台風14号の進路 米軍の最新情報 大阪への影響は!?

6日に発生していた台風14号のたまごは、昨日( 7日 ) の 午後9時 に正式に 台風14号 Molave ( モラヴェ ) になりました。 米軍合同台風警報センター ( JTWC ) の最新情報と、大阪への影響についてまとめています。

台風14号の進路 米軍予想では?

米軍合同台風警報センター の台風14号 ( モラヴェ ) の最新台風進路予想です。 12/18Z = 12日/3時 になります。( 日本時間は、+9時間で見ます。)

0808_b13go

※ 画像は、米軍合同台風警報センターからお借りしました。 クリックで、大きい画像になります。

アメリカ軍の進路予想図 を見ても分かるとおり、9日までは日本列島に向かって直進しているものの、10日頃から進路をギュイーンと北東に変えてそのまま直進しています。

7日の記事で紹介したヨーロッパの進路予想図 とほぼ同じような進路ですが、今後、また大きく進路を変えてくる事も予想されるので、この先の台風14号の動きを注意深く見ていきたいところ。

7日の台風14号のヨーロッパの進路予想
台風14号2015 たまご発生 気になる進路 米軍 ヨーロッパでは!?

台風14号の進路 最新情報!!

0808_14go

※ 画像は、気象庁からお借りしました。 クリックで、大きい画像になります。

台風14号は、現在父島東南東にあり、時速25km で北北西の方向へ向かって進んでいます。 米軍 ・ ヨーロッパ予想と同じく、10日頃から大きく進路を変え、日本列島を並走するような形で進む予想です。 明日9日には、小笠原諸島付近を通過する見込みで、周辺海域ではシケや高波に注意が必要です。

スポンサーリンク

台風13号の現在の進路は?

0808_13go

※ 画像は、Yahoo! 天気からお借りしました。 クリックで、大きい画像になります。

台風13号は依然、強い勢力を維持したまま進んでおり、間もなく台湾に上陸しそうです。 沖縄地方からだいぶ遠ざかってきてはいますが、今回の台風13号はかなり規模が大きいので、今日の昼過ぎまでは、暴風や大雨にも警戒が必要です。

台風14号の進路は大阪に影響出る!?

今回の台風14号の進路予想を見る限りでは、列島への上陸は避けられそうなので、大阪への大きな影響は無さそうですが、今後の台風14号の動きによっては、航空便の欠航など、空路 や 海路 への影響は出るかもしれません。

また、予想されている進路が、今後大きく変わってくる可能性もあるので、常に最新の情報をチェックしておくようにしましょう。 引き続き、猛暑が続くため、熱中症対策もしっかりしておきましょうね!!

まとめ

7月から次々と台風が発生している状況で、夏休みの予定も狂ってしまったというご家庭もあるかもしれませんね。 台風シーズン本番は、8月・9月なので、今後まだまだ台風が発生する可能性が高いです。 最新の台風情報を注意してみておくようにしましょう。