友達の結婚式 二次会の案内 行きたくない場合の断り方は?

仲の良い友達から、結婚式の二次会の案内が来たけれど、さまざまな理由から、行きたくない、断りたいと思っている場合の上手な断り方をまとめてみました。



スポンサーリンク

結婚式の二次会 案内が来たけれど...

結婚式に出席する程、仲の良い友達♪ 当然のように結婚式の二次会の案内が来たけれど、行って一緒に盛り上がりたいっていう気持ちがあっても、自分と仲の良い友達が1人も呼ばれていなくて、会場内でポツンと1人になってしまうかも...と考えると、二の足を踏んでしまう気持ちありますよね。 案外、そういう理由で二次会に行くかどうかを悩む人って多いんですよ。

初対面の人でも、誰でも人見知りせずに仲良くなれる性格だったら、特に気にしないんでしょうけど、私もそういう場面では、知らない人に話しかけたり出来なくてポツンと孤独になっちゃうのが嫌で、行きたくないなぁって思っちゃう方だから、その気持ちよく分かります(汗)

友達の結婚式の二次会だけど、行きたくない

自分と仲の良い友達が1人も居なかったり、自分が苦手な人が来るから行きたくなかったり、金銭面でキツかったり、行きたくないって思う理由は人それぞれあるでしょうが、行きたくない気持ちを押し殺して、無理やり行く必要もないかと思います。

友達に気を遣って、あなたが無理に出席して、その場で、ポツンと1人で居たら、招待したお友達だって申し訳なく感じてしまうだろうし、何より友達の前でつまらなそうな顔は出来ないから、あなた自身も気疲れしちゃいますよね。

スポンサーリンク

結婚式の二次会の上手な断り方は?

二次会の案内を断るのは、少し気が引けるかもしれませんが、お友達だって、ちゃんと正直な気持ちを話せばわかってくれると思います。

「 行きたい気持ちはやまやまなんだけど、招待者の中に、自分と仲良しの子が居ないから、1人でポツンとなるのも嫌だし、そうなったら、○○ちゃん( 友達 ) も気を遣うだろうから、二次会は遠慮しておくね。 また、別の機会を作らせてね。」

というように正直に話せば、角がたたないのでは?

苦手な人が来るから行きたくなかったり、金銭面でキツい理由で行きたくない場合は、正直に話すのはあまりよろしくないので、親兄弟や身内の用事で行けなくなってしまった...自分は行きたいけど、仕方なく行けなくなってしまったというように話すのが1番いいでしょう。

お友達も、身内の用事なら無理強いは出来ないし、また別の機会で一緒にご飯に行ったりして埋め合わせをさせてほしいって伝えれば、お友達も納得してくれるのではないでしょうか?

結婚式の招待状の返信 欠席理由 仕事の例文とご祝儀は?

結婚式の二次会の服装 男でおしゃれなモノって??

まとめ

1番良くない断り方は、理由を告げずに欠席を告げる事です。 仲の良い友達だからこそ、本当は出席したいって気持ちと、行けない理由をしっかりと伝えてあげる事で、お互いモヤモヤする事もないし、その後の付き合いにも支障がないですしね♪

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA