折り紙 ハロウィンかぼちゃの折り方 飾りやお菓子入れは?

ハロウィンは、自宅に子供の友達を招いて、ささやかなハロウィンパーティーを計画されているおうちも多いでしょう。 お金をかけずにハロウィンパーティーを演出する小物や飾りについてまとめてみました♪ 参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

折り紙 ハロウィンかぼちゃの折り方は?

ハロウィンと言えば、かぼちゃ( ジャックオランタン )ですね!! かぼちゃの折り方を画像で説明していきます。 小さい子供さんにも簡単に作れるので、お子様と一緒にたくさんのジャック・オランタンを作ってみましょう。

hr1

① 折り紙を半分に折る。

② 点線部分で、また半分に折る

③ ふくろになっている部分を開いて

④ つぶして折る

hr2

⑤ 裏返して、さっきと同じようにふくろになっている部分を開いて

⑥ つぶして折る

⑦ 点線の部分を

⑧ 内側に折り込む

hr3

⑨ 点線の部分を内側に折り込む

⑩ 上下を内側に折り込む

⑪ 左右を内側に折り込む

⑫ 折り込んだ部分の裏側を、セロテープで貼り付けておく。 表側に顔を描いていく

スポンサーリンク

◎ 出来上がり

DSCN3719

折り紙でハロウィンの飾りを作ろう♪

次に、お部屋に飾るハロウィン飾りを作ってみましょう!! 100均なんかにも、ハロウィン飾りは売っていますが、折り紙を切って作ればお得で間単にハロウィン飾りが出来てしまいます。 参考になる動画をいくつかUPしておきます。

◎ かぼちゃの飾り

折り紙をかぼちゃの形に切り取って、つなぎ合わせていけば完成!! のりもいらないし、たくさん作って壁や天井に垂らすのがおすすめ。

◎ くもの巣の飾り

折り紙で作るくもの巣です。 たくさん作って、壁にセロテープや押しピンで飾り付けていきましょう。

◎ コウモリの飾り

折り紙で作るコウモリです。 黒や紫など、いろんな色のコウモリを作って、壁に飾ってみましょう。

◎ お化けの飾り

折り紙で作るハロウィンのお化けです。 何体か作って、壁に飾り付けましょう。

折り紙でハロウィンのお菓子入れを作る

ハロウィンと言えば、お菓子♪ お菓子入れも折り紙や画用紙を使ってかわいく作ってみましょう。

◎ お菓子入れの作り方

■ 用意するもの

オレンジの画用紙
黒い折り紙
紙コップ
モール または リボン
キリ または 画鋲
両面テープ
はさみ
のり

こちらの動画で、お菓子バッグの作り方を詳しく解説して下さっています。 子供さんでも出来ますが、少しややこしいところは、お母さんが手伝ってあげるといいですね♪ お土産用のお菓子バッグにも最適です。

まとめ

うちの息子が幼稚園の時も、お友達を招待してささやかなハロウィンパーティーをしてあげていましたが、わざわざ飾り付けを買ってこなくても、折り紙でじゅうぶんかわいい飾り付けが出来ます。 飾り付け作りから、お友達と一緒にしてあげても喜んでくれますよ!!