロープウェイ千早駅 から 金剛山駅 まで乗って下車すると、お寺や神社、展望台などいろいろなスポットがあります。

子どもさん連れでおすすめのコースは、金剛山駅 ⇒  ちはや 星と自然のミュージアム ⇒ 金剛山展望台 ⇒ ダイヤモンドトレイル ⇒ 一の鳥居 ⇒ 国見城跡 ⇒ 金剛山散歩道 ⇒ 金剛山駅 ですね♪

もちろん、他にも見所がたくさんあるので、子どもさんの体力に合わせて、行けそうならぐるりと歩いて、そのまま下山してくるのもいいでしょう。

金剛山 周辺情報は、こちら/a>

まとめ

10月中旬 ~ と、大阪では1番初めに紅葉を楽しめる場所ではないでしょうか? 11月に入ると、金剛山の山頂の気温は10℃以下になる事もあります!! 歩いているうちに体は温まりますが、いつでも脱ぎ着出来るような羽織り物を1枚持っていくといいですね。