イナズマロックフェスに初参加 服装や必需品 の確認を♪

今年も滋賀のイナズマロックフェス開催されます!! 初参加という方は、大好きなアーティストに会えるかと思うと、今からわくわくドキドキといった心境でしょうね♪ フェスに参加するにあたっての服装や持ち物、必需品などをまとめてみました。 参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

イナズマロックフェスに初参加!!

無事にチケットもGETして、あとは開催日を待つばかり!! 初参加されるという事で、不安な事もたくさんあるのではないでしょうか? ちゃんと時間通りに付けるか、会場までの行き方も心配だし、会場の雰囲気や帰りの事など、まさに分からない事だらけだと思います。

当日は、JR草津駅から有料のシャトルバスが出ていますが、乗車は先着順になるので、草津駅には出来るだけ早めに到着しておく方がいいですよ!! 草津駅から会場までは、約20分間かかるので、バスに乗るのが遅くなってしまうと、開場時間に間に合わない可能性もあります。 タクシーを利用して行くという手段もありますが、その場合は、「 琵琶湖博物館の近くまで行って下さい。」 と言えば、会場付近に到着する事が出来ます。 大きい風車が目印です♪

会場内にはクロークが用意されているので、開演後に必要のない大きい荷物は預けておきましょう!! ただ、数には限りがあるので、こちらもお早めに!! クロークに預ける荷物と、会場内で持ち歩く用の荷物はあらかじめ分けておくといいですね。 会場内ではウエストポーチを持っておくと便利ですよ。

早めに会場へ到着しても、レジャーシートなどによる場所取り行為は禁止なので、注意して下さいね!!

イナズマロックフェスの服装は?

9月とは言え、野外フェスとなるもと、日中はすごい暑さと日差しです。熱中症対策や日射病対策もしっかりしておく必要があります。 帽子やタオルは絶対に持っていきましょう。
※ 物販ブースでタオルなどの販売はされています。

Tシャツ に ジーンズ でもかまいませんが、ジーンズだと少し暑いかもしれません。 汗もよくかくので、吸収性のあるDRY加工されたレギンスにワンピース や ハーフパンツを合わせるスタイル、靴はスニーカーがおすすめです!! サンダル や ヒール の靴などは絶対にやめて下さいね。

スポンサーリンク

また、イナズマロックフェス会場は地面が芝生になっているので、雨が降ったりすると、下がドロドロになるので、お気に入りの服やスニーカーで来ると、かなり汚れてしまう可能性があります。 汚れてもいい服装にしておくといいですね。

また、夜になると急に冷え込む事もあるので、薄手のパーカーなど、体温調整できるものを持って行っておくといいかも? UV加工されたものにしておけば、日中は紫外線防止用に羽織っておくことも出来ますね。

9月に入ると滋賀は日中もわりと涼しい日が続きます。 特に、朝晩は寒いくらいなので、薄手の防寒着も忘れずに

イナズマロックフェスの必需品は?

会場内に持っていく用の ウエストポーチ、日中の紫外線対策に 日焼け止め 、熱中症対策に水を含ませると気化熱で冷却する 冷却タオル( ジェルタイプだと、すぐに生ぬるくなって役に立ちません )、会場内で飲み物を買えるブースも用意されているので、会場内に持ち込む用の小銭 、当日雨が降った時のために、雨合羽 や ポンチョ、ビニール袋 ( 傘は禁止です )、ぶつかったり足を踏まれたりして怪我をする事もあるので、絆創膏 などの簡易の救急セットなども持っておくといいでしょう。

帰りは汗をいっぱいかいていて気持ち悪いので、汗拭きシート などもあるといいですね。 また、帰る頃には暗くなっているし、まわりは何もない所なので、懐中電灯 も持参しておくといいでしょう。 100均でも、小さくて邪魔にならないサイズの懐中電灯が売っているので、それを買っておくといいですよ!

琵琶湖博物館 周辺情報はこちら

まとめ

ライブ終了後、花火があがりますが帰りは地元民の送迎などの車が押し寄せたりして、かなり混み合うので、早めに帰宅されるなら混雑を避けて早めに退場される方がいいです。 特に帰りは駅までの20分間の道のりが1時間近くかかってしまう程、混雑が予想されます。 イナズマロックフェスまで、もうあと間もなく!! しっかり準備して、当日は思いっきり楽しんで下さいね♪