岸和田だんじり祭り2015日程と観覧席チケット情報 見所は?

大阪 岸和田と言えば、真っ先に浮かぶのは「 だんじり祭り 」っていうのは私だけではないハズ!! 血気盛んな祭りとして有名ですが、2015年も夏の最後の締めくくり!! 岸和田だんじり祭りが開催されます。 祭の日程や観覧席のチケット情報、祭の見どころなどをまとめています♪

※ 2015年の岸和田だんじり祭りは終了しました。

スポンサーリンク

岸和田だんじり祭り2015 開催日程

名称 : 岸和田だんじり祭

試験曳 : 平成27年
9月6日(日)18日(金)
14:00 ~ 16:00

本祭 : 平成27年
9月19日(土)
6:00 ~ 22:00

20日(日)
9:00 ~ 22:00

開催場所 : 岸和田旧市街

問い合わせ先 : 072-441-4417
( 岸和田だんじり祭観光協会 )

岸和田だんじり祭2014 宮入り

こなから坂という坂を一気に駆け上がって、城に向かって豪快なやりまわしをする様子です。 大屋根の上で踊る大工方のパフォーマンスがすごいですね。

岸和田だんじり祭り観覧席チケットは?

岸和田だんじり祭りの観覧席 桟敷席のチケットは、7月初旬から発売予定です。 これまでは、夜間曳行の桟敷席から観覧チケットの販売はありませんでしたが、夜間曳行の観覧の要望が多かったため、今年から試験的に夜間枠を設けて販売が開始されます!!

西カンカンスタンド と、東コープスタンド、それぞれの桟敷席チケットが見学時間を区切って販売されます。 桟敷席チケットの一般発売前の予約受け付けは、もう始まっています。

予約案内請求書はネットやメール、電話では対応しておらず、封書のみとなっています。 興味のある方は、以下の宛先へ、「 郵便番号 」「 住所 」「 氏名 」「 年齢 」を書いて予約案内書請求して下さい。

〒596-0821
岸和田市小松里町2076番地
和泉会館
岸和田だんじり祭観光協会
予約案内書係
スポンサーリンク

岸和田だんじり祭りの見所は?

岸和田だんじり祭の見どころはやっぱり、カンカン場のやりまわし ですね。 曳行コースの中でも1番の盛り上がりを見せるのがここ!! 見物人の数もかなり多いので、マナーを守って見物するようにしましょう。

こなから坂の宮入 も、本宮午前中のメインイベントと言えます。 15台の地車がこなから坂を一気に駆け上がる様子は、とても迫力があります。

TVなどの映像で、だんじりの大屋根の上でうまくバランスを取りながら、軽快に踊る大工方を見た事があると思いますが、この 大工方の踊り も見どころの1つですね。 「 飛行機乗り 」「 二変飛び 」など、踊りにもいろいろあって見ているだけでハラハラドキドキします。

岸和田だんじり祭の衣装と言えば、頭にははちまき、腹巻きに胸当て、白いパッチに地下足袋姿が印象的ですが、各町ごとのはっぴ も注目してみて欲しいポイントです。 何と言っても岸和田男子の年に1度の晴れ舞台!! 全てが見所と言っても過言ではないかも♪ 

岸和田だんじりの編み込みデザイン 動画も参考に♪

まとめ

岸和田だんじり祭というと、勢いもあり激しい祭なので、不慮の事故があったりと、少々危険を伴うお祭りです。 見物される際は、警備の方や年番、祭礼関係者の指示にしっかりと従って、マナーを守った観覧をするようにしましょうね。 9月とは言えまだまだ暑いので、熱中症対策も忘れずに!!