七五三の父親の服装 スーツの色は? 礼服でもいい?

我が子の初めての七五三! 子供の着物の事でも頭がいっぱいですが、親の服装にも結構悩むものです。 和装? それともスーツ? 礼服だとかしこまり過ぎ!? 今回は、父親の服装に焦点を当ててまとめてみました。



スポンサーリンク

七五三の父親の服装は?

初めての我が子の七五三、子供の服装とともに気になるのは親の服装...母親は訪問着やスーツなどが一般的ですが、母親が訪問着だとやっぱり和装で合わせた方がいいのかな?って思ったり、普段、会社で使うスーツでもいいのかな?と不安になったり。

ここ最近は、フランクな服装になりつつあり、七五三だからと言って、あまりかしこまった感じにしない風潮もありますが、家族揃っての写真撮影などされるのでしたら、それなりにキチッとした服装で行かれる方がいいのでは?

きっちりしつつも、きっちりし過ぎていない服装と言えば、やっぱり普通のスーツが1番無難でしょう。 あくまで主役は子供さんですから、親は控えめにしつつも、しっかりした服装で行くといいですね。

七五三 父親のスーツの色は?

スーツで行かれる場合、スーツの色は 紺 や グレー などのダークスーツがいいでしょう。 普段、会社にスーツを着て出勤されていれば、会社用のスーツで十分ですし、会社ではスーツは着ないって方でも、この先、入園式 や 入学式 、卒業式 などでスーツを着用する機会は必ずあります。 これを機に、スーツを新調されるのもいいですね。

グレー系のスーツなら、赤系のネクタイが華やかになりそうだし、紺のスーツだと、青系のネクタイがビシッと決まっていいですね。 スーツじゃなく、上はジャケット、下はスラックスという服装なら、ノーネクタイでも問題ないと思います。 茶系のジャケットなんかだと、温かい雰囲気になって、家族写真も和やかな感じにまとまりそうじゃないですか?

スポンサーリンク

七五三 父親は礼服でもいい?

七五三での父親の服装に、礼服はどうかと聞かれれば、礼服でもいいし、実際に礼服で参拝に行く父親もおられます。 でも、ごく少人数ではありますね。 それに、礼服だとちょっとかしこまり過ぎている印象です。

手持ちのスーツが他に無くても、今後、子供の入園 入学 などの節目節目に必ず着る事になるので、私なら、主人には礼服ではなく、スーツを新調してスーツで行ってもらいます。

たまに、紋付袴の父親も見かけますが、ちょっと親が目立ち過ぎていませんか? と思ってしまいます。 子供さんのせっかくの晴れ舞台。 やっぱり1番目立つべきは子供さんです。 ヘタすると、成人式 や 結婚式か?? とも見えちゃいますしね。

まとめ

七五三、父親の服装もいろいろと悩むでしょうが、やっぱり無難にダークスーツがおすすめです。 参拝の日がお天気とも限りませんし、和装 や 礼服 で行くと、移動 や 汚れなど、いろいろと大変ですし、小さい子供さんはジッとしていてはくれないので、抱っこしたり追いかけたりってシチュエーションも考えると、動きやすいカジュアルなスーツの方がいいかもしれませんね。

七五三 母親の髪型ボブの場合 服装はスーツでもいい??

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA