箕面のホタル 見れる時間やスポット もみじ橋がおすすめ?

6月に入ると全国各地、ホタル観賞で賑わう時期でもあります。 関西のホタルスポットとして有名なのは、大阪 箕面公園などがあります。 ホタルが見える時間や、おすすめスポットなどをまとめてみました。 参考にしてみて下さいね♪

スポンサーリンク

箕面のホタル 見れる時間は?

箕面川でもちらほらとゲンジボタルが出始めているようです。( 6/8 現在 ) 今年は、例年に比べると、少しピークが早いかも? ホタル観賞を計画されている方は、早めに足を運ばれる方がいいかもしれません♪

ホタルが見るのにおすすめの時間帯は、19:00 ~ 21:00 の間 です。 遅い時間帯なので、子どもだけで行くのは危険です。 必ず、保護者同伴で!!

毎年、ホタル観賞で多くの方が訪れるので、大人の方は1人で行っても大丈夫かもしれませんが、女性の場合は特に、複数で誘い合って観に行かれる事をおすすめします。

箕面のホタル おすすめスポット

箕面市小野原の春日神社 や 勝尾寺川の間谷橋付近、箕面川 や、勝尾寺園地、止々呂美のスノーピークキャンプ場 などもホタルが観れるおすすめスポットです。

実は、毎年各場所で「 箕面ホタルを守る会 」が主催しておられる 【 箕面ホタル観察会 】 行われています。 参加費は保険料などを含めて 200円 かかりますが、箕面ホタルを守る会の会員になると、年会費1,000円がかかってきますが、入会以降のホタル観察会の参加費は無料になります。

◎ お問い合わせ

 072-728-5887
 代表 : 石田 達郎



箕面のホタル もみじ橋がおすすめ?

上記のおすすめスポットの他に、箕面川のもみじ橋付近もおすすめです!! 毎年、ホタルがたくさん見られたという目撃情報も多いです♪

◎ 紅葉橋( もみじばし )

親水公園から川に沿って歩いて行くと、桜低橋 や 田村橋、紅葉橋、阿比太橋まで1時間程ですが、散策しながらホタル観賞を楽しむ事も出来ます。

まとめ

ホタルは自然の生き物なので、行けば必ずたくさん観れるとは限りません。 天候や気候によっては、ポツポツとしか観られなかったりもするので、出来るだけ天候の良い日を選んで、行ってみるといいでしょう。