保育園にママ友がいない 遠足のお弁当 孤立したらどうする?

3d60f4302a5107661cce7dd13c894eb7_s

子どもにとっては、楽しみで仕方のない保育園の親子遠足。 でも、保育園にママ友がいないと、ママにとっては親子遠足でお弁当を食べたり、親子で行動したりする時に、親子で孤立してしまったらどうしよう...なんて、不安も大きかったりしますね。 人見知りの激しいママなら尚更かもしれません。

スポンサーリンク

保育園にママ友がいない

私もそうでしたが、結構、人見知りな性格な上、あまり群れて話すのが好きじゃないので、保育園でママ友を作る事は自分にとって、( 今思うと )すごい試練でした。 保育園の送り迎えだけでも、「 今日も頑張って話さないと!! 」 なんて気合いを入れていたし、それでなくとも憂鬱なのに、親しいママ友がいない親子遠足なんて、不安で不安で仕方がなかったです。

長男は中学生、次男も小学生になったので、今となっては懐かしい思い出だし、何であの頃あんなに不安になっていたんだろうって思いますが、その当時の事を思うと、あなたの気持ち、本当によく分かります。

本当に、ママ友って必要?

あなたが不安に思っている気持ち、すごくよく分かりますが、親子遠足で大切なのは、ママ友と一緒に行動する事ですか? 子どもさんは、あなたと同じように一緒に行動できる友達がいないと不安に思っていますか? そんな事よりも、普段、保育園で一緒に行動出来ないママとの遠足を心待ちにしていて、ママとお弁当を食べたり、ママと一緒に手を繋いで歩いたり、それを楽しみにしているんじゃないでしょうか?

保育園に仲の良いママ友がいると安心出来るし、いろいろ聞いたりも出来るし、いないに越した事はないでしょうけど、その反面、ママ友同士のトラブルは付き物...私も、無理にママ友を作った事で、行きたくもないランチに付き合ったり、聞きたくもない他のママさんの悪口を聞くハメになったり、ママ友同士のトラブルに巻き込まれたり...嫌な思いもたくさん経験しました。

ママ友がいない事は恥ずかしい事じゃありません。 不安な気持ちは子どもさんにも伝染します。 親子遠足は、あなたが子どもさんと楽しく過ごす事が1番!! 案外、子ども同士が仲良くなって、そこからママ同士で話すきっかけになったりもします。 あまり不安にならず、なるようになるさって気持ちで行きましょう♪

保育園の遠足 お弁当は誰と食べよう?

保育園にママ友がいないと、既に仲の良い既存のグループに入るのもなかなか難しく、自分たち親子だけがポツンと離れてお弁当を食べる事になったら嫌だなって気持ちもありますよね。

子どもさんが保育園で仲良くしている友達はいますか? もし、子どもさん同士で仲の良い友達がいるなら、そのお友達の近くで食べれば、子ども同士でワイワイするだろうし、あなたもそれに便乗して、その子どもさんのママに話しかけてみるのもいいですね。 もし、子どもが普段、仲良くしている友達が分からないようなら、事前に先生に聞いてみるのもいいでしょう。

子どもさんが特に仲良くしている特定の友達がいないようなら、遠足では引率の先生もたくさんおられるので、それとなく先生にくっついて、先生の近くで食べるっていうのもありです♪ 普段、なかなか聞けない園での子どもの様子などいろいろ話せるいい機会にもなります。


スポンサーリンク

保育園の遠足で孤立したらどうする?

保育園の遠足で孤立したらどうしよう...って悩んでいるママは、あなただけではありません。 案外、そんな不安を抱えて参加されているママも多いし、いざ行ってみると、2人だけでも楽しそうに過ごしている親子は結構います。 あなたがもし孤立していたとしても、まわりはそれ程、それを気に留めてなんていないもので、あなたが気にし過ぎって事もあります。 私自身がそうでした(汗)

でも、保育園での親子遠足なんて、そうしょっちゅうある行事でもありません。 3年保育なら、3回。2年保育なら、たった2回です。 あなたの不安な気持ちもすごく分かるけれど、子どもさんのためにも、そこは開きなおってしまいましょうよ! 親子でいっぱい楽しく過ごせればそれでいいんです。 孤立するのが不安だったら、先生にくっついて行動!! 

何がキッカケでママ友が出来るかなんてわからないし、今回の親子遠足をキッカケに仲良くなれるママと出会えるかもしれません。 不安で固い表情をしていると、「 なんだか近寄りがたい 」「 話しかけてほしくない雰囲気 」 を知らず知らずにかもし出していたりもするので、あなたは子どもさんとニコニコ明るく楽しく過ごす事が大切♪ 

まとめ

文中にも書きましたが、ママ友がいる事が必ずしも良い事ばっかりとは限りません。 面倒な事も必ず付きまとうものです。 また、小学校にあがると、そんなママ友関係も不思議なくらいほとんど無くなります。 大切なのは、子ども抜きでも繋がっている友達関係じゃないでしょうか? 保育園で分からないことや不安な事は、ママ友に頼らず、先生に聞く事だって出来ます。 そんな事より、親子で過ごせる貴重な1日を思いっきり楽しみましょう♪