奈良燈花会の駐車場 おすすめの食事やスポットは?

2015年の奈良 燈花会、今年は 8月5日(水)~ 14(金)19:00~21:45 に開催されますが、初めて足を運ばれる方にとっては、駐車場 や おすすめの食事処など、分からない事が多いでしょう。 奈良 燈花会に来られる際の駐車場 や お食事スポットなどまとめてみました。



スポンサーリンク

奈良燈花会の駐車場は?

JR奈良駅近くに、奈良市営の駐車場 『 JR奈良駅第一駐車場( 217台 ) 』 と、『 JR奈良駅第二駐車場( 189台 ) 』 があります。 どちらも、定休日無し、6:00~00:30 まで営業されているので、奈良 燈花会を遅くまで楽しむ事が出来ます。 料金はどちらも、5時間以内 150円 / 30分、 5時間を超えても24時間以内 であれば、最大 1,500円 です。

近鉄奈良駅近くには、『 イージーパーク奈良駅前( 40台・24時間営業 )』『 登喜モータープール( 60台・8:00~22:00 )』 など遅い時間まで、駐車できる駐車場もありますが、料金が時間ごとに加算されていく駐車場が多く、長時間の滞在は高額になるおそれがあるので注意して下さい。 停めるなら1日あたり、最大料金が設定されている駐車場にしましょう。

ただし当日は、かなり混雑するので、ここの駐車場なら確実に大丈夫ですよ!! と言い切れる場所は、正直言うとありません。 駐車場自体はたくさんあるので、探せばどこかに空きが出ているでしょうが、駐車場をもとめてさまよっている時間はかなりのムダになるばかりか、周辺は各所で夕方から夜遅くまで一部交通規制もされているので、できるだけ公共交通機関を利用して行かれる事をおすすめします。

◎ 期間中の交通規制予定

12

※ 奈良燈花会 HPよりお借りしました。 クリックすると大きく表示されます。

奈良燈花会 おすすめスポットは?

奈良 燈花会は、19:00 ~ の開催になるので、日中は奈良観光をされるという方が多いでしょう。 奈良のおすすめスポット と言えば、ありきたりかもしれませんが、『 東大寺の奈良の大仏 』世界遺産にも登録されている 『 春日大社 』、奈良の街をワイドビューで眺められる『 若草山 』 もおすすめ!!

奈良市内全体が、観光スポットのような街なので、『 五重塔 』『 興福寺 』 など歴史のある建造物もたくさんあって、みどころいっぱいですし、いたるところに、野生の鹿が歩き回っているので、観光マップを見ながら歩きまわるだけでも、じゅうぶん楽しめます♪ 

1436258488880

ただし、奈良は盆地なので、この時期 日中は、ものすごく暑いです!! 夕方からでもまわれるスポットは、燈花会 開催時間にじゅうぶん楽しめるので、日中は夕方に閉鎖されてしまうスポットを中心にまわるようにしましょう。 ちなみに、東大寺の奈良の大仏拝観 は、17:30 まで。 春日大社拝観 は、18:00 まで。 若草山 は、17:00 までで閉門されてしまいます。

スポンサーリンク

奈良燈花会 食事はどこがいい?

◎ 志津香 公園店

奈良の名店と言えば、パッと思いつくのが釜めしの 『 志津香(しづか)』 でしょうか? 何度も奈良には遊びに行っているのですが、いつも行列で...日中は暑いし、しかも釜めしだからアツアツだし、それでいつも断念しちゃうんですけど、1度、姉がお持ち帰りで買ってきてくれて食べた事があります♪ お店の方の接客もすごく良かったようで、次行った時は、必ずここで食べたいって思っているお店です。 志津香オリジナルの焼き鳥もすごく美味しいですよ!!

◎ 東大寺門前 夢風ひろば

奈良公園の中心にある 飲食と物販のお店が集まる総合施設なのですが、こちらに入っている 『 ゐざさ 』 はおすすめですよ♪ 名物の 「 ゐざさ寿司 」や 「 柿の葉寿司 」は是非食べてほしいですね。 数量限定の 『 風御膳 』かぜごぜん もおすすめ!! ゐざさの蒸し寿司、天ぷら、小鉢などのセットです。 早めに行かないと完売しちゃいます。『 ゐざさ 』以外にも奈良発信の素敵なお店が 12店舗ほど集結してるので、日中はこちらで休憩がてらお食事やスイーツを堪能されるといいですよ!!

まとめ

学生時代は、奈良で住んでいたので、奈良県は思い出深い場所なのですが、何度足を運んでも新しい発見があって、本当に大好きなところです。 神秘的な灯りに包まれた、【 燈花会 】では不思議と心があらわれるような神聖な気持ちになります。 素敵な1日が過ごせるといいですね。 とにかく暑いので、熱中症対策は忘れないようにして下さいね!!

なら 燈花会2015 アクセス方法とおすすめのホテル

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA