米軍 台風12号の進路 最新情報 東京への直撃はある?

7月13日に発生した 台風12号 ( ハロラ ) は、18日に熱帯低気圧に変わり、ホッとしたのも束の間、また台風12号になって復活しました。 現在の最新進路予想、また大阪への直撃はあるのか? 米軍合同台風警報センター( JTWC ) の進路予想とともにまとめています。

アメリカ海軍 最新の台風情報 12号 沖縄への進路は?
※ 7月24日 最新情報

米軍 台風12号の現在は?

米軍合同台風警報センター( JTWC )で発表された最新の台風12号 ( ハロラ ) の進路です。 25/06Z = 25日/3時 になります。 ( 日本時間は、+9時間で見ます。) 1度、消滅したとみられた台風12号は、再び復活し、西寄りに進み、25日午前3時には日本列島に接近する予想。

米軍の台風情報は、自国の兵士の命を守るために発表している情報なので、かなり正確だとされています。 このまま、米軍予想通りの進路になると、週末の日本は再び荒天になるのは避けられないかも!? 週末、お出かけ予定の方は、今後の台風12号の進路を注意して見ておくようにして下さいね。

2015-07-20_20h30_16

※ 画像は、米軍合同台風警報センターからお借りしました。 クリックで、大きい画像になります。

台風12号の進路 最新は? ( 7/20現在 )

18日に熱帯低気圧に変わったと発表があり、安心していた方も多かったはず。 台風12号は、20日の午前9時 になって、再び復活したと発表されました。 「 嘘でしょ!? 」 のひとことですよね(汗) 7月の末と言えば、各地でイベントなども数多く開催される予定なので、台風12号の進路も心配されるところ。



台風12号は、小笠原諸島の近海を西へ進み、24 ~ 25日にかけて、西日本 ・ 東日本の太平洋側に接近すると予想している。 米軍予想では、25日は日本の気象庁発表よりもやや西寄りだが、今後の動きはまだまだ変化する可能性が高いので、注意が必要です。

2015-07-20_21h38_55
※ 画像は、Yahoo! 天気からお借りしました。 クリックで、大きい画像になります。

台風 東京直撃はある?

7月25日(土)と言えば、東京の隅田川花火大会開催日!! このまま東日本側へ直進して荒天となれば、26日(日)に延期となるが、東京を代表する大きな花火大会、この日のために、ホテル予約や東京スカイツリーの展望台予約などをされている方も多いでしょうから、なんとしても逸れてほしいと願っている方も多いはず。

隅田川花火大会2015 開催日程 スカイツリー抽選と倍率

5日後の進路になるので、今現在の進路はあくまでも予想に過ぎないですが、このまま行くと、関東直撃の可能性も高いように思います。 また、気まぐれに熱帯低気圧に変わって消滅してくれるよう願うばかり。 今後の台風12号の動向には目が離せません。

まとめ

1度、熱帯低気圧に変わった台風がまた復活するのは、昨年の台風7号以来...台風11号ほどの強さはないものの、このまま日本列島を這うような形で進んでくると、少なからず影響はあります。 今週末、お出かけの予定などされている方は、今後の台風情報をよく見ておくようにしましょう。