新居浜太鼓祭り2015の日程 と喧嘩の歴史 鉢合わせ動画です!

四国三大祭りと言えば、徳島の阿波踊り、高知のよさこい祭り、愛媛の新居浜太鼓祭り ですね!! 知名度が高いのは、阿波踊りやよさこいですが、愛媛の新居浜太鼓祭り は、平安時代や鎌倉時代が起源とも言われる大変歴史のある豪華絢爛なお祭りです。 2015年の開催日程と、毎年勃発する喧嘩の歴史などについてまとめています。 鉢合わせ動画も必見!!

※ 2015年の新居浜太鼓祭りは終了しました。

スポンサーリンク

新居浜太鼓祭り 2015の日程は?

名称 : 新居浜太鼓祭り

日程 : 10月16日(金) 17日(土) 18日(日)の3日間

開催場所 : 愛媛県新居浜市

問い合わせ先 : 0897-65-1261
( 新居浜市運輸観光課 )

例年、10月中旬の3日間、16 ~ 18日に開催される秋祭り!! 秋の豊作を祝って新居浜市内各地で行われますが、毎年、喧嘩も多い血気盛んな男祭りです。 新居浜市内各地の地区で、太鼓と呼ばれる 「 太鼓台 」 を持っていて、この太鼓台同士をぶつけ合う、鉢合わせも見もの!! ただ、大変危険で毎年喧嘩や怪我人が絶えないお祭りでもあります。



新居浜太鼓祭り 喧嘩の歴史

新居浜太鼓祭り の喧嘩の歴史については、若い方々はハッキリとした理由もわからないまま、「 なんとなく嫌いだから 」 といった昔からのやり合いの延長で喧嘩をしているという方もいますが、ご年配の方は、「 昔漁場争い 」や、「 水の権利争い 」 などが喧嘩の理由と話す方もいます。 いずれにしろ、昔からの因縁めいたものが関係しているようです。

最近では、機動隊を投入して厳しい警戒にあたっていて、喧嘩による処罰も課せられるので、以前に比べると、鉢合わせ( 喧嘩 )はだいぶマシになってきています。 もし処罰の対象になると、その場で太鼓台を解体、翌年以降の出場停止処分という厳しい処分が待っているので、祭り関係者も、この鉢合わせには神経をとがらせているようです。

過去、死傷者も出ている事を考えると、やっぱりしっかりと罰則を設けてやっていかなければ、せっかくここまで大きな祭りに成長したのに、開催が危ぶまれるような事になってしまっては勿体ないですモンね。

新居浜太鼓祭り 鉢合わせ動画

太鼓台 同士が激しくぶつかり合うさまは迫力がありますが、喧嘩祭りと呼ばれるのも納得、怪我人が出てもおかしくないという感じですね。 伝統のある祭りだから、今後も長く続いてほしいけれど、死傷者が出ない事だけは願っています。

まとめ

阿波踊りやよさこいのように万人受けするお祭りではないし、激しいぶつかり合いがあまり好きではないと思う方もいるみたいですが、祭りにかける情熱みたいなものがすごく伝わってきて、四国の祭りの中では、この新居浜太鼓祭りが1番だっていう方も多く、鉢合わせを見物するために、毎年多くの観客が訪れるのも事実です。 一見の価値がある祭りであることは間違いありません。