耳たぶのしこりが痛い原因はピアス? 何科に行けばいい?

何気なく耳たぶを触っていたら、しこりを発見。 触ると痛みもあるし、ピアスの穴が原因なのか、それとも何か他に原因があるのか不安になりますよね。 耳たぶのしこり、考えられる原因と病院は何科に行けばいいのかをまとめてみました。



スポンサーリンク

耳たぶに しこり 痛い原因は?

耳たぶなんて、普段あまり頻繁に触るものじゃないから、何気なく触った時に、コリコリした丸いしこりのようなものが出来ていて、しかも痛みがあると、何か悪い腫瘍だったりしたらどうしようって気持ちになってしまいますね。

ある日、いきなり耳たぶにしこりが出来ていたって人、実は結構多いんです。 そのまま放置しておいたら、いつの間にか消えて無くなってしまったって人も多いし、明らかに赤みを帯びて腫れてるとかズキズキと痛むという事が無く、触った時にだけ少し痛むというのであれば、そんなに気にする必要はありません。

耳たぶのしこりは、脂肪のかたまりであったり、粉瘤( ふんりゅう )・ アテローム と呼ばれる小さい瘤( こぶ )が原因である事も多いです。 良性の腫瘍なので、すぐに切除したりしなくても大丈夫ですが、完全に除去するには、手術する必要があります。

耳たぶの しこりはピアスのせい?

以前、ピアスをしていて、その穴があった皮膚の内部がしこりのようにコリコリとしたかたまりになってしまっている場合もあります。 肉芽( にくげ )と呼ばれる炎症性の腫瘍です。 これは、粉瘤とは異なり、耳たぶの皮膚がピアスを異物ととらえ、それを排除しようとして、リンパ球が集まってできたかたまりで、悪性のものでは無いので、心配はないです。

その他、ピアスの穴をあけた事によって、皮膚の内部にバイ菌が入るなどして炎症を起こし、膿がたまって、しこりのようになっている場合もあります。 この場合は、痛みだけでなく痒みや赤みなども出てくるので、速やかにピアスを付けるのをやめて、病院で適切な処置をしてもらいましょう。

スポンサーリンク

耳たぶの しこりは何科に行けばいい?

耳たぶのしこりが気になる場合は、耳鼻科 に受診して下さい。 総合病院の耳鼻科に行っておけば、耳鼻科で対処できない場合は、すみやかに他の科を紹介してもらえるので、耳鼻科専門の病院よりも総合病院の方がいいです。

ピアスによる炎症に原因がある場合は、皮膚科 を受診されるといいですね。 皮膚科に行かれるにしても、総合病院での受診をおすすめします。

耳の下が痛い子供の熱なしの場合の対処法 病院は何科?

耳の下のしこりの原因 痛み無し リンパが腫れている?

耳の下が痛い原因はリンパ? 何科に受診すればいい?

耳の後ろが痛い 腫れてズキズキする 考えられる病気は?

まとめ

記事中にも書いていますが、特に赤みや腫れ、痒みや痛みがひどいという事がなければ、しばらく様子をみて放っておいても、時間とともに消えて無くなる場合もあります。 ただ、やっぱり1度気になり始めると、ついつい気にしてしまうので、早めに病院へ行って原因をハッキリさせておいた方がスッキリするかもしれませんね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA