2015年9月 シルバーウィークの沖縄旅行 台風は大丈夫?

8498ab63959e5bfb2022155584081dbd_s

ゴールデンウィークとともに定着してきたのが、シルバーウィークですが、2015年のシルバーウィークは最長5日間あるので、沖縄旅行を計画されている方も多いでしょう♪ 9月の沖縄旅行でのおすすめスポットや台風情報をまとめています。

スポンサーリンク

2015年9月 シルバーウィークは?

2015年9月のシルバーウィークは、19日(土)~ 23( 水・祝 ) までの最大5日間!! これだけ長いんだから、ちょっと足を延ばして沖縄旅行っていうのもいいですね。

本州では、9月と言うと、少し涼しさも出てくる頃ですが、9月の沖縄は、平均気温27度前後と、まだまだ暑く夏真っ盛りといった気候なので、最後の夏を楽しむなら、やっぱり沖縄がおすすめ!!

もちろん、まだ海水浴も楽しめる気候なので、夏の服装 & 水着持参で行けますよ!!

9月のシルバーウィークは沖縄でのおすすめスポットは?

せっかくの沖縄旅行だから、ビーチで海水浴 や 海でのダイビングを楽しむのももちろんですが、沖縄に行ったら是非ともプランに入れてほしいスポットが、こちら♪ 万が一、悪天候だった場合でも楽しめますよ。

8653a8a6fb60c5e25bd9b09d2cf9f58c_s

美ら海水族館( ちゅらうみすいぞくかん )

世界最大級の水槽の中では、巨大なジンベイザメが3匹も飼育されています。 複数飼育が困難とされているジンベイザメに加え、同じく複数飼育が困難とされていた世界最大のエイの一種、ナンヨウマンタの複数飼育にも成功!! 本州ではなかなか見る事の出来ない沖縄のサンゴ礁を目の前で観る事が出来ます。


7a07cbd1998fb6ab9408ece509b9049a_s

玉泉洞( ぎょくせんどう )

沖縄最大の鍾乳洞です。 全長4.5km ありますが、現在観光出来るのは、890m。洞鍾乳石の数は100万本以上と国内最多で、大変美しい鍾乳洞として知られています。

琉球村( りゅうきゅうむら )

シーサー作り や サーターアンダギー 作り体験、織物 や 藍染、沖縄貸衣装体験 など、さまざまな体験コーナーがある他、エイサー演舞 や ハブショーなど、さまざまなアトラクションも楽しめて、沖縄ならではの食事やグルメも堪能できる場所です。

シルバーウィークの沖縄 台風は大丈夫?

沖縄と言えば、時期的に台風の発生も心配ですね。 統計的にも台風発生が多いのは、8月 9月と出ているので、少なからず台風上陸の可能性はあります。 特に、8月下旬から9月中旬くらいにかけては、多いときには毎週のように台風が発生するので、ツアーで予約する場合でも、こういった台風発生時の欠航やキャンセルの連絡、またその時の対処法など、しっかりと確認したうえで予約しておく方がいいですね。

スポンサーリンク

航空会社による「 天候による特例措置 」 が適用されれば、キャンセル料無しで全額払い戻しもありますが、早くても3・4日前、遅い場合は前日とギリギリになるので、当日までに台風の不安がある場合は、前もって航空会社に問い合わせるなどしておきましょう。

無事、出航出来た場合も、帰りの便が台風で欠航...なんて悲惨な事態に陥ることもあるので、欠航した場合に備えての準備もしっかりしておくようにしましょうね!! 最近は、欠航した場合の現地滞在費用などに充てられる、欠航保険なんて商品も出ていますよ。 備えあれば憂いなし!! 万が一の事もしっかり考えておくといいですね。

【日本旅行】 人気エリア★沖縄特集!

まとめ

台風の心配はあるものの、9月のシルバーウィークは夏の沖縄を楽しめるベストシーズン♪ 快晴なら、このうえなく楽しめる事間違いなしです。 少々の雨でも、楽しめるスポットはたくさんありますしね。 まだまだ、日差しや紫外線も強いので、日焼け止め対策もお忘れなく!!